« ブラボー! | トップページ | 作ってみました、けど… »

2008年8月25日 (月)

お食事会

6月にパパの弟夫婦に待望のBabyが誕生しました。

で昨日、お祝いを兼ねたお食事会がありまして

可愛い可愛い姪っこちゃんに癒されたり、

普段食べられないようなおいしいものご馳走になったりしてきましたheart04

場所は「間山温泉ぽんぽこの湯」に程近い「吟」というお店。

落ち着いた京懐石のお店です。

とってもお上品な、わたしには到底真似できない味を

堪能させてもらいました。

懐石料理は目でも楽しめるのがいいですね~。

お皿にカニさんも歩いていましたよ(笑)

Dscf6412 Dscf6415 Dscf6419 Dscf6416 Dscf6422 Dscf6425 Dscf6427 Dscf6452 Dscf6455

この季節は鱧(はも)なのですね。

 先付 鱧入りもずく酢

 前菜 鱧寿司、小鯵南蛮、生麩、葛かけ山桃、それと沢蟹クンcancer

 向付 鱸(すずき)、鰹、海老のお刺身

 椀物 小布施茄子の揚げ煮(ここにも鱧が添えてありました)

 焼物 岩魚(いわな)

 食事 鱧の炊き込みご飯と香の物

 留椀 もっちりとろとろのごま豆腐が入った赤だしのお味噌汁

(たしかそんな感じです。精一杯の記憶を頼りに・・・)

それと、最後は水もの。

Dscf6434

これがなんと近くの山から汲んだ湧き水のゼリー。

水ですよ水!ウォーター!

店主さん曰く、

どんどん引き算していったらこれに辿りついた、とのこと。

これぞ究極の味shineじゃないでしょうか。

甘みを足したければ、京番茶を煮詰めて作った蜜をお好みで。

いやぁ~ニクイね!

黒蜜じゃなくて京番茶の蜜ってのも新鮮。

お腹がパンクしそうと言っていた子供たちも

このキラキラ光るゼリー(特に蜜目当て)を見た瞬間、

「別腹が2つ出来てきたからママのもちょーだい」だって。

もちろんあげることなんてできません。(笑)

あ~どれをとってもおいしかったぁheart01

もとい、おいしゅうございました。

おっちゃん、ゆきこちゃん、どうもありがとねーーーhappy02

姪っこちゃんはたまに笑ったりもして終始ごきげん。

食事の合間にわたしも抱っこさせてもらったんだけど、

わたしが普通に抱っこすると、え!?

何故かさえない表情?

聞けば最近「縦だっこ」がブームという姪っこちゃん。

そっか、どおりでね~。

よかった嫌われてなくって。(笑)

ところで、縦だっこってどうやるんだっけ???

あらら覚えてないsweat01

息子の赤ちゃん時代から数えると早5年以上。

まんまと忘れちゃうものなんですね~

もしも今わたしに赤ちゃんができたとしたら

きっと新米ママさん同然、間違いなし。

それに

シチューのルゥみたいなミルクが発売されてたり、

多機能でカッコいいベビーカーが登場していたり、

いつも、弟夫婦の進化した育児グッズを見ては

ただただ驚きの連続なのであります。

会うたびに大きく、そして可愛くなっていく姪っこちゃん。

これからの成長がすごく楽しみ。

優しいパパとママのもとで元気いっぱいに育ってねheart04

|

« ブラボー! | トップページ | 作ってみました、けど… »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

すげ-sign03
なんておいしそうなご飯なんでしょうheart02
こんな上品なモノは自分にも合わないですね(笑)
でも食べてみたいなぁsmile

子供欲しくなっちゃいましたheart03

投稿: かず | 2008年8月26日 (火) 09時50分

うわぁ~このゼリーは凄いねshine
究極の食べものって味わって食べてみたいdelicious
普段食べられない物ってゆっくり食べたいけど、そんな時に限ってガツガツいっちゃうのよぉbearingダメねsweat01

姪っ子ちゃんもたちまち大きくなっちゃうんだろうねheart04
いいなぁ~赤ちゃんheart01

投稿: スマイル | 2008年8月26日 (火) 10時26分

おいしそうだね。
懐石料理って芸術的なんだね。
たぶん食べたことないよ。
結婚式のお料理も懐石っぽいのかな。それなら食べた事はあるけどー。

しかし湧水のゼリーにはビックリflair

投稿: 未来 | 2008年8月26日 (火) 11時12分

水のゼリーとは斬新。そして、おいしくなければできない。
すばらしいhappy01
おいしい料理は目でおいしいそして食べておいしいっていうものがおいしい料理らしいcoldsweats01

投稿: かすみ草 | 2008年8月26日 (火) 13時42分

kazuさん
姪っ子さんのお誕生、おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんにお目にかかりたいです。
最近は、赤ちゃんを見る時の目がおじいちゃんの目になって居ると言われてますcoldsweats01

「湧き水のゼリー」はとても気になります。
これはぜひ食べに出掛けたいです。
水道の水でもゼリー作れるのかな?

投稿: くるたん家族 | 2008年8月27日 (水) 07時23分

>かずさんへ
いえいえ、わたしにも似合わないはずですbleah
帰省の際に親御さんといかがですか~?
帰りはぽんぽこの湯へflair


>スマイルさんへ
はい、がっついてたのはこのワタシ。
しかも子供の残した分まで…coldsweats01
赤ちゃんてほんとかわいいよね!ちっちゃくてぷにぷにしててheart04


>未来さんへ
基本、外食大好きなんだけど、こういうお料理はめったに食べれないからね~
ってか、懐石料理なんて短大の調理実習以来かも。
水道水のゼリーならいつでも作れますbleah


>かすみ草ちゃんへ
だよね~目でも美味しくなくっちゃね!
いつも、ついてんこ盛りにしちゃうから考えないと。
水のゼリーはゼリーと思わず飲もうとしちゃう人がいるくらい透明なんだよ。またこれだけでも食べに行きたいなconfident


>くるたん家族さんへ
ありがとうございます。
おじいちゃんの目ですか(笑)
きっとじきですよ。なんて言ったら怒られるかな?smile
こちらへお越しの際はぜひ出掛けてみてください!
近くに温泉もありますしhappy01
ちなみに、水道水で・・・作ってみましたよcoldsweats01

投稿: kazu | 2008年8月28日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/23234002

この記事へのトラックバック一覧です: お食事会:

« ブラボー! | トップページ | 作ってみました、けど… »