« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の14件の記事

2008年3月31日 (月)

鼻ったれ

今日は寒いtyphoon1日でしたね。

明日から4月だってのにぃ~。

あいにく月末で忙しくて、家からほとんど出ないで過ごしたけどね。

でも事務所はいくら暖房しても何故か寒い!

だからめいいっぱいウォームビズしてっと。

ばばシャツ+タートル+セーター+フリース+ダウンジャケットdash

ダルマみたいなカッコでお仕事お仕事~good

いっぱい着すぎて肩こりましたbleah

しかし何なんだろ。

朝から鼻水が止まりませんbearing

常にくしゃみも出そうで出ない感覚・・

風邪ならいいんだけど、とうとうわたしも花粉症デビューsign02

鼻かみすぎて鼻の下が痛いよぉ~

しっとりふんわりな高級ティッシュが欲しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

ドライブがてら

ふきのとうを採りに行ってきました。

雪解けとともに一番に顔を出すふきのとう。

茶色い地面に黄緑色がポチポチ出てます。

Dscf4563

パパもわたしも完全に目の色変えてキョロキョロeye

まるで獲物を探すハイエナ?

いや、球場でカッコいい選手を探すkazuさんみたい(笑)

まだ早いかなと思っていたけど、もう大きくなりすぎてるものもいっぱいありました。

それに採られた跡もいっぱい。

しかもほんの1時間前ぐらいに採られた感じbearing オシイ!

でもめげずに探したら、

ほら、こんなに沢山採れましたhappy01

Dscf4548_3Dscf4560

                       洗うとより鮮やかな黄緑色shine

で、今日のところはパパの好物の『ふきみそ』に。

Dscf4550

刻んで油で炒めて

お味噌と砂糖と鰹節入れてもう少し炒めて・・

Dscf4561

ハイ、できあがり!

このほろにがさがたまらないhappy02

春の味ですね~shine

ふきのとうを皮切りに、たらの芽、コゴミにウド etc…

これからの信州は山菜王国です。

さてと、明日はふきのとうの天ぷらかなwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

実家から

帰ってきました。

実家にいる間、親戚の家へ行ったり、いとこの子が遊びに来たり、山へ行ったり、川へ行ったり、

そうそう、新津にある『鉄道資料館』というマニアック?な場所へも行ってみました。

Dscf4491 粋な駅員さんがお出迎え。

昭和の匂いです。(笑)

Dscf4461_3

鉄チャン気味の息子の瞳はキラキラshine

Dscf4463_2

食い入るように見てましたconfident

そのほか、パンタグラフを自分で操作して上げ降ろししたり、Nゲージ電車を手動で発電して走らせることができたりで、特に鉄道好きでは無い娘やわたしでも色々あって楽しかったです。

ちなみに入場料は大人200円です。

そういえば、帰る途中に新潟県に走っているはずのない電車が!

Dscf4452←コレコレ

京浜東北線、ですよね!?

そこは車両製作所なのでした。

新津はかつての鉄道拠点として重要な土地。

羽越線、信越本線、磐越西線が通り『鉄道の町』と呼ばれていたそうです。

それで鉄道関係の施設が色々とあるのでしょうか。

まぁ、息子が電車好きでなかったら、訪れることはなかったかもしれませんけどね。

そんなこんなで、実家での自由時間shineは風のように過ぎていき、

あらま・・・4日間で軽く1.5kg増。(涙)

ラクをした代償は大きいです。coldsweats01

それなりに動いてはいたんだけどなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

明日

アーモンドチョコ食べすぎて鼻の下にニキビがbearing

明治のアーモンドチョコでDSが当たるキャンペーンやってます。

2箱買ったけど、5箱分のシリアルナンバーが無いと応募できない模様gawk

そんなに食べれないっつーの。

ま、そんなことはどうでもいいとして。

春休みなので明日から子供らと新潟の実家へ帰省してきます。

今回は高速バスで。busshine

乗ってる時間はジャスト2時間。

おやつ食べて、寝る。

2時間なんてあっという間です。

では皆さんごきげんようhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おひなさま

Dscf4416

片付けてるんじゃありませんよ~

飾っているところです。

このあたりはひと月遅れなのですよ。

・・・とはいえ、出すの遅すぎですけどね。coldsweats01

わたしはひな壇をせっせと組み立て、赤い緋毛氈を敷いて、っと。

あとは子供達がひいばーちゃんと協力してほとんど飾りつけしてくれました。

ラクになったものです。

やべっsweat01 4月3日まであと10日だ!

最短記録かもしれない・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

グランセローズ始動♪

Dscf4312

baseball はじまりました!

北信キャンプは15日から明日まで、我が家から程近い野球場で行われてます。

5ヶ月ぶりの赤い風景shine

去年と顔つきや体格が変わってる選手もいました。

かわいい雰囲気だった選手がキリリとしてたり、

太ももがひと回り大きくなっててビックリさせられたり。

オフの間、球団からはほぼ無給dollar の選手達。

それぞれ社会人として企業に就職していたわけだけど、

つくづく、みんな仕事しながらよく鍛えたもんだなぁと。

期待の新人もいっぱい入団したことだし。

今シーズン、

期待してますgood

年度末、みなさんも何かと忙しいと思います。

うちの会社も決算で会計士さんが見えたりでバタバタsweat01

それでも合間を縫って練習観に行きました。

買い物などのついでに。

ってか、どっちが「ついで」なのか微妙か!?(笑)

また今年も、

パパの目を盗み、はたまたお義母さんの目も盗みつつ、

練習を観に球場へ足を運ぶことになるでしょうwink

たまにお義父さんとは球場でばったりsweat01しちゃうんですけどね。

お義父さんもグランセローズ大好きですから。

試合のある日は、パパよりお義父さんとの会話の方が多かったりします・・coldsweats01

あぁ、嬉しいな。

始まってくれて嬉しい。

今年も応援しますよ!

大好きグランセローズheart04

それと、今日は激励会がありました。

意表をつかれたスーツ姿に胸キュンshine

癒されてきました~happy02

余談ですが遠い遠い9年前・・・

このステージからわたしとパパ・・・

♪ぇんだーーーーーりぃ~ん(ボディガードのテーマ) の歌声と共に・・

登場させていただきました・・sweat01

スポットライトを浴びてキャンドルサービスいたしましたshine

あ~はずかしっcoldsweats01

そうなんです。

今日の会場はわたしたち夫婦が結婚披露宴をやらせていただいた場所なのです。

ぷふふっbleah

Dscf4367

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

辛い。

いや、からいんじゃなくてツラいんですcoldsweats01

テレビで「東京大空襲」見ました。

辛い戦争のドラマでした。

何も報われないままエンドロール。

光が見えません。

胃のあたりが重いです。

ドラマ、というよりドキュメント番組ですねこれは。

戦争の恐ろしさ、むごさ、やるせなさ。

こんな悲惨なできごとが実際にあったなんて・・・

考えただけで胸が痛い。

罪の無い人の命が一瞬にして消え去る。

大切な人が一瞬で、自分の目の前で死んでいく。

絶対に戦争は繰り返しちゃいけない。

ご飯食べれて、家族も元気で、

こんな普通の毎日がどれほどありがたいものなのか。

戦争の映画やドラマを観るたびに考えさせられます。

そういえば戦争を経験した86歳のひいばーちゃんがしみじみ言ってました。

おらの人生で今が一番しあわせだ、と。

観おわってややぐったり。

スマスマ観とけば良かったかな。

明日も続編やるらしい。

観なきゃ!

ぐったり覚悟で・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

やしょうま作り

明日は待ちに待ったグランセローズbaseballのキャンプイン!

しかし今朝、「今日からだよflair」との情報をいただき、

いてもたってもいられなくて子供を幼稚園に送ったあとに遠巻きに見たらなんと選手がいっぱいshine

あ~もう久しぶり~lovely

まじで鼻血出るかと思いました。

ってか、出てた!?(笑)

でもね、今日は・・・

やしょうまを作らないといけない日なのです。

即行帰って作らないとdash

後ろ髪引かれる思いで泣く泣くその場を後に。

っとその前に、やしょうまとは何ぞや?って方いらっしゃいますよね!?

お手数おかけしますが去年のページへ飛んでみてくださいネwink

(去年の記事はこちらをクリックしてね)

今見ると去年は気合い入ってたわ~我ながら。

そのわりには不出来ですけどねcoldsweats01

で、今年は何の模様にしようかな~と考えました。

わっせわっせと頑張ってコネコネ。

途中経過はこんな感じです。

写真じゃわかりづらいけど、直径は15センチ弱あります。

さて何ができるかな?

Dscf4287_2Dscf4288

これを延ばしていきます。

直径15センチを5~6センチにします。

するとこんなスマートに。

出来立ては柔らかく包丁で切りにくいので、糸で輪切りに。

切る瞬間がたまりませんshine

Dscf4291Dscf4293

出来はわるいけどそこがいいでしょwink

野球ボールとお花・・・のつもりなんだけどsweat01

ってか、野球ボールのやしょうまなんて今までかつて作った人いないんだろうな~

今のわたしにはこれしか浮かびませんでしたbleah

お釈迦様ごめんなさいね~coldsweats01

Dscf4295

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

陶酔中

息子の風邪は良くなったみたい。

心配してくださったみなさん、ありがとうございました!

きのうの昼間は熱もなく元気だったけど、

夜になりまた発熱してしまいましたdespair

今朝は熱が下がり昼間も元気で今夜は熱もなし!

お腹痛いのも治って食欲もあるし、

このまま朝まで熱が出なければ明日は幼稚園行けるかな。

ところで今NHKの『SONGS』観てます。

今夜は平井堅です。

大好きなんです、特に声がheart04

初めて聴いたとき、低音のかすれに心奪われました。(笑)

実はわたし、かすれ声フェチですsmile (笑)

しかも優しい歌、優しい歌声、たまりません。

新しいアルバムに入ってるという、「写真」って曲。

これは亡き父親への気持ちを綴った曲なんだって。

歌詞に「あなたの子で良かったと心から思う」というフレーズがありました。

とりわけ父親と息子、男同士ならなおさら思っていてもなかなか口にできないものなんじゃないかな?

こういう歌を丁寧に歌い上げる平井堅。

またまたわたしの中で平井株が急上昇upです。

やばい、

胸が苦しい。

かすれにやられた。

なんてセクシーなんでしょ。

聴けば聴くほど胸が苦しいですhappy02

う~ん、やっぱいいわ~shine

あえて言えば、高音部分だけ軽くマッキー(槙原)と被るのがアレなんですけどね。(笑)

はぁ~今夜はいい夢見れそう。

うっとり気分でおやすみなさ~いconfident

FAKIN' POP Music FAKIN' POP

アーティスト:平井堅
販売元:DefSTAR RECORDS(SME)(M)
発売日:2008/03/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

あらら・・・

気分アゲアゲ~

なーんて浮かれてたら

子供が熱を出した。

反省bearing

朝は元気だったんだけどなぁ。

朝ご飯も普通に食べてたし。

でも、

幼稚園の帰り道、息子やけに寒がる。

これってもしや熱の出る前兆?

おでこに手を当ててもその時は熱くなかったけど

お腹も昼過ぎから痛かったんだって。

迷ったけどお医者さんへ行きました。

お医者さんで熱を測ると38.9℃dash

わっ!やっぱ熱も出てきた!

お腹にくる風邪のようだけど今のところ嘔吐も下痢もナシ。

それだけが救いかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いい予感~♪

Dscf4286n_2

今が旬のいよかん。

好きでよく買います!

剥いたそばから子供の手とパパの手が伸びてきてあっという間にお皿がからっぽ!

おいおい、わたしの分が無いじゃないの~

でもこの光景、なんだか懐かしい。

いよかんの皮剥き。

昔、親がしてくれたことのひとつです。

しかし誰かに剥いてもらうと

なんであんなにおいしいんでしょうね~confident

さぁて今週は、

グランセローズbaseballの中野キャンプも始まるし、

学校の懇親会(飲み会)もあるし、他にも楽しみが色々shine

いよかん食べてビタミン満タン!

今週も気分アゲアゲmihimaru GTで行きましょ~good

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

解禁♡

ここ1ヶ月以上ご無沙汰でした~

そーゆう気分じゃなかったし。

ってか、餃子の話なんですけどねcatface

例の中国餃子の問題で、ずぅ~っと敬遠してた餃子。

手作りする人が増えたせいか、ニラの需要増えて値段も高いし。

1束138円とかじゃ買えないよ~ ( うちだけ!?)

そしたらきのうの広告に

『ニラ1束68円!』

久々に安いんじゃねsign02

即、心を決めました!

たけうち家、餃子解禁ですshineパチパチ

Dscf4250g_2

しばらく食べてなかった反動で、

たっぷり食べたぁ~い!!

はりきって作りましたよ120個dash

一人あたま17個!

でもこーゆう単純作業は嫌いじゃないわたしgood

Dscf4253

まじで死ぬほど食べた感じhappy02

満足満足~heart04

中国餃子ならぬkazu餃子!

