« 感動です。 | トップページ | 中野で試合♪ »

2008年8月13日 (水)

むかえ盆

Dscf6280

今年は珍しく雷雨thunderのなかお墓へ行きました。

たかが通り雨、と思いきや

待てど暮らせど止む気配ないんだもんrain

仕方ないから傘をさし雷におびえながらの「お盆ござれ」でした。

そういえば子供の頃

送り盆の日に、仏壇のお供え物を父と川へ流しに行った記憶があります。

今じゃ考えられないけど

そんな時代が懐かしいなぁ。

|

« 感動です。 | トップページ | 中野で試合♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中野では「お盆ござれ」というのですねsmile

家の方は、お盆といったら(仏さま関係の行事はほとんどですが)お供え物は「天ぷら」です。
私は18歳で上京するまで、これは全国的な習慣だと思ってましたcoldsweats01
地域によっていろいろですね。
夕べも汗をかきつつ天ぷらを揚げました。私も「昔はこのお供え物を川に流したんだなあ・・」なんて思い出していましたよ。

投稿: ふわり | 2008年8月14日 (木) 10時29分

>ふわりさんへ
お墓からの帰り道に「お盆ござれお盆ござれ」と言いながら」帰ってくるのです。
で、送り盆には「お盆かえれお盆かえれ」と言いながらお墓に行きますcoldsweats01
実家の方ではそーゆうの無いから最初は変な感じでしたけどね。
ふわりさんのほうもお盆は「天ぷら」なんですね~
暑いさなかの揚げ物は汗だくsweat01
これで食べなきゃ痩せるのに・・・と思いながらたらふく食べちゃいました。やっぱり油たっぷりな料理はおいしいなぁ~catface

この時代に川に流したら訴えられそうですねcoldsweats01

投稿: kazu | 2008年8月15日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/22969370

この記事へのトラックバック一覧です: むかえ盆:

« 感動です。 | トップページ | 中野で試合♪ »