« うぐいす | トップページ | 信濃グランセローズ開幕戦 »

2008年4月28日 (月)

ある春の日の日記

いや~、世間ではGWが始まりましたね~

週間予報は全国的にずっとsunマーク!

それだけでテンション上がるのはわたしだけ?

お休みの多い企業では11連休となる所もあるみたい。

いいなぁ~

ちなみにうちの会社はカレンダー通り。

子供達も同じくカレンダー通りに登校・登園です。

だからGWとはいえ、いまいちピンと来ないというか…

しかも学校は5月1日が尿検査とぎょう虫検査の提出日になってるし、

幼稚園は2日の給食に、月一のお楽しみのカレーライスが出るし、

こりゃ子供達、うかうかズル休みも出来ないわけだ。

学校・幼稚園側も、意外と意図的だったりしてね。

そして後半の連休はちゃっかり実家へ行こうと計画中。

2泊3日で中1日かぁ。(めっさハードtyphoon)

ま、こっちで寝連休のパパを横目にストレス溜めるよりずっといい気がするhappy02

しかし早いものでもう5月かぁ。

・・・にしては朝晩寒すぎですけどwobbly

最低気温3度ってどーゆうことよsweat02

そういえばブログに載せようと思ってた桜の写真があったのだけど、

悲しいことにまんまと時期を逃しちゃった~sweat01

でも、桜は散ってもまだまだ春爛漫。

桃の花のピンク色に菜の花の黄色。

もみじの芽吹きの赤も鮮やかだし、ハナミズキの街路樹も色づいてきました。

(うぅ~写真がないcoldsweats01)

そして食卓も毎年恒例の山菜週間。月間。

山菜は冬の間にナマった体を目覚めさせてくれるそうですよwink

きのうはご近所からいただいた「こしあぶら」を天ぷらにして食べました。

たくさんあったのでお浸しにもしてみたけど、アクが強くて美味しくなかったbearing

山菜はやっぱ天ぷらが一番ですね!

Koshiabura_2

Koshi_ten

実家からはこんな春の味が届きました。

笹団子だいすきです。

Dscf4783

んでもって、明日は愛する信濃グランセローズbaseballのホーム開幕戦。

楽しみだなぁ~heart04

赤い服、どこにしまったっけcoldsweats02

(はぁ~、なんだか忙しい日記でしたsweat01)

|

« うぐいす | トップページ | 信濃グランセローズ開幕戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazuさん

>ま、こっちで寝連休のパパを横目にストレス溜めるよりずっといい気がする

きっと我家の女性陣もそう思っていつのかなぁ〜coldsweats01
僕は今日から8連休です。女性陣はカレンダーどおり。
暇なのは僕だけですcoldsweats01

ご実家への帰省、お気をつけて!!

投稿: くるたん家族 | 2008年4月29日 (火) 10時07分

ご無沙汰しております。

相変わらず仕事に追われる毎日で、暫くmixiもお休みです。

笹団子...私も大好きです。三角ちまきはもっと好きです。砂糖を混ぜたきな粉で食べるのが特に好きだったなぁ~。

G.Wは帰省ですね。期間は短いですが、しっかり休養&満喫してきてください。
私のG.Wは家の大掃除と仕事だcrying

投稿: perry | 2008年4月29日 (火) 20時10分

観戦に行きましたか??
テレビで観戦していたんですけど・・・
うずうずしてしまいましたbearing
笹団子私も好きですdelicious
食べたい。やっぱり花より団子ですねwink

投稿: みかん | 2008年4月30日 (水) 14時28分

こしあぶらの天ぷら、おいしいよねdelicious
私も大好きheart01
山菜のアクが気になる時は重曹入れて茹でてみるといいかもgood
こしあぶらの胡麻和えもなかなかいけるよhappy01

投稿: はっか | 2008年4月30日 (水) 16時27分

>くるたん家族さんへ
くるたんパパさん、今ごろ連休を楽しんでいらっしゃることと思います。
くるたんパパさんに限っては「寝連休」ってことはないですよねsmile
反感かいそうになったらお散歩に出て美味しいものでもお土産にすればバッチグ~ですよscissors

>perryさんへ
ご無沙汰してます。
相変わらずお忙しいのですね。
三角ちまきshine懐かしいなぁ~
きなこいっぱいつけて食べたいです。
てか、perryさんには悪いけど実家帰ったら食べてこよっと!smile
お仕事大変かと思いますがお体だけは気をつけてくださいね。

>みかんちゃんへ
観戦行きましたhappy02
試合は負けちゃったけど、ひさしぶりの観戦だったので楽しかったshine
早くみかんちゃんと一緒に観たいなぁconfident
笹団子はわたしも子供も大好きで、いっぱい送ってもらって美味しいうちに冷凍して食べたくなったら解凍してチビチビ食べてますnotes

>はっかちゃんへ
なるほど~
重曹入れて茹でるんだねflair
そういえばワラビなんかも重曹入れるっけね。
まだまだ山菜初心者なので色々教えてくださいconfident
たらの芽はよく胡麻和えにするけど、トゲがあって苦手なの。
こしあぶらならトゲないからいいね!やってみようhappy02

投稿: kazu | 2008年5月 1日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/20551936

この記事へのトラックバック一覧です: ある春の日の日記:

« うぐいす | トップページ | 信濃グランセローズ開幕戦 »