« うれしかったこと | トップページ | ひぃばーちゃんと »

2008年7月17日 (木)

プール参観

Dscf5514 Dscf5515

お姉ちゃんの日曜参観につづき、

今日は幼稚園のプール参観。

専門の水泳指導の先生がきて教えてくださっていました。

どっかで見たことある?と思ったら、

娘が通うスイミングの先生でした。

子供たちはみんなで水のかけあいっこしたり、

顔を水につけたり。

きのうやっとできるようになった息子も人並みにやってて安心。

そのなかで、なるほど!と思ったことがひとつ。

みか「んーーーー」

めろ「んーーーー」

ぷり「んーーーー」

ってわかりますか?

それぞれの最後の「んーーーー」で顔を水につけます。

これ、

誤って水を吸っちゃわないための秘密の方法なのだとか。

鼻に水入ると痛いもんね~。

あの痛い記憶のせいで

水への敵対心が生まれるから。(笑)

たしかに「んー」なら

鼻からも口からも息吸わないからね。

さすがプロの指導だなぁとつくづく。

しっかし今日は暑い日でしたwobbly

せっかくのプール参観だもん、

良いお天気でよかったね!!

なーんて悠長なこと言ってられないくらい、

暑っ!sun

どうやら今年一番の暑さだそうで・・・。

参観するほうは足の裏のやけど覚悟です。

(皮の厚いわたしには関係ないけどね)

そんな、親たちの足裏情勢もよそに、

子供たちはプールで大はしゃぎ。

その楽しそうな歓声と

たまに飛んでくる水しぶきだけが救いでしたhappy01

あぁ~プール入りたいwave

|

« うれしかったこと | トップページ | ひぃばーちゃんと »

「育児」カテゴリの記事

コメント

kazu さん
本格的に夏到来ですね。
それにしてもイマドキのプールですね。
可動式なんですね、きっと。
水泳は呼吸法が基本らしいですね。スイミングの先生の指導法に感心してます。朝、洗顔する時に試してみよーとhappy01

投稿: くるたん家族 | 2008年7月19日 (土) 06時16分

おはようsun
今日も暑くなりそうな空!
kazuさんちへ避暑に行きたいよーーーー

プール気持ちよさそうだね。
水しぶきもっとちょうだいよ!ってかんじ!?

ワタシも今日は子供たちを連れてプールへ行くのだsmile
なにげに楽しみ!

投稿: 未来 | 2008年7月19日 (土) 06時58分

梅雨が明けました!!
これから本格的な夏になりますね。
っていうか、もう十分夏のような暑さが続いているけど。

プール~。楽しそうですね。
私は小学校の頃、泳ぐのが苦手でよくズル休みしたなぁ~。
先日、息子は泳ぎが得意なので、さぞかしプールの時間が楽しいかと思って聞いみたら.....

みんな泳ぐのが遅くて、かえって疲れてしまうからよく休むんだ!
なんと贅沢な... というかワガママな!!

でも、それだけ泳げたら楽しいのだろうね。
私もまた、再開しようかな。

P.S 夏は帰省しないのですか?プールもいいけどやっぱり海でしょうwave
長野には海がないし.....
でも、日焼けには十分注意しましょう。
私もいつも日焼けしないようにしているのですが、焼けど状態で大変です。

投稿: perry | 2008年7月19日 (土) 15時02分

>くるたん家族さんへ
そういわれてみれば、プールの側面に手を入れる凹みがありますね。
可動式みたいですね~(わたしも今まで気づきませんでしたcoldsweats01
この呼吸法ができれば鼻に水が入る心配もないのでスムーズに泳げるようになればいいなと思います。

>未来さんへ
避暑かぁ~どうなんだろう・・・
明日の最高気温は那覇よりも高いみたいだけどいいですか?bleah
あ、でも夜は涼しさは自信がある!
今も気持ちイイ夜風が吹いてます!
プールいいね。気持ち良かったんだろうなぁ。

>perryさんへ
梅雨、あけちゃいましたね。
いよいよ夏本番。そして夏休みも始まりますね・・・coldsweats01
息子クン、泳ぐの得意なんですね。
贅沢な悩みが羨ましいです。
perryさんもぜひプールへ!水の中を歩くだけでも体に良いって言うしflair
休み中、お盆前にちょっとだけ帰省できそうです。
海はその時に行こうかな。

投稿: kazu | 2008年7月21日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/22377934

この記事へのトラックバック一覧です: プール参観:

« うれしかったこと | トップページ | ひぃばーちゃんと »