« さらばいとしの・・ | トップページ | 解決×2 »

2008年5月11日 (日)

不調

新しいパソコンを買いました。

痛い大出費でしたが、どこかルンルン♪

さっそく箱をあけ、説明書片手にセットアップ。

やっとのことでネットも開通!

まずはコメントのお返事をconfident (遅くなってしまいごめんなさい)

・・・っと、そこまでは良かったんだけど、

ん?なんかヘンだぞ?sweat01

わたしのブログに異変が。

今までのwindows98や旦那のXPのパソコンでは普通に表示されてたれれれ日記。

新しいVistaで見るとなぜか妙な空白がいっぱいshock

特に、写真を載せたその下に空白がドドドーっと出来てる。

なんなのさこの空白は~dash

で、旦那のパソコンで確認。

・・・ごく普通に表示されてる。

ってことは、Vistaで見るとおかしいのか?

Vistaを使っている数人の友達にも確認してみると、案の定同じことになってるそうでthink

だからVistaで正常に表示されるように前の記事を編集しなおしてみると、

あらら~今度はXPで崩れて表示されてしまう・・・

オーマイガッ~wobbly

そんなわけなので、れれれ日記もしばらく試行錯誤が続くと思われます。

妙な空白ができてたり、あるいは写真の脇に文字がカッコ悪く表示されてたりと、とても見づらいと思うけど、どうかご勘弁をお願いします。

早く解決できるようにがんばりますから。

|

« さらばいとしの・・ | トップページ | 解決×2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますsun
はれて新しいパソコンですね。
ん~、新しいっていいなぁ~。
(妻と旦那は古い方がいいですが)

私は職場で部下が使っていたPCがいきなり故障!
サポートに電話をしていろいろ試したけど直らず、最終的には“初期化してください”
ガ~ンcrying
バックアップとっていなかった私が悪いのですが...

いろいろなソフトは入れなきゃならないし、ネットワークやプリンタ、FAXにもつながなくては....
ということで、今日一日つぶれてしまいました。
私もそんなにPCに詳しい訳ではないのですが、うちの職場には私以上に詳しい人がいなくて.....
ということで、新しいPCでも油断はできません。
バックアップをお勧めします。

ところで、kazukoさんは説明書を読む人なんですね。
よかった。
私の妻は家具でも電化製品でもなんでも、買ってきて家につくと、すぐに箱を開けて使い始めます。
説明書もみないで。
そして行き詰ってさぁ~大変。
かくいう私はまずは説明書を読んで...と慎重になってしまうので、いつもその横で妻が勝手にあけて・・・
の繰り返しです。

kazukoさんも慎重派?


投稿: perry | 2008年5月11日 (日) 20時37分

おにゅ~パソコンおめでとぅshine
私のパソコンはXPだからちゃんと見れるよ~scissors
もしかしたら、ココログ自体がまだVista対応になってないんじゃないかなsign02
パソコン詳しくないから良く分かんないけど。。。coldsweats01

おにゅ~パソコンでこれからも楽しい日記いっぱい書いてねnote

投稿: はっか | 2008年5月11日 (日) 21時27分

何にも違和感を感じなかったスマイルですcoldsweats02
なんのスペースなんだろうねぇhappy02vistaで普通に日記書いたらxpでちゃんと見れれば、システムの問題だよねsign01
開幕の写真はスペースもなく載ってるけど、何でだろう???
まだまだ試行錯誤の日々だねbearing
kazuさんがんばってsign03

投稿: スマイル | 2008年5月11日 (日) 21時53分

>perryさんへ
慎重派のつもりだけどどこか抜けてるkazukoですbleah
あれ?女房と畳は何とやら…って言葉ありましたっけね~bleah
ま、それはいいとして(笑)、わたしもパソコンに詳しいほうではないので、変な風に設定しちゃったりしたら困るから最初だけは説明書読みました。
昔よりも説明書の厚みが減ってたのには驚き!
携帯の説明書のほうがずっとぶ厚いです。
今日一日、パソコンと格闘ですか。お疲れ様です。
バックアップですね。とっておくようにします。
(とり方もわからないのですがcoldsweats01

>はっかちゃんへ
そっかー、はっかちゃんちのXPはちゃんと見れるんだね。
わたしもパソコンのことよくわかんないよsweat01
ココログのサポートセンターにメール相談したら、その担当者のPCはXPだからちゃんと見れるけど、Vistaでは確認してくれなくて、マイクロソフトに問い合わせてくれ、、、との回答が来ましたthink
ビルゲイツなんとかしてくれ~sweat01
「ココログ自体がまだVista対応になってない」それ鋭いね!

