« 今日は何の日? | トップページ | 夏休み »

2008年7月23日 (水)

ちんすこう

Dscf5692 Dscf5694

おやつ作りたいな~と思っていたら、

mixiで、「ズボラ人間が作るデザートレシピ」という、

まさにわたし向きともいえるコミュを発見smile

で、さっそく

「ちんすこう」を作ってみましたぁ!

誰か沖縄行かないかな~(おみやげ目当て)

なんて念じてる間に出来ちゃいます。(笑)

はっきりいって簡単すぎheart04

基本の分量は

薄力粉100g、ラード50g、砂糖50g、塩ひとつまみ。

(ラードはサラダ油・ショートニングなどでも可)

これらを全部合わせて手で握ってちんすこうの形にし、

170度のオーブンで20~25分間焼く。

よく冷めればできあがり!

(ラード・ショートニングを使う場合は少し溶かしてから混ぜるとよい)

上の写真は、

左が卵入りで、右が黒糖味です。

ラードが無かったので普通のサラダ油で作りました。

卵入りは、ちんすこうというよりサブレに近い味と食感になりました。

子供たちにもパパにも、黒糖味のほうが人気でした。

もしもわたしのように

誰か沖縄行かないかな~なんて念じているかたがいらっしゃれば

ぜひ作ってみてくださいね!

案じるより産むが易し、

いや、

念じるより産むが易し、ですか。

ただし

猛暑のさなかのオーブン使用は地獄ともいえますが

どうぞあしからず。bleah

|

« 今日は何の日? | トップページ | 夏休み »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

念じて下さいよ~

私は先月、沖縄に行ってきました。
そしてお土産はちんすこう!もちろん美味しかったですよ。

まぁ~ 念じなくてもkazukoさんの手作りちんすこうはとっても美味しそうですよ。

また食べたくなってしまった。

投稿: perry | 2008年7月24日 (木) 12時55分

ちんすこうは貰って食べるものだと思っていました。
そんなに簡単に作れるのなら手作りもイイですね!
材料も身近なものばかり。
夏休みに子供と作ります!

投稿: mikoto | 2008年7月24日 (木) 13時10分

>perryさんへ
いいですね沖縄!
やっぱり本モノちんすこうが食べたいなぁ~
パイナップル味が一番好きです。
やっぱり念じようかなsmile

>mikotoさんへ
ほんっとに簡単なので試してみる価値ありますよgood
子供さんも粘土みたいで楽しいと思います!
わたしも今までちんすこうは「もらって食べるもの」だと思ってたのでこのレシピを知ったときは目から鱗でしたよ。

投稿: kazu | 2008年7月26日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/22475760

この記事へのトラックバック一覧です: ちんすこう:

« 今日は何の日? | トップページ | 夏休み »