« おかえり~☆ | トップページ | 水風呂! »

2008年7月31日 (木)

自由研究

小学校の夏休みといえばコレ。

その名も

『自由研究』

・・・それ聞いただけでいまだに拒否反応ですけどね。(笑)

でもどうせやるなら

楽しい研究!わくわくする研究を!

つーことで、娘は考えた。。。。

で結果、

ゼリー作りを題材にすることになりました。

作って食べて感想を書く。

簡単そうでなにより。

どうせ親も手伝うことになるんだからね。

で、

できあがったのは今のところこんな感じ☆

Dscf5832_sp0000 Dscf5857 Dscf5842 Dscf5854

下の2枚の写真は、

「なんちゃってふるふるシェイカー」です coldsweats01

実は明日から実家へ帰省するので、続きはまたその後です。

とりあえず一番厄介な虹色ゼリーを作り終えたからひと安心かな。

昨日と今日と、ゼリー三昧 。

ゼラチン≒コラーゲン?

少しはお肌にもグ~goodかしら。

|

« おかえり~☆ | トップページ | 水風呂! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

自由研究.....

夏休みの宿題で、絵日記の次に嫌いでした。
しかし、中学一年の時にやった自由研究がなぜか学校代表に選ばれて、市内のK中学校で発表しました。(市内代表には選ばれませんでしたけどね)
後にも先にもこの1回だけでしたね。まともにしたのは。

ところで、ゼリーとは考えましたね。
お子さんも喜んでするだそうし、お母さんも堂々教えられるし・・・・
あ~ 私の時もそんな優しい人がまわりにいてくれたらトラウマにならなかったのに。
私の小学校時代はひまわりやかぶと虫など、植物、動物観察が流行っていましたが、続ける事が苦手な私には向きませんでしたね。

それでは、帰省を楽しんできてくださいね。
たぶんあちらは暑いと思いますが....
ご報告、お待ちしております!
(私も早く帰りたい!!!!)

投稿: perry | 2008年8月 1日 (金) 12時31分

虹色ゼリースゴいですねshineキレイで食べるのもったいないですねsign03

こんな研究なら楽しく終わっていいですねconfidentさすがkazuさんshineナイスアイデアですconfidentgood

投稿: 11ばん | 2008年8月 1日 (金) 17時53分

kazuさん
きれいなゼリーが出来上がりましたね。
虹色のゼリーが最高ですgood

新潟へ帰省ですね。お気をつけて!!

投稿: くるたん家族 | 2008年8月 2日 (土) 05時45分

毎年親にとっても悩みの種の自由研究sweat01
ゼリーの研究ならあとから食べる楽しみがあるからいいね!
ちなみにうちの5年坊主はアリの研究の真っ最中dash
さてどうなることやらsweat02

投稿: 未来 | 2008年8月 3日 (日) 06時22分

(お返事が遅くなって申し訳ないです。
実家から戻ってきましたのでやっとお返事書けますhappy01

>perryさんへ
学校代表なんてすごいですね!
ちなみに何の研究をされたのですか?
自由研究も絵日記も嫌だけど読書感想文もかなり嫌だった記憶があります。
新潟、暑かったです!wobbly
でも色々と楽しかったです。また日記書きま~す。

>11ばんちゃんへ
たしかに虹色ゼリーは正直食べるのもったいなかったですconfident
作り方は単純だけど結構時間かけて出来上がったんで…
でも1日で終わって良かった~あとはまとめるだけです。
(これも大変そうだわcoldsweats01

>くるたん家族さんへ
ハイ。無事戻ってきました。
虹色ゼリーの配色・・・実は真逆でしたcoldsweats01
実家では毎日あっちこっち騒いでいたので、中3日がほ~んとあっという間dash
でも気分的には羽を伸ばせましたよ!
実家ですからねwink

>未来さんへ
ねっ!悩みの種だよ全くぅ~
あと3回プラス息子の分があと4回。。。
できれば親が手伝わなくてもよくって~、1日で終わって~、・・・そんな都合のよい研究が見つかるといいよね。
未来さんちの息子クン、アリの研究ガンバ!!!
個人的にアリの観察は大好きです。
アリって見てると飽きません。

投稿: kazu | 2008年8月 6日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/22691475

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究:

« おかえり~☆ | トップページ | 水風呂! »