« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の15件の記事

2008年8月30日 (土)

ザンネン。

Dscf6546 Dscf6551 Dscf6555

うーん、勝てなかった。

再三のチャンスも儚く散り、

富山に5-2で敗戦down

満塁で点が入らないって、そりゃないでしょ~ ブツブツ.....

そんなフラストレーション満載の本日の試合で唯一良かったのは

長野商業高校のチアの踊りかな。

ボンボンでハート作ったのがメチャかわいかった。

写真左 オリスタ前の噴水(子供たちのお気に入り)

写真中 このあたりで振り出しに戻しておきたかったね

写真右 試合終了後の野手陣(切り替えて明日は勝って!)

この世に意味のないことなんてないさっ!

今日の負けが明日の勝利に繋がるんだと信じて。confident

こんなにヤキモキさせられても

それでもまた試合を観に行きたいのです。

惚れた弱みってやつですか。(笑)

うぅーーーアルコール飲みすぎた。

さて寝よ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

プール参観

139

今日は小学校のプール参観がありました。

天気予報は雨マークだけどなぜか晴れてるしsun

ありがたやありがたや。

(ちなみに今は大雨になってます)

参観では、子供たちがこの夏に練習したクロールを披露してくれました。

しかし3年生ともなるとみんな泳ぐの上手!

いつのまにか多くの子がクロールで25mとか泳げちゃってる。

感服~。confident

水しぶきをあげて気持ちよさそうに泳いでる子供たちshine

見てるだけのママたちは汗だくでしたが

子供たちはガタガタ震えていました。coldsweats01

もう秋です。

+ 追記 +

よっしゃー!グランセローズbaseball

完封勝利おめでとうーーーhappy02

4-0で富山に勝った!

観たかったなぁものすごく。

4番がいいとこで打てないのがちょっと腑に落ちないのだけど

それはみんなでカバーするとして。

とにかく明日もこの勢いで連勝しましょーよ!

オリスタで13時~。

観にいくから!

わくわく。

って、明日も天気予報は雨マークなんだけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

作ってみました、けど…

Dscf6515

先日の湧き水のゼリーの如く

さっそく真似っこ!

名付けて

水道水ゼリー! (笑)

京番茶の蜜の替わりにかき氷のいちごシロップをお好みで。

あらま~趣きゼロ。coldsweats01

真似するなんて10年早いですね。

食感はわりとイケてたんだけどなぁ。

味のほうはご想像にお任せします。bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

お食事会

6月にパパの弟夫婦に待望のBabyが誕生しました。

で昨日、お祝いを兼ねたお食事会がありまして

可愛い可愛い姪っこちゃんに癒されたり、

普段食べられないようなおいしいものご馳走になったりしてきましたheart04

場所は「間山温泉ぽんぽこの湯」に程近い「吟」というお店。

落ち着いた京懐石のお店です。

とってもお上品な、わたしには到底真似できない味を

堪能させてもらいました。

懐石料理は目でも楽しめるのがいいですね~。

お皿にカニさんも歩いていましたよ(笑)

Dscf6412 Dscf6415 Dscf6419 Dscf6416 Dscf6422 Dscf6425 Dscf6427 Dscf6452 Dscf6455

この季節は鱧(はも)なのですね。

 先付 鱧入りもずく酢

 前菜 鱧寿司、小鯵南蛮、生麩、葛かけ山桃、それと沢蟹クンcancer

 向付 鱸(すずき)、鰹、海老のお刺身

 椀物 小布施茄子の揚げ煮(ここにも鱧が添えてありました)

 焼物 岩魚(いわな)

 食事 鱧の炊き込みご飯と香の物

 留椀 もっちりとろとろのごま豆腐が入った赤だしのお味噌汁

(たしかそんな感じです。精一杯の記憶を頼りに・・・)

それと、最後は水もの。

Dscf6434

これがなんと近くの山から汲んだ湧き水のゼリー。

水ですよ水!ウォーター!

店主さん曰く、

どんどん引き算していったらこれに辿りついた、とのこと。

これぞ究極の味shineじゃないでしょうか。

甘みを足したければ、京番茶を煮詰めて作った蜜をお好みで。

いやぁ~ニクイね!

黒蜜じゃなくて京番茶の蜜ってのも新鮮。

お腹がパンクしそうと言っていた子供たちも

このキラキラ光るゼリー(特に蜜目当て)を見た瞬間、

「別腹が2つ出来てきたからママのもちょーだい」だって。

もちろんあげることなんてできません。(笑)

あ~どれをとってもおいしかったぁheart01

もとい、おいしゅうございました。

おっちゃん、ゆきこちゃん、どうもありがとねーーーhappy02

姪っこちゃんはたまに笑ったりもして終始ごきげん。

食事の合間にわたしも抱っこさせてもらったんだけど、

わたしが普通に抱っこすると、え!?

何故かさえない表情?

聞けば最近「縦だっこ」がブームという姪っこちゃん。

そっか、どおりでね~。

よかった嫌われてなくって。(笑)

ところで、縦だっこってどうやるんだっけ???

あらら覚えてないsweat01

息子の赤ちゃん時代から数えると早5年以上。

まんまと忘れちゃうものなんですね~

もしも今わたしに赤ちゃんができたとしたら

きっと新米ママさん同然、間違いなし。

それに

シチューのルゥみたいなミルクが発売されてたり、

多機能でカッコいいベビーカーが登場していたり、

いつも、弟夫婦の進化した育児グッズを見ては

ただただ驚きの連続なのであります。

会うたびに大きく、そして可愛くなっていく姪っこちゃん。

これからの成長がすごく楽しみ。

優しいパパとママのもとで元気いっぱいに育ってねheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ブラボー!

北京オリンピックもついに閉幕!

さっきまで閉会式やってたけど、

あれは見る価値ありましたね!

花火も綺麗だったし(閉会式はホンモノだよねcoldsweats01)、

演出も、凄すぎ!

さすが中国雑技団を生む国だね~

しかも美人多いし。(それとも美人を集めたのか!?)

選手の方たちもみんないい顔してる!

国境を越えた世界中の人が一緒になって笑顔になってる。

オリンピックって素晴らしいshine

たくさんの感動をありがとう!

思えば一人一人の選手にわたしたちの知らないドラマがあって、

色々な思いで競技に挑んだことでしょう。

印象に残ったのはやっぱり北島選手の涙とソフトの金メダル!

あのシーンは何度見ても感涙です。

次はロンドン、4年後かぁ~。

娘は中1、息子は4年生に。

もう一人か二人、・・・・いや、増えてないって coldsweats01

どんな毎日を過ごしているんだろうね~4年後って。

きっとあっという間なのかもね~。

そのころまでこのブログ続けてられたらいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ほっ

幼稚園は昨日から、

そして小学校は今日から2学期が始まりました。

今朝の娘、

背中には満杯のランドセルと体操着袋を背負い、

まだニスの乾いていない工作(coldsweats01)と

学用品を両手いっぱいに持ち、

「肩痛~い」とブツブツ言いながら学校へ行きました。

洗濯と掃除を終え、ちょっと一息 confident

夏休み中の賑やかな日々が嘘のような今の静けさです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

秋近し。

今夜は満月がキレイですね。

外がほんのり明るいshine

こちら信州。

この時間なんてもう

涼しいを通りこして

寒い、、、寒い、、、

カーエアコンも

昼は冷房、夜は暖房。

耳を澄ませば秋の虫の音。

早くも秋の気配かぁ。

ちょこっと寂しい気もするね~。

今日は1日中娘の宿題に付き合わされ肩がコリコリです bearing

自由研究のゼリー作りはとうの昔に終わっていたけど

それを用紙にまとめる作業がまだだったのです。

レイアウト、下書き、ペンで清書、色塗り、写真貼り、

最後に下書きを消して、

めでたく完成!

お疲れさん!

さてと

寒いし、夕ご飯も食べすぎたことだし

もう一回お風呂入ってカロリー消費せねば。

今夜はバブ。

激しい森の香りに包まれながら

お風呂読書してきまぁ~す spa

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

中野で試合♪

頑張ったよ・・・でも惜しかった!

030 032_2

今日は地元中野市営球場で群馬vs信濃の試合がありました。

パパのピンポイント予報(当たると自負!?)によれば、

お昼の3時ごろにrainマークが出てるそうなので

雨具一式もプラスした大荷物を乗っけて、

よろよろとママチャリで球場へ向かいました。

開場まであと30分、試合開始まで2時間もあるってのに

球場の外はすでに長蛇の列。

いいねいいね♪それ見ただけでわくわくしました。

そして今日の始球式には元巨人、元大リーガーの桑田真澄さん!

023t

目の前にあの桑田さんがいる!

先日に続き、夢のようでしたhappy02

試合のほうは、3回で5点リード!

この時は、

今日のお立ち台は誰かな~なんて余裕かましてたんだけど・・・。

しまいにはあわや逆転のピンチを迎えることになるなんてね。

終盤はピッチャーの1球1球を、祈る気持ちで見ていました。

で、なんとか6-6の引き分けで試合終了。

うーん、心臓に悪い試合だ~。(笑)

いつもいつも追い付いてくる群馬。

怖い存在ですね。

でもま、負けなかったから良しとしますかね。

もうこの際、

5点リードの時点で昨日みたいな夕立がやってきて

雨天コールド勝ち!

みたいのでも良かったんですけど。(笑)

なーんてね。

あ、ちなみにパパのピンポイント予報はかすりもせずに(笑)、

30度越えのカンカン照りsun

参りました~sweat01

凍らせて持っていったタオルとジュースで熱中症は凌げたけど

見事なサンダル焼けが素敵すぎです。(泣)

おまけshine

画像荒くてすみません。しかも桑田さん遠いしcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

むかえ盆

Dscf6280

今年は珍しく雷雨thunderのなかお墓へ行きました。

たかが通り雨、と思いきや

待てど暮らせど止む気配ないんだもんrain

仕方ないから傘をさし雷におびえながらの「お盆ござれ」でした。

そういえば子供の頃

送り盆の日に、仏壇のお供え物を父と川へ流しに行った記憶があります。

今じゃ考えられないけど

そんな時代が懐かしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

感動です。

Dscf6263

買い物ついでに球場に寄って見ると・・・

そこには桑田真澄サンhappy02

実は桑田サン率いる少年野球チームが長野を訪れ合宿中なのです。

しっかしバッティングピッチャーがあの桑田サンとは!

なんて幸せな少年たちでしょう!

15日の始球式も楽しみです。

桑田真澄オフィシャルブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

スタートライン

午前中、BSで

馬場俊英ライブをやっていました。

「スタートライン」

やっぱ沁みるね。

そしてちょっと元気になる。

先のことを考えると

こんなわたしじゃ力不足だよ、とか

お義母さんみたいにうまくやっていけないよ、とか

実はこう見えても不安でいっぱいになることがあります。

この歌って、

わりと抽象的な歌詞だから

聴く人それぞれの受け取り方ができるからかな。

不思議と

開き直ってまたがんばろう、って気持ちにさせてくれる。

そんな、前向きになれるわたしにとっての応援ソングですshine

相変わらず泣いてしまいました。

いい歌だなぁ。

やけど位でくじけてらんないわ(笑)

さてと、8人分のご飯を作りにいかなくっちゃ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なす・・・(>_<)

きのうのこと。

生々しいので写真は載せないけど

なす

なす

なすのせいで、、、、、、、、、、、

やけどした wobbly

手首周辺に。

フライパンに油を入れてガンガンに熱して

水きりしたなすを投入したら

油が跳ねたthunder

よくやるんだよね~

ドジだからわたし coldsweats01

とりわけ相手は「なす」のことが多い。

すぐに水道の水で冷やしたけど

その後幼稚園の夕涼み会がありすぐに出掛けなくちゃいけなくて

冷やす時間が足りなかったのか1個だけ水ぶくれになっちゃった。

みなさんも

なすには気をつけてくださいね。

あとは揚げてる最中の春巻きの爆発も。

(↑前やりましたcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

グランセローズづくし♪

Dscf6128 Dscf6124_2 Dscf6121 Dscf6104

実家から長野へ戻る足取りを軽くしてくれたのがコレwink

6日に中野市営球場で、

グランセローズvs西武ファームの試合があったから。

5月から改修していた工事が終わり、そのこけら落としの親善試合です。

試合の方は大差で負けてしまったけど、

これからの課題やら目標やらが明確になったのではないかと・・・

なーんて、えらそうなこと言えませんが bleah

ところで写真4枚目。

子供たちにとって、野球観戦に欠かせないアイテム、

かき氷です。

この日はシロップかけ放題という太っ腹!

もちろん練乳も、ですよ。

息子は欲張って全種類かけちゃったものだから

食べ終わる頃は茶色にtyphoon

でも味は一応おいしかったようです・・・。

そして、この日はもうひとつsmile

商店街の七夕祭りがありまして。

Dscf6180 Dscf6182 Dscf6183

もう9年も住んでるくせにこのお祭りに行くのは初めてです。

だってこんな素敵なイベントがあるっていうから~

Dscf6142 Dscf6178

選手一人一人から挨拶と、お楽しみ抽選会♪

なんとサイン色紙とグラッツェタオルが当たりました!

ラッキーhappy02

どうもありがとうございました!

こうしてグランセローズ漬けな幸せな1日が終わりました。

次は15日に観戦だぁ!

こんどは公式戦。

観るほうも気合いが違います。

なんと始球式にあの桑田真澄さんが来てくださいます!

待ちきれませんhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

やっほー♪実家日記 (^○^)

8月1日から5日まで新潟の実家へ行ってきました~

行き帰りの日を抜けば実質3日間。

充実した3日間でしたhappy02

毎日イベント盛りだくさんで、わりとヘトヘトでしたけどね。(笑)

今回の帰省は行き帰りとも電車で。 train====

途中、直江津駅で一度乗り換え、片道3時間の旅です。

ま、慣れたもんですわ~good

行きに珍しい電車に遭遇。

Dscf5859

イーストアイです。

ってか、普通知らないですよねbleah

昔、息子が電車オタクだった時代(笑)に好きだった電車なので

親も薄っすら記憶がアリ・・・。

線路や架線を検測しながら走行できる検査車両で

お客さんは乗れません。

実物を見ることができてちょっとラッキ~でした。

駅に着くと義妹と姪っ子ちゃんと母が迎えにきてくれていました。

姪っ子ちゃんはもうすぐ3歳。

何をするにも可愛いお年頃heart04

うちの子たちもこんな可愛い時期あったんだっけなぁ。

今じゃ・・・

いやいやまだまだ可愛いですよ~もちろん(汗)

次の日はみんなで海に行きました。

Dscf5877 Dscf5941_2

父(おじいちゃん)も老体に鞭打ちつつ(笑)ハッスルハッスル~

かわいい孫たちに遊んでもらい目尻が下がりっぱなしの父。

最近めっきり痩せ、おじいさんらしく(?)なってて

娘としては少し心配だけど、

定年後もシルバー人材センターに登録して

元気にお仕事させてもらってるみたい。

新潟と長野、はなれて住んでいる分、

両親には健康であってほしいと切に思います。

また次の日は念願の・・・

baseballshine エヘッ

柏崎の佐藤池で新潟vs信濃の試合があるというので (計画犯smile

義妹と姪っ子ちゃんとうちの子供たちと5人で観戦に行きました。

義妹は新潟アルビレックスファンで、わたしはグランセローズファン。

夢の対決が実現ですshine

信濃側のスタンドにはいつもお会いするファンの方がいっぱいで

ビジターだけどホームさながらのノリでしたぁgood

310

試合のほうも上々な勝利!

義妹ちゃん、ごめんよぉ~

試合終了後のお楽しみも珍しく満喫 heart01

子供たちも暑さにめげずに最後までがんばってくれて助かった~。

323

で、またまた次の日は

近くに住む伯母とはとこの中2のお姉ちゃんが遊びに来てくれました。

344

子供たちが生まれたころから帰省の度に遊んでもらっている大好きなお姉ちゃんです。

娘が生まれた時はたしかまだ幼稚園児だったはず。

もちろん、その頃からずっと面倒みがよく、いつも遊んでもらってて。

こういうのって、運動神経なんかと一緒で、生まれ持ったものですよね。

わたしはどちらかというと子供は苦手な方だったから羨ましいな。

そんなわけであっという間に実家での時間は過ぎ去り

とうとう月に戻らねばならない日となりました(笑)

いや、心境は毎回ほんとそんな感じ。

現実に戻る。

以上。

はぁ~

またあのうんざりするくらいの食器洗いが待ってるのか・・bearing

でも楽しい予定も待ってるし~smile

やっぱ帰ろぉ~

いざ長野へ!

Dscf5863

(長くて恐縮です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

水風呂!

066

・・・暦の上では立秋なんですね。

ですが

まだまだ暑いです。

ただいま子供たちは水風呂でクールダウン中wink

わたしはまったり高校野球観戦tv なんてしてませんから(汗)

あ、そうそう

きのうまでの日記はまた後ほど書きまぁす~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »