« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の10件の記事

2008年4月28日 (月)

ある春の日の日記

いや~、世間ではGWが始まりましたね~

週間予報は全国的にずっとsunマーク!

それだけでテンション上がるのはわたしだけ?

お休みの多い企業では11連休となる所もあるみたい。

いいなぁ~

ちなみにうちの会社はカレンダー通り。

子供達も同じくカレンダー通りに登校・登園です。

だからGWとはいえ、いまいちピンと来ないというか…

しかも学校は5月1日が尿検査とぎょう虫検査の提出日になってるし、

幼稚園は2日の給食に、月一のお楽しみのカレーライスが出るし、

こりゃ子供達、うかうかズル休みも出来ないわけだ。

学校・幼稚園側も、意外と意図的だったりしてね。

そして後半の連休はちゃっかり実家へ行こうと計画中。

2泊3日で中1日かぁ。(めっさハードtyphoon)

ま、こっちで寝連休のパパを横目にストレス溜めるよりずっといい気がするhappy02

しかし早いものでもう5月かぁ。

・・・にしては朝晩寒すぎですけどwobbly

最低気温3度ってどーゆうことよsweat02

そういえばブログに載せようと思ってた桜の写真があったのだけど、

悲しいことにまんまと時期を逃しちゃった~sweat01

でも、桜は散ってもまだまだ春爛漫。

桃の花のピンク色に菜の花の黄色。

もみじの芽吹きの赤も鮮やかだし、ハナミズキの街路樹も色づいてきました。

(うぅ~写真がないcoldsweats01)

そして食卓も毎年恒例の山菜週間。月間。

山菜は冬の間にナマった体を目覚めさせてくれるそうですよwink

きのうはご近所からいただいた「こしあぶら」を天ぷらにして食べました。

たくさんあったのでお浸しにもしてみたけど、アクが強くて美味しくなかったbearing

山菜はやっぱ天ぷらが一番ですね!

Koshiabura_2

Koshi_ten

実家からはこんな春の味が届きました。

笹団子だいすきです。

Dscf4783

んでもって、明日は愛する信濃グランセローズbaseballのホーム開幕戦。

楽しみだなぁ~heart04

赤い服、どこにしまったっけcoldsweats02

(はぁ~、なんだか忙しい日記でしたsweat01)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

うぐいす

窓の外から、ホォ~、ホケキョnote

口笛ではないですよ。(笑)

いや~春ですねshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

こねつけ

Dscf4710 Dscf4713_2

みなさん、「こねつけ」ってご存知ですか~?

ちなみにわたしは長野に来るまで知りませんでしたけどsweat01

う~ん、例えて言うなら、材料がご飯なので五平餅に似てるのかな。

残りご飯を使ってつくる簡単な田舎風のおやつです。

昔、畑仕事に行くときのおやつ(おこびれ)によく持って行ったのだとか。

ひいばーちゃんはいつも中に甘味噌を入れてくれます。

作り方は簡単。

残りご飯と、ご飯の3分の1程の小麦粉を合わせてよく捏ねて丸め、

中に甘味噌をいれて、フライパンでゆっくり焼いてできあがりshine

って、わたしは一度も作ったことないけどネbleah

それから、焼く前に一度蒸かすともっちりしてよりおいしくなるそうですよ。

中に味噌を入れて作るのはなかなか難しいので、

最初から混ぜ込んだり、あとで塗って食べても良いみたい。

Dscf4719

前歯のない息子もパクパク食べております~wink

ポテチやチョコも好きだけど、

ひいばーちゃんが作ってくれる優しいおやつも大好きですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

おめでとう

Dscf4692p

きのうは息子の誕生日shine

6歳になりました。

こうして元気に大きくなってくれていることに心から感謝したい気持ちです。

息子の最近のブームはもっぱら野球baseball

球場ではポーカーフェイスのくせに、

家では「野球野球!」とうるさいくらいsweat01

雨が降ってなければ庭で野球三昧です。

といっても、息子はひたすらバッター。

オイシイとこ取りですcoldsweats01

夕ごはんの後、ケーキにろうそくを立ててささやかにお祝いしましたbirthday

これからも、いっぱい遊んでいっぱい笑って、

心も体も健康ですくすくと大きくなってねconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

月曜ですね。

今日からまた1週間がスタートnote

今週は幼稚園の家庭訪問、来週は小学校の家庭訪問があります。

家庭訪問の週は半日で子供達が帰ってきてしまう…

できれば同じ週にお願いしたいもんだゎ。切に。

それから、きのう信濃グランセローズのオープン戦へ行ってきました。

わたしにとって、今季初shineの試合観戦。

久しぶりすぎて、飛んでいく白球baseballに目が追いつけない~coldsweats01

うーん、動体視力衰えてるってこと?

歳はとるもんじゃないですね。

あーそういえば子供のころがんばれ元気ってアニメ見てました。

ボクシングチャンピオンを目指す主人公の元気くんて子がいて、

動体視力を鍛えるためとかで、

走ってる電車の中の乗客をガン見してる場面があったっけ。(笑)

ふむふむ、そーゆうのでも訓練になるわけね。

だけど、この辺の電車はお客さん少なすぎてやりたくてもできません。

ってか、やんないけど。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

焼豚!

数年ぶりに焼豚を作ってみました。pig

Dscf4646_4

ラーメン大好きな我が家。

この間の日曜日、お昼にチャーシューが美味しいというラーメン屋さんへ行きました。

評判どおりチャーシューがトロトロで美味しかったんだけど…

柔らかい分あっという間に喉を通り、無くなるcrying

厚さも思ったよりペラペラで、「チャーシュー食べたぞ!」という満足感はいまいち。

娘はチャーシューを増量して食べてました。

でも、高いんですよねチャーシューって。

だったら家で作って遠慮なく食べてやる!

そんなわけでせっせと自家製wink

ちなみにレシピはこちらを参考にしました。

レシピ 圧力鍋で☆簡単焼き豚!!ウマーー♪ by なりお

簡単だけど豪華に見えるshineかな!?

圧力鍋さまさまです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

りんごジャム

Dscf4571

うちにあるリンゴappleがボケてきたのでジャムにしました。

ヨーグルトにかけたりパンにつけたり、

カレーの仕上げにもGood!

今度食パン作るときにも入れてみよっとflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

L(゜□゜)」オーマイガ!

明日から新学期。

ピカピカの1年生が入学してきます。

娘は3年生になります。

早いもんだなぁ・・・confident

休みが終わりに近づき、これで宿題も準備も全部OKgood

と、親子で自信たっぷり。

明日はsunマークだし気持ちのよいスタートがきれると思ってましたが・・・。

今日の夕方、

娘のスイミングのお迎えに行った時に同じクラスのママさんに聞いたら、

他にも宿題があることが判明coldsweats02

娘:「あ、忘れてた」 オイオイ

その宿題とは漢字の練習。

合計160語を5回ずつノートに書かなければいけないらしい。

「光る光る光る光る光る」といった具合に。

頭は大して使わないで済むけど、時間だけはえらくかかる作業。

・・・・・到底終わる訳ありませんでしたshock

さてと、明日からまた早起きしなきゃ!

春休み中より1時間早く起きないと。

なのでもう寝まぁ~す。

オヤスミナサイnightsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

雅子様!

Nec_0038

お昼を過ぎたころから、

なーんかお空が騒がしい。

ヘリが何度も行ったり来たり。

きっと皇太子様に違いないflair

志賀高原にいらしてたみたいだから今日はそのお帰りの日のはず。

買い物ついでに道に立ってるお巡りさんに聞いてみたら図星でした。

せっかくだからお目にかからないとネ。

待つこと30分。

目の前を皇太子様ご一家を乗せたトヨタアルファードが走り抜けました。

携帯カメラでパシャshine

雅子様です!

(写真では見づらいけど)

寒いのに窓開けて手をふってくださりありがとうございますhappy02

ここのところ冬が戻ったような陽気だったので奥志賀は特に寒かったと思いますが、

ご家族水入らずで心は温かく楽しく過ごされたことでしょうね。

現実に戻ってもガンバです雅子様!

って、一庶民が余計なお世話ですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

10年日記

Dscf4570

10年日記を買いましたshine

大幅に時期外れてますけどね(笑)

去年の12月で、それまでゆる~く書いてきた5年日記が終わってしまって、

買おうかどうしようか迷ってるうちに・・・

店頭から消えてましたsweat01

日記って、あとから読みなおすのが楽しいんですよね~

特に、何年分も書ける日記なんかは2年目からがおもしろい。

どうせ買うならって、今度は10年モノにしました。

さて、この日記を使い終わるのは2017年。

10年後って、さすがに遠く感じるけど・・・

娘が18歳で息子が15歳。

そしてわたしは、

・・・・・・・・・

ひぇーーーdash

いいことばかり書ける訳じゃないかもしれないけど、

だんだんと埋まって行くページを楽しみに書いていきたいと思います!

石原10年日記 2008年-2017 (2008) Book 石原10年日記 2008年-2017 (2008)

販売元:石原出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

              まだ買えますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »