« ねぼー | トップページ | グランセローズinバラ公園 »

2008年6月12日 (木)

おじぎそう

Dscf5308

先日、しまじろうに付いてきた「おじぎそう」の種をまきました。

名前もちゃんとつけてあげましたよ。

ちょっとへんてこりんですが

「はろぐらすクン」

愛称は「はろちゃん」です。

どうぞよろしくwink

「ぺこりん」とか、「おじくん」とか、

しまじろうの本にいろいろと名前の候補が載ってたけど、

息子は何日も考え、

そのうち考えすぎてわからなくなり、

終いには英語にする、とcoldsweats01

えっ?

おじぎそうは英語で何て言うかって!?

うーん、困りました。

おじぎは挨拶ってことでしょ? → 挨拶といえば「こんにちは」 →

こんにちはは子供でも知ってるね、「hello (はろー)」です。

草は何だっけ?

そう、確か「grass (ぐらす)」だっけ?

というわけで合体して「hellograssはろぐらす)」ってわけです。

勝手な和製英語バンザイbleah (適当な親で申し訳ないっ)

でも、息子はその名前気に入ってるみたい。

結果オーライですgood

なにはともあれ、

息子自ら毎日土の乾きをチェックして、

乾いていたらお水をあげて、

朝になったら日なたへ出して、

夕方になったら家に入れ、

芽が出るのを今か今かと待ち望んでいる毎日です。

大事に育てて種をとり、また来年も植えるんだって。

意気込みも満点のようです。

早く可愛い芽をだしてくれるといいねconfident

後で知りましたが、おじぎそうの英名は「ミモザ」というそうですね。

ミモザサラダなんてのもあるし、

昔そんな名前のカクテル飲んだことあったっけな。

それにしても「ミモザ=おじぎそう」だったなんてびっくりです。

春に咲く「ミモザ」って黄色い花もあるけど、

おじぎそうの親戚か何かなのかな?

|

« ねぼー | トップページ | グランセローズinバラ公園 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~ステキなネーミングぅgood
息子っちなかなかセンスあるじゃな~いhappy01
さすがじいちゃんの遺伝子受け継いでるわぁsmile

芽が出るの楽しみだねぇup
毎日大切に育ててれば、きっとすくすくと大きくなるよwink子供と一緒だねshine
また、画像upしてねup楽しみにしてま~すnote

投稿: スマイル | 2008年6月12日 (木) 10時32分

「はろぐらす」くん、早く芽が出るといいですねー
大人でも蒔いた種から芽が出るのは楽しみやもんなぁ~
芽が出て大きくなったらさわって遊ぶんでしょうね。
早く開けーってな感じで^^

投稿: しーぴ | 2008年6月12日 (木) 22時02分

>スマイルさんへ
今のところすごい大事に育ててるよ。
あ、育ててると言ってもまだ芽ぇ出てないんだけどさsweat01
種は4粒まいたの。
いくつ出るか親の私もすごく楽しみ♪
また芽が出たら写真のっけるね~

>しーぴさんへ
はいhappy01芽が出るのを毎日心待ちにしてる息子&ママです。
おじぎそう、わたしも子供のころに育てました。
あれっておもしろくて見るたびに触っちゃうんですよね。なんか懐かしいです。

投稿: kazu | 2008年6月13日 (金) 21時15分

いい名前つけましたねぇ~。
芽がbud出てくるとうれしいんですよねぇ~shine
わくわくします。私。
また、成長過程ブログに載せてくださいnotes

投稿: みかん | 2008年6月17日 (火) 11時22分

>みかんちゃんへ
適当なネーミングぅgoodですんまそん(汗)
可愛い可愛い葉っぱが出たので近々記事にしまぁす!

投稿: kazu | 2008年6月19日 (木) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/21559578

この記事へのトラックバック一覧です: おじぎそう:

« ねぼー | トップページ | グランセローズinバラ公園 »