« おめでとう | トップページ | うぐいす »

2008年4月22日 (火)

こねつけ

Dscf4710 Dscf4713_2

みなさん、「こねつけ」ってご存知ですか~?

ちなみにわたしは長野に来るまで知りませんでしたけどsweat01

う~ん、例えて言うなら、材料がご飯なので五平餅に似てるのかな。

残りご飯を使ってつくる簡単な田舎風のおやつです。

昔、畑仕事に行くときのおやつ(おこびれ)によく持って行ったのだとか。

ひいばーちゃんはいつも中に甘味噌を入れてくれます。

作り方は簡単。

残りご飯と、ご飯の3分の1程の小麦粉を合わせてよく捏ねて丸め、

中に甘味噌をいれて、フライパンでゆっくり焼いてできあがりshine

って、わたしは一度も作ったことないけどネbleah

それから、焼く前に一度蒸かすともっちりしてよりおいしくなるそうですよ。

中に味噌を入れて作るのはなかなか難しいので、

最初から混ぜ込んだり、あとで塗って食べても良いみたい。

Dscf4719

前歯のない息子もパクパク食べております~wink

ポテチやチョコも好きだけど、

ひいばーちゃんが作ってくれる優しいおやつも大好きですnote

|

« おめでとう | トップページ | うぐいす »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

知らなかったぁ(>_<)
おばあちゃんが作ると手の温もりそのままの味がする気がしません?
シワの数だけ味が出るんだろうなぁ(*^_^*)
受け継がれていけばいいですね(^^)

投稿: スマイル | 2008年4月23日 (水) 15時10分

kazuさん
ひいおばあちゃんが作ると、きっとすごく美味しいのでしょうね。
五平餅に良く似てますが、こっちの方が美味しそうです。お年寄りが作った料理を食べてみたいです。この年になっても、祖母を思い出してしまいますね。

投稿: くるたん家族 | 2008年4月24日 (木) 05時28分

こねつけ知ってるよ~good
小学校の時よくおばあちゃんが作ってくれたhappy01
今でもたまに作ってくれるけど、大好きですhappy02
でも、ウチでは『めし焼きもち』って言ってるよnote

投稿: はっか | 2008年4月25日 (金) 16時40分

>スマイルさんへ
ほんとひいばーちゃんの手は魔法の手shine
おやきだってこねつけだって実に上手にくるむんだよ~。
わたしもしわしわになる頃には上手になるかなwink

>くるたん家族さんへ
材料は五平餅とよく似てる、というかほぼ同じですが、食べる時に口の周りがベタベタにならないので食べやすいです。
子供達にも「ひいばーちゃんの味」を大きくなっても覚えていてほしいなと思いますconfident

>はっかちゃんへ
へぇ~「めしやき餅」って言うんだぁ。
そのほうがどんな食べ物なのか想像つくね。
長野に来てから「えっ!?何それ!?」ってのたくさんあったよ。やしょうまもそうだし、ぶっかけとか、おにかけとか色々ねdelicious

投稿: kazu | 2008年4月26日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/20494158

この記事へのトラックバック一覧です: こねつけ:

« おめでとう | トップページ | うぐいす »