« まいったね今夜 | トップページ | プール »

2008年7月 4日 (金)

おすそわけ

今日は暑い日でしたね~

でも洗濯物がカラッと乾くし、まいっかぁwink

それに夏男も活躍するしネhappy02

そう、こんな暑かった日の夜は、

家の裏の小川に蛍が舞うはず!

と、夕御飯のあと見に行きましたが、

惜しい!

微妙に吹いてる風のせいで蛍はジッと草の陰に隠れていました。

明日は見ることができるといいなheart04

それからきのう、

息子が幼稚園で玉ねぎの収穫作業をし、

1個もらって帰ってきました。

今年は色々な農作物づくりにチャレンジしている年長さん。

春には田植え(バケツですけど)、じゃがいもの種芋の植え付け。

園庭ではペットボトルで作った鉢でミニトマトを育てています。

それから、先生のお宅のりんご畑で、

摘果作業したり、つい先日は袋かけをしてきたんだって。

もちろん秋には定番の芋掘り遠足も。

これぞ田舎ならでは!ですねscissors

でも、とっても貴重な体験だなぁ~と思います。

そんなわけで、

持ち帰った玉ねぎをどんな料理にして食べたいか、

息子と相談。

Dscf5440

親子丼に変身です!

大家族のためお皿にドカ盛りsweat01

スプーンですくって各自ご飯にのっけて、

いっただきまぁ~すhappy01

|

« まいったね今夜 | トップページ | プール »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

kazuさん
豪快な親子丼ですね。とても美味しそうです。
その後ろの冷や奴は、これからの季節は涼しげで◎ですよね。
今が旬のさくらんぼも、ちゃんとありますね。
大きなテーブルで、大勢で食事!憧れますhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008年7月 5日 (土) 07時58分

息子クンの園ではいろんなことにチャレンジしているんだね。
普段食べている野菜や果物がどんなふうにできるのかって、大人でもわからないことだらけだよ。
立派な食育だね。
小さいながらも食べ物に対する意識が深くなるはずgood

投稿: 未来 | 2008年7月 5日 (土) 09時17分

昨日はphonetoありがとheart01
蛍見れなかったかぁdown残念bearing今日もチャレンジだねwink

はいっsign01夏男やったねscissorsscissorsヒーローはさかちゃんにかっさられたけど、代打での仕事きっちりやってくれましたshineさすがgood

息子っちの大収穫祭appleこれから楽しみだねwink

投稿: スマイル | 2008年7月 5日 (土) 11時40分

美味しそうな親子丼ですね。
一緒盛りなのが、更に美味しく見えます。

私だけが感じている事かもしれませんが、
こっち(千葉)の家では個々に盛り付けることが殆どです。田舎にいた時は殆どのおかずが一緒盛りで、兄弟三人(男ばかり)で奪い合っていた記憶があります。

そうやって食べていた方が何となく家族間の絆が強かったような....

投稿: perry | 2008年7月 5日 (土) 12時27分

どこかの家じゃ~考えられないような光景って思っちゃいました(笑)
やっぱり田舎ならではの体験って本当に大切だと!
育てる楽しみとか収穫の楽しみとかが食育に役立つだと勝手にしみじみと思ってしまいました~
またりんご狩りに行きたーい!
我が家の冷蔵庫には割高りんごが常備してあります・・・

投稿: あこゆひ | 2008年7月 5日 (土) 22時08分

>くるたん家族さんへ
親子丼は子供たちの大好きなメニューのひとつなので、
放っておくと大人の分が無くなっちゃいそうになる位の勢いで食べてくれます。
作るほうも嬉しいんだけど、パパの分位は残しておいてねっ!て感じです。
さくらんぼはご近所からの頂き物。ありがたいことですshine

>未来さんへ
自分で育てた野菜や果物は味も格別なはず!
これを機に野菜嫌いがなおってくれればと思いますwink
お姉ちゃんが通ってたころはこんなに農業体験してなかった気がするんだけど、最近やたらと多くて、それ用の長靴まで買ったもん。
でも子供にとってはいい経験!いろんなことを学んでほしいです。

>スマイルさんへ
昨日も今日も蛍日和ならず…bearing
さっきまで結構強い雨が降ってたんだけど、蛍大丈夫かなぁ。
夏男さんwink暑いこれからが魅せ時shine
いっぱい活躍してほしいです!
今日は残念だったけど後期に繋がるいい試合をしてほしいね!

>perryさんへ
一人一人分けてお皿に盛っていたら皿数が大変なことになるので、洗い物を減らすために一緒盛りにしてますsmile
そっか、perryさんも三人兄弟でしたね。(パパもそうです)
おかずの奪い合い、激しそうですね。
でも、家族のために全部食べたいのを少し我慢したりされたり、そういうところから思いやりの気持ちとかも生まれるんでしょうか。

>あこゆひちゃんへ
あはは、わかるわかる(笑)
絶対分けたがるもんねうちの母親smile

よく畑やってる人は、自分の子のようにトマトやナスの成長がかわいく感じるって言うね。
そんなようなもんで、年長さんも自分がパパママになったつもりで大事に育ててるんじゃないかなきっと。
リンゴ狩り、今年もお待ちしております!

投稿: kazu | 2008年7月 6日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/22077942

この記事へのトラックバック一覧です: おすそわけ:

« まいったね今夜 | トップページ | プール »