« 実家から | トップページ | 鼻ったれ »

2008年3月30日 (日)

ドライブがてら

ふきのとうを採りに行ってきました。

雪解けとともに一番に顔を出すふきのとう。

茶色い地面に黄緑色がポチポチ出てます。

Dscf4563

パパもわたしも完全に目の色変えてキョロキョロeye

まるで獲物を探すハイエナ?

いや、球場でカッコいい選手を探すkazuさんみたい(笑)

まだ早いかなと思っていたけど、もう大きくなりすぎてるものもいっぱいありました。

それに採られた跡もいっぱい。

しかもほんの1時間前ぐらいに採られた感じbearing オシイ!

でもめげずに探したら、

ほら、こんなに沢山採れましたhappy01

Dscf4548_3Dscf4560

                       洗うとより鮮やかな黄緑色shine

で、今日のところはパパの好物の『ふきみそ』に。

Dscf4550

刻んで油で炒めて

お味噌と砂糖と鰹節入れてもう少し炒めて・・

Dscf4561

ハイ、できあがり!

このほろにがさがたまらないhappy02

春の味ですね~shine

ふきのとうを皮切りに、たらの芽、コゴミにウド etc…

これからの信州は山菜王国です。

さてと、明日はふきのとうの天ぷらかなwink

|

« 実家から | トップページ | 鼻ったれ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

kazuさん、お帰りなさい。
「ふきみそ」おいしそうhappy01
あつあつのご飯の上にのせて食べると最高ですよね。
日本酒でちびちびやるのもオツなものです。
この時期の山菜は、春の香りを感じさせてくれますよね。

帰省して1.5kgは、いいほうですよ。
僕は一週間で3kgふえたことあります。coldsweats02

また普段の生活に戻ると、自然にもどりますからご安心をsmile

投稿: くるたん家族 | 2008年3月31日 (月) 04時39分

春だねぇ~tulip
アタシも一足お先にふき味噌と天ぷらいただいちゃいましたよdelicious
海の幸も山の幸も採れたてはやっぱり最高ですgood

投稿: スマイル | 2008年3月31日 (月) 10時24分

私もふきみそ大好きheart01
あのほのかな苦味がたまりませんhappy02
ふきみそにクルミ入れてもおいしいよねgood

山菜王国長野県ばんざ~いhappy01(笑)

投稿: はっか | 2008年3月31日 (月) 14時47分

うちの実家でもふきのとうが採れるんですよ
母がふきみそを作ってくれたんですけど…
2歳のたく
舐めて「うまいhappy01」だってsweat01
普通2歳児、ふきみそ食べますかねcoldsweats01

投稿: じゃすみん | 2008年3月31日 (月) 23時22分

>くるたん家族さんへ
ハイ!あったかいご飯にのっけて食べましたよscissors
まさにお義父さんと旦那は日本酒でちびちび。
あのほろ苦さが日本酒と合うんでしょうね~
しかし、くるたんパパさん!一週間で3kgはお見事good ・・・なんて感心してる場合じゃないかっ(笑)
お肉のかわりに山菜食べてダイエットします^^

>スマイルさんへ
おっ!いいね~天ぷら!
きのうは別のおかずがあったから天ぷらに出来ませんでした。
そうそう!海の幸も山の幸も採れたてが一番!shine
海の幸も大好き!fish

>はっかちゃんへ
こっち(長野)に来てからだよこんなに山菜食べるようになったのはflair
春は山菜や青菜づくしでお通じも良好wink
ふきみそにクルミかぁ~ぜったいおいしそう!
今度やってみるね!

>じゃすみんさんへ
おぉ~!2歳でふきみそをウマイと感じるとは!
たくちゃんは将来bottleイケルくちになること間違いなし!smile
ちなみにうちの8歳児と5歳児はふきみそ食べれませんsweat01

投稿: kazu | 2008年4月 1日 (火) 08時12分

ふきみそは早いうちのふきのとうでやらないとねhappy01
私は今年やりそびれちゃった。。。
これからはわらびもでるし。わらび大好きなんだ。
だから待ち遠しいのbud

投稿: みかん | 2008年4月 1日 (火) 09時38分

>みかんちゃんへ
そうなんだよね、開くまえのふきのとうがいいんだよね~
わらびもこれからだね!
わらびはお義母さんが毎年採りに行くよ!
おいしいらしいね・・・って、わたしは実は苦手なのだcoldsweats01
似たもので、こごみとぜんまいは大好きなんだけどね。

投稿: kazu | 2008年4月 1日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/11990315

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブがてら:

« 実家から | トップページ | 鼻ったれ »