« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の11件の記事

2008年9月28日 (日)

終わっちゃったね。

002_2 007 013_3 017_3

野球も終え、お祭りも終え、

気がつけば志賀高原で初雪だそうで。。

冬が近づくって、こんなに寂しいことだっけ?

きのうの最終戦は

揚げ油の音に時折かき消されながらのラジオ観戦でした。

選手登場曲を聞いて臨場感。

6回裏には涙が出たり。

みんなの声援もよく聞こえたよ。confident

「9回の裏、ピッチャー、2球目、、投げました、打ちました、大きいー大きいぞー!入るか?入ったぁーホームラン!!!さよならのホーームラン!!!!代走浩太がホームイン、続いて打った市川も、今ホーーーームイン!一斉に駆け寄る選手達、ホームで有終の美を飾ったグランセローズ!2-3!サヨナラでゲームを決めましたぁ!!!!」

・・・・・そんな夢を見ました。weep

来年こそは優勝を、と誰か言うけど、

来年のことはまだ考えたくない、そんな心境。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

無念

13-0で敗戦weep

目の前で相手チームの胴上げかぁ。

悔しかっただろうな・・・。

あ~ぁ、明日はホーム最終戦。

行けないのショックです。。

すごく行きたかった。。weep

その時間は恐らく家で唐揚げ4キロとポテト2キロを揚げてる頃。

おでんがグツグツ。いい感じの色に染まる頃。

明日は地区のお祭りです。

こればっかりは仕方がないらしい。

パパだって、

仕事より祭り。

わたしより、祭り。(笑)

若かりし時代はこれで離婚騒動でしたから。(笑)

よって、自動的に

最終戦より、、、祭り。

となるわけで。(涙)

夜、うちにもお獅子がやってきます。

しかも予定時間は午後10時半sweat02

パパは若衆連で参加するんだけど、

欠員があり、急遽パパが太鼓を叩くことに。

明日のために毎晩練習に出掛け、

猛特訓を受けてたらしいです。

飲みながら、、だけどね。bottle

今日やることはやりました。

おでんと唐揚げの仕込みflair

パパも頑張ってるんだからわたしも頑張らないとね。

008 009

そして、グランセローズのみんなが最後に笑顔になれるように

台所から応援しています!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

練習見学

012

今シーズン最後なんだろうな。

見納め、なんだろうな・・・。

ってことで

足が勝手にここに向いてましたぁ。

これで最後だなんて

聞かなきゃいつもの練習風景。

違うのは

この間まで暑苦しかった毛布が

今日は心地良かったってこと。

指揮官の背中が寂しげだったこと。

「俺も思い出づくりしようと思ってー」

なんて言わないで。

冗談キツイっす。

来年もこの場所にいる選手がどれだけいるのか。

今は予想も想像もしたくないけど、

現実は、

たぶん厳しいよね。weep

でもね、

「答えがあってもなくてもYesでもNoでも

決めた道を行くしかないさ、あるだろ?そんな時」

と、馬場さんは歌ってる。

「そうさチャンスは何度でも君のそばに」

と結んで。

残り3試合。

今日だってみんな汗だくでバット振って頑張ってたじゃん!

自分を信じて仲間を信じて、

プロの生き様を見せつけるようなカッコいい試合にしてください。

木製バットで球を打つ潔い音だけが

今も耳に残ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

お彼岸

001

さすが。

暑さ寒さも彼岸まで、ってほんとその通り。

さ、寒いです。

体も心も。

群馬baseballはとうとうマジック1だって。

優勝させてあげたかったのになぁ、信濃の彼らに。

そう、2年目の彼らに・・・。

息子が幼稚園から帰ってきたらお墓参りに行って、

その後みんなでおはぎを作りました。

昨日は朝から丸一日元気だった息子ですが

おはぎを作ってる頃から咳が止まらなくなり

夜再び発熱。

寝入ると同時に咳は止まったものの、

「うーんうーん」と唸ってて苦しそう。

軽い喘息持ちなのだけど、

いつもは咳が出始めて約1時間でピタッと止まる。

発熱することなんて無いのに。

やっぱり風邪だったのかな。

季節の変わり目です。

みなさんも体調を崩されないよう十分気を付けてくださいね。

そんなこんなで明日の上田baseballは断念です。

最終戦のオリスタも、地区のお祭りのため行けず、

今シーズン、どこか不完全燃焼のまま終わりそうweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

運動会でした(^-^)v

017

きのう、小学校の運動会がありました。

台風がそれてくれたお陰ですばらしい運動会日和!

つーか、暑すぎ&砂埃で参りました~wobbly

でも子供たちの元気いっぱいな姿は何度見てもいいものです。

とくに6年生の組体操は良かったなぁ。

1年生からの思い出を綴ったナレーションと

BGMのコブクロメロディが相乗効果となって

まんまと涙を誘われ人目もはばからず、感涙。

お隣の方のビデオにわたしの嗚咽まで撮れてたらゴメンナサイ(笑)

児童数が多い学校のため、

組体操やダンス等はさすがに見応えがあります。

しかし短距離走などの個人種目は人数が多いゆえ、

前のチームがゴールする前に次のチームがスタートするという荒手段にcoldsweats01

来春入学する息子は旗ひろいに参加。

来年はあの場にいるんだ…って思うと嬉しいような寂しいようなconfident

その息子、

帰ってきてから発熱してしまいグッタリ。

熱中症?風邪?疲れ?

よくわからないけど夜中も体を触るとホッカホカspa

たぶん39度近く出ていたはず。

でもご安心を。

今日は熱も下がり元気です。

あの熱は一体なんだったんだろー?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

おじぎそうの花

057

息子が大切に育ててきた

おじぎそうの花が咲きましたbud

朝から親子で大騒ぎです。

056t

おじぎそうの花を見るのは生まれて初めて。

まんまるで、ふわっとしてて、

まるで毛糸の帽子についてるボンボンみたい。

とっても可愛いです。confident

066t

数時間後にはこんな風にマイナーチェンジ。

そして夜には花は枯れちゃいます。weep

001_7

ひょろひょろと頼りなさげに伸びてるけど

よくここまで育ったものだなぁ~

実は夏休みに実家へ帰省してる間に

一度瀕死の重体に陥りましたが、なんとか復活。

そのためか、図鑑で見るより葉っぱが随分少ないです。

鉢もちっちゃ過ぎ・・だよね?

ほんとは途中で植え替えなければいけなかったみたい。coldsweats01

一応、ふぅーーって吹いて花粉を散らしておいたけど

ちゃんと受粉できていればいいな。

種が採れたら来年も育てよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

4連勝だぁーーー

076t_3

この週末、4連戦で4連勝を遂げたグランセローズheart04

もうノリノリですnote

このうちの2戦目となる13日には

地元、中野市営球場で新潟との試合がありまして

もちろん応援に行ってきたわけですよ。

ここはグランセローズが毎日練習で使っている、いわば本拠地。

選手のみんなも絶対勝ちたかったはず!

そして結果は7-2で快勝!

選手もファンもチョー気持ちいいhappy02

勝ってくれてありがとぅーsign03

ここでの勝利はまた格別なのですshine

勝率を5割に戻し、

首位の群馬とは2ゲーム差!

あと少しだぁーhappy02

この流れに素直に乗れば自ずと光は見えてくる!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

太る趣味

最近作ったお菓子です。

まずはチーズスコーンheart01

Dscf6405t

mixiでメチャ簡単なレシピを入手。

基本の材料は、ホットケーキミックスとバター(マーガリン)と卵だけ。

今回は粉チーズをたっぷり混ぜて焼いてみました。

熱々をパクッ!

サクッとしてふわっとして幸せいっぱいhappy02

次はうちでは定番のバナナパウンドheart01

Dscf6600 Dscf6603

熟したバナナがあるとつい作りたくなります。

試しに型として牛乳パックを使ってみたところ、

横に広がりだいