« やしょうま作り | トップページ | グランセローズ始動♪ »

2008年3月17日 (月)

辛い。

いや、からいんじゃなくてツラいんですcoldsweats01

テレビで「東京大空襲」見ました。

辛い戦争のドラマでした。

何も報われないままエンドロール。

光が見えません。

胃のあたりが重いです。

ドラマ、というよりドキュメント番組ですねこれは。

戦争の恐ろしさ、むごさ、やるせなさ。

こんな悲惨なできごとが実際にあったなんて・・・

考えただけで胸が痛い。

罪の無い人の命が一瞬にして消え去る。

大切な人が一瞬で、自分の目の前で死んでいく。

絶対に戦争は繰り返しちゃいけない。

ご飯食べれて、家族も元気で、

こんな普通の毎日がどれほどありがたいものなのか。

戦争の映画やドラマを観るたびに考えさせられます。

そういえば戦争を経験した86歳のひいばーちゃんがしみじみ言ってました。

おらの人生で今が一番しあわせだ、と。

観おわってややぐったり。

スマスマ観とけば良かったかな。

明日も続編やるらしい。

観なきゃ!

ぐったり覚悟で・・

|

« やしょうま作り | トップページ | グランセローズ始動♪ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私は、小学生の時に観た戦争映画というかドキュメントみたいなのが残像として今でも残っていて、ちょっと恐怖心が離れません。。。
それは、かなりリアルでエンディングの曲を思い出すだけで気分が悪くなりますsad
でも、そういうことをしっかり受け止めていかなきゃいけないんですよねsign01
でも、もう観たくないですbearing

投稿: スマイル | 2008年3月18日 (火) 10時42分

kazuさん、僕も2夜連続で見ましたよ。
戦争の悲惨さを改めて痛感しました。
大切な人と離ればなれになるのは、ほんと辛いですよね。

でもね、思うんですけど、
自分にとって一番大切な人のために、行動することで、まわりが見えなくなって、他人(人)を不幸にしてしてしまいますよね。このドラマでも「L」の藤原くんも奥さんがいるのに元カノのもとにいてしまったし…。奥さんにとっては、それも戦争と同じぐらい辛いことだったと思います。

人って、いろんな欲があって生きているので、その欲が亡くならない限り、戦争もなくならないし、真の平和って来ないのでは…、なんて思ったりしてます。長くなってすいませんcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008年3月19日 (水) 13時39分

>スマイルさんへ
わたしも見てて食欲なくなったよsweat01
でも戦争があったのは事実。
いい時代に生まれてきたことに感謝です!

>くるたん家族さんへ
わたしも2夜連続で見ました。最後は感動的でしたね。
欲・・・ですか。そうですね。
お互い少しづつ我慢するところはして歩み寄ればいさかいも減るんだろうけど・・
でもあの戦争があったからこそ今の平和があるのかもしれませんね。

投稿: kazu | 2008年3月21日 (金) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/11466222

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い。:

« やしょうま作り | トップページ | グランセローズ始動♪ »