« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の17件の記事

2008年7月31日 (木)

自由研究

小学校の夏休みといえばコレ。

その名も

『自由研究』

・・・それ聞いただけでいまだに拒否反応ですけどね。(笑)

でもどうせやるなら

楽しい研究!わくわくする研究を!

つーことで、娘は考えた。。。。

で結果、

ゼリー作りを題材にすることになりました。

作って食べて感想を書く。

簡単そうでなにより。

どうせ親も手伝うことになるんだからね。

で、

できあがったのは今のところこんな感じ☆

Dscf5832_sp0000 Dscf5857 Dscf5842 Dscf5854

下の2枚の写真は、

「なんちゃってふるふるシェイカー」です coldsweats01

実は明日から実家へ帰省するので、続きはまたその後です。

とりあえず一番厄介な虹色ゼリーを作り終えたからひと安心かな。

昨日と今日と、ゼリー三昧 。

ゼラチン≒コラーゲン?

少しはお肌にもグ~goodかしら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

おかえり~☆

お泊まり保育が終わりました。

29日の午後お迎えに行った時に

先生が2日間の様子をお話ししてくださいました。

1日目はバスに乗って小布施の公園へ遊びに行ったり、

グループのお友達と協力しておやつを作って食べたりしたそうです。

夜ご飯はカレー happy01

息子はちゃっかりおかわりもしたんだって。

次の日はおじいちゃん先生が叩く鐘の音で目を覚まし、

朝食のあとは朝のおつとめ wink

お寺の幼稚園のお約束ですね。

お昼ご飯はスペシャルそうめんshine

帰り道、息子が

「スペシャルそうめんには何が入っていたでしょうか?」

と問題を出すのでお姉ちゃんと一緒に真剣に考えました。

大体はパッと思い浮かんだけど、

最後の2つはさすがに思いつかないものでした。

ちなみに答えは

オクラ、ハム、卵、きゅうり、みかん、スイカ、

そして、

ピンク色の寒天と

ナタデココ・・・・coldsweats02

びみょ~(汗)

でもでも子供たちにはウケが良かったようです coldsweats01

2日間、お母さんお父さんがいなくて、

やっぱり途中で寂しくなっちゃったお友達もいたそうです。

でもそんな時は、

グッと我慢したり、

お友達みんなで元気づけたりして

がんばって乗り越えたんだって。

やっぱりお友達のパワーってすごい。

最後に、2日間みんなで助け合い

お泊まり保育をやり遂げた証として

先生から光るブレスレットをいただいた年長さんたち。

『もしかしたら明日になると光らなくなってしまうかもしれません。

でも心の中のお友達との「絆」の光はこの先もずっと消えることはないでしょう・・・』

先生の言葉が心に響きました。

たった1日半しか経ってないのに、

息子の顔がちょっぴりたくましく見えるから不思議です confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

お泊まり保育

Dscf5757_2 Dscf5761_2

今日と明日は幼稚園年長さんにとってのビッグイベント!

お泊まり保育の日です。

親元を離れてのお泊まりなんて生まれて初めて。

実は春のころは不安がいっぱいだったようで

「お泊まり保育なんて行きたくない」

と、お泊まり保育の話をするだけで半べそでした。

しかしその後

先生方の巧みな戦術(!?)のおかげか

最近ではむしろ楽しみで楽しみでしかたない様子 wink

どうやら予定の中に

「お風呂上りにパンツ一丁ですいかを食べる」

というがあるらしく、

それが息子にとってのツボだったようで・・・・。

それに仲良しのお友達と同じグループになれたことも大きい。

こうして不安よりも期待がどんどん上回り、

笑顔でこの日を迎えられてホッとしてます confident

上の写真の左は、

その日のお昼用のお弁当です。

お箸も容器も捨ててもよい物で、との指定がありました。

右の写真は、ママたちとバイバイしたあとの子供たち。

泣き出す子もちょっとだけいたけど、

となりにはお友達も先生もいてくれる。

きっと大丈夫 confident

というわけで、今日のお姉ちゃんはママ独占。

でもやっぱ遊び相手(ケンカ相手ともいうbleah)が不在でどこかモノ足りない感じ?

シャボン玉をやる背中が寂しそうだったので(笑)、

わたしも一緒に遊びましたhappy02

Dscf5768_sp0000

それから

自由研究の計画もたてました。

Dscf5780

さて、何の研究でしょう smile

てか、これってはたして研究と呼べるのか??

小学校の宿題は山ほどあります。 danger

嫌なことは先にやっちゃいましょう!

(これって普段のわたしにも言えることだゎ・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

プールへ

本日もピーカンなりsun

朝から日差しも強くあっつい。

今日は子供のお友達ファミリーとプールへ行きました。

数日前に顔を水につけられるようになった息子だけど、

どうもその先に進めないんだよねー。

顔さえ潜れたなら、

あとは手を伸ばしてバタ足すれば泳げそうなものだけど。

ま、そう焦らずにぼちぼちいくかな。

今日こそは泳げるようにとわたしのほうが力が入って

息子にいろいろ頑張らせすぎちゃった。

ちょっと反省です。

ガミガミ言ったのが原因で

プール嫌いになったら元も子もないしね。

何かいい指導の仕方とかあるのかな~。

検索してみるか。

そういえば昼間の青空がウソのように

夕方凄まじい夕立ちが。

お布団干したまま出掛けてなくてよかった!

こうゆうときいつも思うことがあるの。

アホだけど。

もし窓ガラスに洗剤つけといたなら

豪雨で泡立って、窓ピッカピカになりそう。

って、環境に最悪だねbleah

やんないけどさ。

で、

シャワーのような雨がやんだあとは

こんな素敵な夕焼け空shine

Dscf5746

↑これが西の空で、

↓こっちは少しあとの北の空です。

Dscf5753

ちと不気味かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ションションまつり

Dscf5705_sp0000_2

娘のオNewshineの浴衣を買いました。

2割引で、帯と下駄もついて7800円!

いい買い物でした~good

でもねぇ

買ったはいいけど、

着丈と袖丈の調節が実に面倒 wobbly

肩上げなんて、3回も縫ったりほどいたりして

昨晩(ってか今朝)午前3時近くにやっとできあがりました。

って、始めたのは深夜12時過ぎですけどね coldsweats01

で、さっそく今夜はお祭り note

浴衣を着て中野のションションまつりへ行ってきました。

ションションまつりというのは中野の市民祭で、

踊り連と仮装連がひたすら踊り練り歩くという参加型のお祭りです。

あいにくうちの地区は参加しなかったから歩道で見物。

それはそれでラクでいいけど、

このお祭りはたぶん踊ったほうが楽しいはず!

つぎはダンサー(!?)として参加します。

なんてね。

Dscf5728

最後はしっとり花火で締めてお開きです。

浴衣にしょんしょんに花火。

いよいよ夏本番です confident

Dscf5719_sp0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

夏休み

明日から夏休みに入るこどもたち。

イッキに家の中がにぎやかになります。

親としてはストレスフルな魔の一ケ月です。(笑)

でもまぁ、こどもたちとワイワイガヤガヤ過ごせるのも今のうち。

はりきっていきましょ~dash (から元気)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ちんすこう

Dscf5692 Dscf5694

おやつ作りたいな~と思っていたら、

mixiで、「ズボラ人間が作るデザートレシピ」という、

まさにわたし向きともいえるコミュを発見smile

で、さっそく

「ちんすこう」を作ってみましたぁ!

誰か沖縄行かないかな~(おみやげ目当て)

なんて念じてる間に出来ちゃいます。(笑)

はっきりいって簡単すぎheart04

基本の分量は

薄力粉100g、ラード50g、砂糖50g、塩ひとつまみ。

(ラードはサラダ油・ショートニングなどでも可)

これらを全部合わせて手で握ってちんすこうの形にし、

170度のオーブンで20~25分間焼く。

よく冷めればできあがり!

(ラード・ショートニングを使う場合は少し溶かしてから混ぜるとよい)

上の写真は、

左が卵入りで、右が黒糖味です。

ラードが無かったので普通のサラダ油で作りました。

卵入りは、ちんすこうというよりサブレに近い味と食感になりました。

子供たちにもパパにも、黒糖味のほうが人気でした。

もしもわたしのように

誰か沖縄行かないかな~なんて念じているかたがいらっしゃれば

ぜひ作ってみてくださいね!

案じるより産むが易し、

いや、

念じるより産むが易し、ですか。

ただし

猛暑のさなかのオーブン使用は地獄ともいえますが

どうぞあしからず。bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

今日は何の日?

っつーことで、

海へ行ってきました。

単純明快!(笑)

おとなり新潟県へひとっ走り。

でもここは長野から一番近い海水浴場。

約半数が長野ナンバーrvcar です。

Dscf5621

波も穏やかで海水浴日和sun

暑い時に暑い場所になんか行きたくない派(?)のパパも

わりと本気で楽しんでたwink

このあいだは夏はプールだねって書いたけど

海はどこまでも広いし、

空はどこまでも青いshine

やっぱ海はいいね!

もう、いろんなとこ砂だらけになったって気になりません。(笑)

気がつけば手のひらシワシワ~

とことん遊んで楽しかったhappy01

ほんとは夕日が水平線に沈むのも見たかったけど、

明日は休みじゃないし、

夕日見ながら、いまさらパパと愛を語っても、ね。(笑)

でもいつか子供たちに見せてあげたいな。

帰りに新井の「きときと寿司」へ。

お皿の色によって値段が違う回転寿司やさんは久しぶり。(笑)

始終おどおどしてました。(笑)

Dscf5681

光りもの大好き!

あぁ~おいしかったheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ひぃばーちゃんと

Dscf5545

梅干しを漬けました。

これで8キロ。

カリカリの「梅漬け」もいいけど

柔らかい「梅干し」のほうが断然好きです。

それにしても不揃いでお恥ずかしいcoldsweats01

しかも木に消毒をしていなかったせいか、

表面に何やらブツブツと・・・。

でもいいんです。

見た目はいまひとつでも、食べるにはノープロブレーンup (のはず)

ちょっと甘めに漬けました。

おいしく出来るといいなheart04

↓ちなみに最近ハマっているもの

Dscf5598_2

やばい止まんないdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

プール参観

Dscf5514 Dscf5515

お姉ちゃんの日曜参観につづき、

今日は幼稚園のプール参観。

専門の水泳指導の先生がきて教えてくださっていました。

どっかで見たことある?と思ったら、

娘が通うスイミングの先生でした。

子供たちはみんなで水のかけあいっこしたり、

顔を水につけたり。

きのうやっとできるようになった息子も人並みにやってて安心。

そのなかで、なるほど!と思ったことがひとつ。

みか「んーーーー」

めろ「んーーーー」

ぷり「んーーーー」

ってわかりますか?

それぞれの最後の「んーーーー」で顔を水につけます。

これ、

誤って水を吸っちゃわないための秘密の方法なのだとか。

鼻に水入ると痛いもんね~。

あの痛い記憶のせいで

水への敵対心が生まれるから。(笑)

たしかに「んー」なら

鼻からも口からも息吸わないからね。

さすがプロの指導だなぁとつくづく。

しっかし今日は暑い日でしたwobbly

せっかくのプール参観だもん、

良いお天気でよかったね!!

なーんて悠長なこと言ってられないくらい、

暑っ!sun

どうやら今年一番の暑さだそうで・・・。

参観するほうは足の裏のやけど覚悟です。

(皮の厚いわたしには関係ないけどね)

そんな、親たちの足裏情勢もよそに、

子供たちはプールで大はしゃぎ。

その楽しそうな歓声と

たまに飛んでくる水しぶきだけが救いでしたhappy01

あぁ~プール入りたいwave

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

うれしかったこと

きのうまで

顔を水につけるのを絶対的に拒んでいた息子。

しかし今日

お風呂で一緒にお湯に浸かっていると、

こちらをみて微妙にニヤッとした後

いきなりお湯に顔をつけた!coldsweats02

そして、チョ~得意顔。

しかも目まで開けられるという。

すごいじゃん!できるようになったんだぁ~shine

びっくりしました。

昼間、幼稚園のプールの時間にできるようになったんだって。

きのうまでやろうともしなかったのに。

こうやって

子供はひとつづつ目の前のハードルを越え成長していくんだなぁ。

親としても嬉しい瞬間です。

なんか感動しちゃったconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

日曜参観

先日、小学校の日曜参観がありました。

娘のクラスは図工の授業hairsalon

「夏の日の思い出」という絵の制作をしていました。

って、まだ夏じゃないし~。

いや、気温的には夏かもしれないけどさ、

夏を振り返るには早いでしょ。

なーんて、

去年の夏を思い出しての制作、とのこと。

あら、そーゆうことね。

ま、細かいことは気にしないさ。coldsweats01

そして、

せっかくお父さんお母さんもみえてるからと、

親子で協力して、絵にあれこれ貼り付けて仕上げましょうって話。

娘の書いた海の絵に水色のセロハン貼ったり、

髪の毛の部分には黒の毛糸を貼ったりして、

娘と一緒に楽しくデコレーションしました。

ボンドで手がベッタベタになったけど、

わたしまで(わたしのほうが)熱中しすぎて時間の経つのもあっという間。

すごい楽しかったぁ~note

学校の教科の中で一番好きだったのが図工だったからbleah

(頭を使う系はダメダメです)

そーだ!

来年は息子も入学するから、

こーゆう授業、

要するに、「親子でやりましょう」風な参観だとちょっと困るかもね。

パパは絶対行ってくれないから、

来年からは忙しくなりそうですsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

くいしんぼうバンザイ!

ここ最近の食べ物の写真です。

Dscf5220t

戸棚に期限切れギリギリのホットケーキミックスがあったので

バナナ入りのチョコパウンドを作りました。

バターは高いのでマーガリンで代用wink

Dscf5098

同じくホットケーキミックスで。

抹茶ケーキです。

普通のお茶っ葉も入れてみましたjapanesetea

Dscf5323

事務手続きの説明会の帰りにひとりランチ。

やっぱりモスはおいしいなぁheart01

040_3

大蒜と書いてにんにくと読む。(今知った)

うちの畑でとれました。

皮ごと真っぷたつに切り、切り口に油を塗ったらラップにくるんでレンジでチン!

2分加熱でほっくほくhappy02 夏バテ防止に!

030

弟からのおみやげ。どうもありがとう!

ってか、25年も経つの?

パパとはじめて行ったのは10周年のときでしたconfident

042

長野に住んで良かったと思うことのベスト5に入るかも。

ご近所からの嬉しいいただきものですhappy02

(お日さまの下で写真撮ったら、超まぶしいsweat01

Dscf5469

モロヘイヤ大好きです。おひたしにして食べます。

わたしの夏の栄養源。ごはんをちょっと減らして、その分これを。

痩せます!(たぶん)

Dscf5475

自家製なめたけ。市販の瓶詰のものより薄味にしてたくさん食べよう!

産地の特権、200g入りの大袋が50円で手に入りますshine

消費者には有難いけど、生産者さんは涙ですね…

はぁ~お腹が空いてきた。

ぬるま湯飲んで、さぁ寝ましょ!

夜の空腹にはぬるま湯がいいんだってさ。

この時間に食べる訳にはいきません。(涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

連チャン。

いや、連勝してほしかった。

グランセローズには。

今日負けて前期優勝は完全に消えちゃいました。シクシク。

でも、以前に比べるとタイムリーで点が入ることが増えたし、

確実に上を向いてる、と思う。

残りの試合も全力で戦って、後期につながるいい試合を期待してます!

勝ったって負けたって、グランセローズ大好きだもんwink

もうこうなると、子供を見守る母目線ですか。(笑)

でもって、

なにが連チャンなのかと申しますと、

実は今日も・・・

プールへ行ってきましたcoldsweats01

2日連チャンてどんだけなんでしょーー。

今日は娘のお友達も車に乗っけて一緒に行きました。

3年生ともなるとプールに着くなり親から離れ

お友達とサッサと行ってしまいます。

もちろん水の中でも別行動。

ラクになったもんだ。

ひとりでは絶対にやろうとしなかった、

ちょっと怖いスライダーがあるんですが、

これがお友達と一緒なら・・・

やれちゃうんだなぁ~。

ふたり手をつないで滑り下りてくる姿を見た時は泣きそうになっちゃった。

あんなに怖がってたのに。

後で聞くと、そのお友達も初めてできたんだって。

ふたりで勇気を出し合ってがんばったんだね。

お友達の力って大きいconfident

それに比べ、年長の息子はまだまだママにべったりです。

わたしから2m足らず離れただけで

「ママ待ってぇ~!!!」

と必死で浮き輪&ひざ曲げまくりのバタ足で

バシャバシャ追いかけてきますsweat01

その姿がかわいくてさ、、、(by親ばかん)

何度も同じこと繰り返してしまったわ。(笑)

でも。

っつーとアレか。

息子もあと2、3年もすればお友達とスーィスィッと行ってしまうってことか。

じゃ、わたしは水に入る必要無し?

喜んでいいのか悲しんでいいのか。

ママ的には甘えてこられる今がはなshineらしいし。

それに

大人だって三十路だって犯罪だって、(きのうのパクリ)

暑いときはプールに入りたいんですhappy02

そして運良く風でも吹いた日には

真夏に寒ささえ感じることができますshine

もれなく鳥肌つき。

さぁみんなでプールへ行こう!

なんなんだこの締めは。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

プール

今日もまたまた暑い日sun

もう、夏つったら

プール!

こんな日は、

大人だってプールです!

三十路だってプールです!

そのお腹、犯罪だよね?? (お腹以外も)

って言われたって、プールですから。(笑)

でも嬉しいことに、最近の水着って

昔よりはるかに露出度低めに設定されてるのでほんと助かります。

出ちゃってる?

とか一切気にしなくていいしネ。(笑) 

今日は午前中、息子が幼稚園へ行ったので、

お昼御飯を食べてからプールへGO!!!

そのころグランセローズは石川県で試合中。

携帯の速報見ると2回までで7-0。

おぉ~勝ってる!

これなら今日は大丈夫。

安心して携帯を置き、プールで遊びましたhappy01

ま、遊んだといってもほぼ流水プールで流されてただけ。

ろくに水に顔もつけらんない息子のお守り(おもり)ですゎ。

来年は1年生だし、

この夏に少しは泳げるようになるといいんだけど。

あ、でも一緒の幼稚園の女の子が近くにいたときは、

「浮き輪いらない」

とか言って強がってました。(笑)

その女の子が見えなくなると

またそれまでのビビり~な姿に戻り・・・coldsweats01

そんなわけで、結局閉館時間ぎりぎりまでいて帰宅。

流れてただけなんだけど、なんでかグッタリ。

よって、

夕御飯作りたくない病?に侵され、

夜出掛けるのは珍しいけどパパを説得して4人でデニーズへbleah

ツナとアボガドのなんちゃらかんちゃらバジルソース?ってのを食べました。

冷房効きすぎて寒いっちゅーのに

冷たいパスタsnowなんぞ頼んでしまったアホなわたし。。。

でもおいしかったheart04

Dscf5458

外食ではこーゆう、

「うちでは作れないもの」

を食べるのが好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

おすそわけ

今日は暑い日でしたね~

でも洗濯物がカラッと乾くし、まいっかぁwink

それに夏男も活躍するしネhappy02

そう、こんな暑かった日の夜は、

家の裏の小川に蛍が舞うはず!

と、夕御飯のあと見に行きましたが、

惜しい!

微妙に吹いてる風のせいで蛍はジッと草の陰に隠れていました。

明日は見ることができるといいなheart04

それからきのう、

息子が幼稚園で玉ねぎの収穫作業をし、

1個もらって帰ってきました。

今年は色々な農作物づくりにチャレンジしている年長さん。

春には田植え(バケツですけど)、じゃがいもの種芋の植え付け。

園庭ではペットボトルで作った鉢でミニトマトを育てています。

それから、先生のお宅のりんご畑で、

摘果作業したり、つい先日は袋かけをしてきたんだって。

もちろん秋には定番の芋掘り遠足も。

これぞ田舎ならでは!ですねscissors

でも、とっても貴重な体験だなぁ~と思います。

そんなわけで、

持ち帰った玉ねぎをどんな料理にして食べたいか、

息子と相談。

Dscf5440

親子丼に変身です!

大家族のためお皿にドカ盛りsweat01

スプーンですくって各自ご飯にのっけて、

いっただきまぁ~すhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

まいったね今夜

っていう歌ありましたよね昔。

たしか少年隊だっけ。

というのはどっちでもいいんですけど、

とにかく、参った!って話です。

カライものには滅法強いはずのわたしが遂に降参wobbly

Dscf5419

ジャパンフリトレー 激辛マニア ハバネロ味

一口食べると、汗がジワジワ。

ある意味、ダイエット食かもねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »