« ハローはろちゃん☆ | トップページ | あいたたたた(+_+) »

2008年6月24日 (火)

講習会でした

今日は朝から夕方までみっちり「安全運転管理者講習」というのがあり、

ばっちり 昼寝 勉強してきました(笑)

しまいには講師の方自ら、

「みなさんもお疲れだと思いますので、どうぞおやすみになって結構です、4時になったら起こしますから」

というグぅ~な発言coldsweats01

でもさ、寝てもいいと言われるとそうそう眠れないもので・・・

結局この講師の方のお話が一番面白くて寝る暇なかったっけ。

あと・・・

アルコール検知器の体験もさせてもらいました。

お酒飲んでないから数値出るはずもないんだけど軽くキンチョーしたcoldsweats01

眠気覚めたもん(笑)

それで、今日一番のメイン(わたしの中で)、、、

飲酒運転の悲劇の連環を描いたドラマの上映がありました。

昼食後の、お腹が満たされて一番眠くなる時間帯にも関わらず、

睡魔が一気にぶっ飛ぶようなストーリーでありまして。

ベタっちゃーベタなんだけど、

飲酒運転が原因で、

もう、家族も会社もみんな揃ってことごとく不幸に落ちる、

という内容。

被害者は死亡し、社員の不祥事ということで会社の評判もガタ落ち、

また被害者と加害者それぞれの悲しい家族模様も織り込まれていて、

観終わった後、なんともドンヨリ暗い気分になったのと同時に

事故の怖さをリアルに痛感しましたbearing

でもこれは、

考えてみればドラマの中だけの他人事じゃないな、と。

運転しているといつ加害者になるかわからないのです。

ほんっと気をつけないと。

そんなことを再確認。

というわけで、

丸1日あった講習の何割かは記憶にございませんが(笑)、

少しはわたしにとって意味のある安全運転管理者講習となりました。

皆さんも車の運転にはどうか十分気をつけてくださいね!danger

|

« ハローはろちゃん☆ | トップページ | あいたたたた(+_+) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安全運転は大事です!

後部座席のシートベルトも義務付けになりましたし、せっかく交通事故死者数が減少しているのですから、一人一人が安全を意識して欲しいですね。

特に私は今年厄年! 前厄の時は3回も違反切符切られたし・・・・ 慎重に運転します。


ところで.....数年前、職場に電話がありまた。
“こちら映画の作成会社ですが、病院でのロケがあり、そちらの病院を使わせていただけいませんか?”

映画! もしかしたらエキストラで出演も!?
と、ありもしない事を想像しながら一応確認を。
“参考までに、どんなシチュエーションでしょうか”

交通事故にあった被害者が運ばれる設定で、上映は運転免許更新時の映画となります。
悲しむ遺族と加害者の対面シーンの予定です。

すぐにお断りしたのは想像できますよね。

日頃、交通事故被害者を多くみているので、やはり他人事には思えません。
交通事故は両方とも被害者とも言えます。
明日は我が身....とならないようにお互いに気をつけましょうね。

投稿: perry | 2008年6月25日 (水) 12時12分

kazuさん
講習会の映画は、かなりリアルに伝わって来ますよね。あの映画を見たあとは、絶対安全運転で行こうって思います。
車のエンジンを始動した時に必ず、カーナビの画面からこの映画流れて、見終わらなければ車が動かないって機能を付けるってどうでしょhappy01

さだまさしさんの「償い」という曲がこの映画のBGMではありませんでしたか?

投稿: くるたん家族 | 2008年6月26日 (木) 04時46分

>perryさんへ
そっかぁ、perryさんて厄年でしたね。
でも前厄で今年の分の厄まで落ちちゃったんじゃないかな?。
だって1年に3度も違反切符切られるって、なかなか無いことだと思いますよー!
とはいえ、油断は禁物、お互い気をつけましょうgood
それと、さすが都会、ロケの依頼とかあるんですね。
次は良い内容だといいですねhappy01


>くるたん家族さんへ
そうなんですよね、見終わった直後は「こんなふうになりたくない!」って強く思ってるので安全運転を心掛けるんですが、時間がたつとダメですねcoldsweats01
ってことは、カーナビ案、良いですね。
世界中がそうなれば事故も減るんだろうなぁ。
って、カーナビ持ってないんですけどねcoldsweats01
いや、そうなれば全車に標準搭載ってことでgood
ゴメンナサイ、あまりの暗い内容で、歌まで聞く余裕がありませんでしたcoldsweats01

投稿: kazu | 2008年6月27日 (金) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/21868915

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会でした:

« ハローはろちゃん☆ | トップページ | あいたたたた(+_+) »