« お礼です(≧∇≦) | トップページ | 節分でしたね。 »

2008年2月 3日 (日)

餃子の一件で。

餃子大好きです。

どうしたら、

「噛んだ瞬間にジュワって肉汁がお口に溢れる餃子」

が作れるか長年模索中です。

でもこのところ、

これっぽっちも餃子を作る気も食べる気もしません。

風評被害も相当でしょうね。

今日のお昼は家族でファミレスに行きました。

娘が「ラーメン餃子セット」を注文しようとしたけど、

思わず阻止しちゃいました。

気分的にね・・。

その後スーパーの食品売り場へ。

ニラの売り場に、

「餃子は手作りしましょう!」

と書かれていました。

そう。

これなんですよね。

なんでも手軽な時代になり忘れかけてたもの。

手作り。

原点に戻り、

手作り。

これこそ一番の安全かな、と。

節分の豆まき用の落花生も、

高かったけど千葉産のものを買いました。

さすがに中国産の落花生には手は伸びなかったです。

さっきテレビで言ってたけど、

ソースの原材料に使われているりんごやアンズなんかも、

表示はされてないけど中国産なのだとか。

これだけあーだこーだ報道されると、

もう何をどう食べたらいいのかわからなくなります。

食卓は輸入品で溢れてるけど、

今回の事件が日本の農業を見直すきっかけになればいいですね。

もともと大の餃子好きな我が家。

ほとぼり冷めたらまた食べたくなると思います!

そのときは子供と一緒に手作りするぞ!

ジュワ♪って肉汁溢れる餃子をね!

ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ) Book ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)

著者:きむら よしお
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« お礼です(≧∇≦) | トップページ | 節分でしたね。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はスーパー行って冷凍食品の所を見てきました。冷凍でない餃子もあまり売れてなかった気が…

先日、ラーメン食べに行って、あまり気にもせず餃子を頼んでしまいました。。。
こうして元気に生きてます!!笑

手作り餃子いいよね!アタシは皮に包むのが好き☆
やっぱり手作りのモノが一番美味しい!!
食生活を見直すチャンスかもね♪

投稿: スマイル | 2008年2月 4日 (月) 09時54分

>スマイルさんへ
スマイルさん、生きてて良かった~!笑
やっぱ売り場では餃子が売れないだろうね。
中国産と聞いただけで引いちゃうもん。
怖いよぉ~
私も皮に包む作業が好き!
単純作業なんだけど楽しいよね!

投稿: kazu | 2008年2月 4日 (月) 14時11分

餃子はやっぱり手作りに限るよ☆
母の味ってやつですか!?(笑)
あっでも具に入れる生姜やにんにくも国産でね!!

我が家のにんにくは『はっか家』産です!!
家庭菜園で作ると大量にできます!!(汗)

ちなみに昨日の豆まきの落花生は『横の家』産でした(笑)

投稿: はっか | 2008年2月 4日 (月) 15時44分

手作り餃子とはさすがですね。

我が家は今回の件で冷凍食品を総チェック!
「中国産じゃないから大丈夫」と妻。
そう、妻にとって「手作り」という考えはないらしい。

手作り料理をするからとオーブンレンジや圧力鍋、微妙に大きさの違うフライパンによくわからない鍋一式をそろえてあるのですが.....

やっぱり私が覚えるしかない!?


投稿: perry | 2008年2月 4日 (月) 18時16分

わたしも餃子大好き
やっぱり手作りに限りますね(*^_^*)

投稿: じゃすみん | 2008年2月 4日 (月) 19時51分


>はっかちゃんへ
手作りは手間がかかるから大変。
だから買ってきて焼くだけの冷凍やチルド餃子をついつい買っちゃうんだよね。
実はうちもニンニクは「たけうち家産」
不恰好だけど一かけが大きくて剥きやすい!

>perryさんへ
いやいや、うちも餃子は手作りよりチルドのを食べる機会の方が断然多かったですよ。
たまに作るけど、なかなかラーメン屋さんの餃子のようにジューシーに出来ません。
もっと研究重ねないと。
お鍋、分けてください。笑

>じゃすみんさんへ
これからは餃子は家で手作りの時代ですね!
手間かかるけどがんばりましょっ♪
そういえばうちの冷凍庫に「J○フーズ」の春巻き発見!
どうしましょっ!?

投稿: kazu | 2008年2月 4日 (月) 23時36分

ホント、いろいろなものに入っている食材まで
細かく考えたら全てに中国産を省くってことは
難しいですもんね・・・
この一件で、ウチでもこれからは多少の出費は仕方ないとしても
安全な国産のものを選んで買おうと思いました(>_<)

でも旦那さんのお弁当には冷凍食品はかなり重宝
していたんです^^;
これからは手間ヒマがかかりそうです・・・(笑)

投稿: ひよ | 2008年2月 5日 (火) 13時40分

先日はお店にいらっしゃってくれてありがとうございました^^
うちの店の餃子は国産でちゃんとメーカー通ってるんで大丈夫ですよ。餃子食べたくなったら是非、お店へいらっしゃってください☆

投稿: ゆかっち | 2008年2月 5日 (火) 21時56分

>ひよさんへ
そうですねぇ。とくにひよさんはお腹の赤ちゃんの為にも安全なものを選ばないとですね。
国内産は高くつきますけどね。(^^;)
うちも、子供のお弁当に冷凍食品様様だったんですが・・これからは裏の表示をよ~く見て買わないと。
(それでも買う私・・^^;)

>ゆかっちちゃんへ
はぁい^^
また食べに行きまーす!
息子にとってペンギンランチの量がちょうど良いらしく、毎回全部完食できるのが嬉しくてゆかっちちゃんんのお店に行きたがるんだよね~^^
小2の娘は、チャーシュー麺(大人用)完食でした。
次回はぜひ餃子食べてみるね!

投稿: kazu | 2008年2月 8日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/10239526

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子の一件で。:

« お礼です(≧∇≦) | トップページ | 節分でしたね。 »