« 不調 | トップページ | やったね! »

2008年5月15日 (木)

解決×2

ここ4日間。

パソコンに向かうとなぜかすんごく眠くなる…

せっかくの夜のゴールデンPCタイムなのに、あらまー気づくと夢の中。

きのうなんて危うく椅子から落ちるとこだったsweat02

で、気づきました。

新しいパソコンは画面が美しすぎて眩しいshine

そーか、眩しいから眠くなるんだな。

そいえば高校生の時使ってたノートの紙の色も、好んで少し黄色みがかったのを選んでたっけ。

じゃないとすぐに眠く・・・

(ノートの色ばっかりが眠くなる原因では無かったと思うけどねcoldsweats01

そんなわけで画面の明るさを調整してみたらすっかりいい感じ。

目にやさしい画面になりましたよwink

それから例の空白の件、おかげさまでほぼ解決しました。

大騒ぎしてすみませんでした。

みなさんにも色々と教えていただきありがとうございました。

参考になりましたconfident

どうやら、記事を作る時の編集画面で、写真の横に文章を置くか置かないか(テキストの回り込みというらしい)選択するボタンがあったのですが、それをわたしが今まで完全に見落としてしまってたのが一番の原因みたい。

あれこれ調べていたら、<br style="clear: both;" />という便利なタグも発見しました。

写真の横に文章を回り込ませた時に使うタグで、

これ以上、文章を回り込ませなくてもいいという所でこのタグを挿入すると、その後の文章は画像の下から始まるようにできる優れもの。

とりあえず今までの記事はこのタグで地道に修正していこうかと。

写真をもう一回載せ直すなんて無理だし。

そーだ、ついでにカテゴリーの整理もやろうかな。

増えすぎちゃってわけわからんから。

ま、いまのところそんな予定です。

暇があったらの話ですけどね。

|

« 不調 | トップページ | やったね! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

後から、設定しなおすのってけっこう時間と労力が必要なんですよねwobbly
私はめんどくさがりやだからまぁ~いっかってbleah
暇つぶしにはなるけど。

投稿: みかん | 2008年5月16日 (金) 09時10分

眠くなるぅsleepysleepy
特に写真編集してるときは癒されすぎてlovely寝ちゃうのcoldsweats01

昨日はケータイいじりながら寝ちゃってたmobilephone
あぁ、年ってことなのかぁ。。。

投稿: スマイル | 2008年5月16日 (金) 10時21分

kazuさん
解決出来てよかったですね。

僕もよくウトウトしながらいただいたコメントに返信している時があります。翌朝確認してみると、わけの分からないことを返信していらり…。ウトウトしながらのブログ更新は危険ですcoldsweats02

便利なタグをたくさん知っているブログもさらに楽しくなりますね。

投稿: くるたん家族 | 2008年5月17日 (土) 06時41分

>みかんちゃんへ
最初からそーゆう設定があることを知っていれば…と思う今日この頃。
後から直すのはほんとメンドウsweat01
わたしも、まぁいっか~ってなりつつあります。
大目に見てねん~

>スマイルさんへ
わかるわかる~
癒されすぎもご注意ねっwink
ケータイなんてパソコンよりもなおさら眠くなるよ。
字ぃーちっちゃいから。
え!?言っとくけど老眼じゃないからねbleah

>くるたん家族さんへ
まだまだパソコンのこともブログのこともわからないことだらけです。
壁にぶち当たって、調べて試して解決して・・・
まるで人生のようですねconfident
うとうとしてる時は誤字がたくさんでお恥ずかしいcoldsweats01って言ってる今もうとうとき始めてます

投稿: kazu | 2008年5月18日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/20974242

この記事へのトラックバック一覧です: 解決×2:

« 不調 | トップページ | やったね! »