>スマイルさんへ
開幕の写真の下のスペースは、その記事だけ今日再編集してみたの。
VistaではいいかんじだけどXPではどうなんだろう…
問い合わせしてみたんだけど、上のはっかちゃんのレスで書いたとおりの回答でさbearing
地道にいっこいっこの記事を再編集していかなきゃいけないなんてカンベンです~sweat01
なんとかなるといいんだけどね。
それでもブログは続けたいからがんばるよconfidentありがとね。

投稿: kazu | 2008年5月11日 (日) 22時56分

kazuさん
新しいPCで早速更新ですね。

>写真を載せたその下に空白がドドドーっと出来てる。

僕のパソコンでは、ずっと写真の下は空白スペースが続いてましたよ。この表現はこれで結構ワクワク感がありましたよ。happy01

投稿: くるたん家族 | 2008年5月12日 (月) 05時48分

実はさ、気になってたけどそう作ってるんだって思ってたんだけどcoldsweats01
私の会社のPC、XPなんだけどかなりの空白が現れるよ。
サーバーの影響かな??OSの影響かな??
気になるねぇ~。でも新しいPCはいいよ。
うん。

投稿: みかん | 2008年5月12日 (月) 08時57分

ひさしぶり~ん♪
そっか~パソコン買ったのか~!!

うらやましい!!!

うちもほしいけど、いかんせん
お金がない!!

美容院に行くのもどれだけ我慢しているか・・・・weep

ぼちぼち働きたいな~と思いつつ、子供との生活も捨てられない日々・・・

節約に励むことにしますcrying

投稿: けろりん | 2008年5月12日 (月) 21時20分

新しいPCおめでとうございま~す
写真の下の空白、ありましたよ!!
それが普通なのかと思ってましたhappy02
Vista どうですか!? 使いやすいですか!?
私はもう1年くらい使ってますが、使いこなせてないんでしょうね…
未だにXPの方が使いやすかったなぁ・・・と思っていますcoldsweats01

投稿: じゃすみん | 2008年5月13日 (火) 21時32分

>くるたん家族さんへ
さっそくネットが繋がり喜んでたのも束の間、自分のブログの変な空白を見て、軽くショックを受けましたsweat01
どうやらIE6と7とで改行の定義が違うのが原因みたいです。
それと、写真を入れた時に改行(Enterキー)で空白の調整をしてたのもいけないのだそうで。
でもだんだんと原因や対策がわかってきたので良かったです。

>みかんちゃんへ
そっかぁ、みかんちゃんのパソコンでも空白出来てたんだね。
教えてくれてありがとう。
しかもXPでも空白ができてたんだね。
なんでだろう。XPでもIE7がもし入っていればVistaと同じことになるのかな。うーんわからんsweat01
でもやっと上のくるたん家族さんへのレスにも書いたとおり、原因と対策が見えてきたから、今度からはうまくいきそうです。
今までの記事は暇あるときに修正します。
でも、やっぱり新しいパソコンは快適だね~shine
サクサク動いて気分イイわ。

>けろりんさんへ
おひさで~す!
勢いで買ってしまったよPC。
旦那も自分の持ってるけど、共用にしちゃうと旦那も色々と(!?)都合悪いのかもしれないしねbleah
けろりんさんは手に職あるから働こうと思えばまたいつでも復帰できるじゃんgood
でも子供の成長を隣で見ていたいってものよくわかる!
今だけだもんね~こんなに子供と一緒にいられるのって。(うちはすでにかなり減っていますsweat01) 
とりあえず節約っしょ!

>じゃすみんさんへ
空白、見つけてくれてどうもありがとうwink
「焼き豚」から前の記事はまだ修正してないのです。
今までの記事についてはもう一度地道に修正していくしかないみたいなのweep
でも解決策もわかったから、新しく作る記事はもう大丈夫。わかってよかったよ。
Vistaどうなんだろう。
メールソフトを違うやつで設定しちゃって、前とガラッと変わったから使いづらくて困ってます。
でも動きは速いし画面もきれいだし、DVDも見れるし、私にとってはいい感じですよ~
なんか、エクセルがすごく変わったみたいで不評でXPの時のエクセルに変換するソフトもあるみたい。
・・・って、エクセルなんてほとんど使わないからいいけどねcoldsweats01

投稿: kazu | 2008年5月14日 (水) 01時42分

とうとうVista購入したんですね!
おめでとうございまーす♪
最初使い慣れないと大変ですよね。私なんか特に
無知だからなぁ。
そうそう、うちもXPですが、kazuさんのブログ、写真のあとに空白がどーんってありました。
私は意図的にやっているのかと思ってましたよ(笑)
でもVista使いこなせるようになったらかっこいいですねーーー!!

投稿: じゅん | 2008年5月15日 (木) 20時12分

>じゅんさんへ
はい買っちゃいましたcoldsweats01
9割方わたしのおもちゃであります♪
じゅんさんのお宅のXPのパソコンでも空白出てたんですね。
それが意図的じゃなかったんですよ~coldsweats01空白出るのはVistaだけとは限らないのか、( ..)φメモメモ
無駄にスクロールをお願いすることになってしまいゴメンナサイsweat01
Vista征服のため頑張ります!

投稿: kazu | 2008年5月15日 (木) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/20888702

この記事へのトラックバック一覧です: 不調:

« さらばいとしの・・ | トップページ | 解決×2 »