メタミドホスは入ってませんwink

お口に入れるとジュワっと肉汁溢れる餃子を長年めざしてます。

今回初めて豚脂を加えてみたらいい感じにgood

カロリーは幾分高めかもねsweat01

でもみんなおいしいって言って食べてくれました!

がんばって作ってよかったです。

★自分用のメモ★

餃子に入れたもの

豚挽(300g位) 鶏豚合挽(80g位) 豚脂 干海老+戻し汁

白菜 玉ねぎ 長ねぎ ニラ  にんにく 生姜 ごま油 片栗粉

しょうゆ だしつゆ みそ 酒 オイスターソース 塩コショウ

皮30枚入×4袋

包んだ餃子を置く時、お盆に片栗粉を薄くひいておくとくっつかないし若干羽もできる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

温泉へ (またかよ!?)

今ごろの更新になっちゃったけど、

このあいだの日曜日に温泉spaへ行きました。

って、あんたたち先週も温泉行ったんじゃないかってsign02

ハイ大当たり~!

2週連ちゃんだす。coldsweats01

実はパパが千曲市の現場にちょこっと仕事があり、

日曜日なのでわたしと子供達も便乗scissors

パパの用事が終わるまで、待ち時間が約3時間。

Dscf4232 その現場とは戸倉上山田温泉郷に程近し!

ムフフ。

温泉行くしかないっ!smile

調べたら日帰り温泉施設もいくつもありました。

さすが温泉地ねんheart04

で、露天風呂が充実しているという「瑞祥」さんってとこへ行きました。

大人650円小中学生350円幼児100円、と値段は少し高め。

Dscf4219でもスーパー銭湯系なのに掛け流し!

巨大な庭石がゴロゴロしてる広い内風呂にジェットバス、

外にもいくつものお風呂があり、そのなかに壷湯というのもありました。

鬼太郎のお父さんの入浴シーンを思い浮かべてもらうとわかりやすいかな。

大きなお椀型の陶器の浴槽で常にお湯が満杯。

入るたびに自分と同じ体積分のお湯がザッバーンって溢れます。

贅沢だゎ~happy02

湯量が豊富なので溢れてもまたすぐ満杯に。

家ではお湯がもったいなくて出来ないもん!

今日はここぞとばかりにやらせていただきましたsmile

しかも何度も。(お湯を無駄にしちゃってゴメンナサイ)

そういえば露天風呂とサウナには、なんとテレビまでありました。

ひとりで来たときなんかはいいかもね。

それから飲泉も初体験shine

決しておいしくはないけど効きそうな気がします。

子供達も恐る恐る初挑戦!

腐ったゆでたまごの味~sweat01と言ってました。

ぅ~ん、味というより匂いじゃない?

でも普通にゴクゴク飲んでたけどね。good

まだ午前中だったのでお客さんもごくごくまばら。

たまに泳いだりしながら、(あ、想像しないでくださいょ・・coldsweats01)

あっちのお湯、こっちのお湯と駆けめぐり上山田の硫黄泉を堪能。

パパ、至福の時間をありがとうheart04

(その間パパは働いてたんだけどbleah

Dscf4235

↑ちなみにこれパパの現場。

 崖です。命がけですsweat02

家へのおみやげには温泉まんじゅうを買いました。

黒糖が効いていておいしかった~happy01Dscf4236

牛乳と相性バッチり!

おまんじゅうにはお茶じゃなくて牛乳派です。

(ちなみにカステラとどら焼きにも牛乳wink)

追記

お水を飲んだり冷たいタオルをおでこに当てたりしながら入湯してたら今回は頭痛になりませんでした。

アドバイスありがとうございましたconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

リトミック♪

Dscf4190t

今日は幼稚園で年中さん最後の参観日がありました。

息子たちは1年間続けてきたリトミックダンスを披露note

先生の弾くピアノのリズムに合わせ元気いっぱい体を動かします。

「普段は男の子女の子の区別なく保育してるけど、今日はあえて男の子チームと女の子チームに分けてみました」と、先生。

見ていてなんとなくその意味がわかっちゃったゎ。

男の子はどこか恥ずかしさ混じりなのに対して女の子はと言うと・・

「もっとわたしを見てup」みたいな(笑)

その違いがおもしろかったです。

でも徐々に男の子チームも調子が出てきて

最後のほうはみんなほっぺを真っ赤にして楽しんでいました。

寒い冬でもこんな風に裸足で元気に体を動かす保育。

すごくいいなと思いましたshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »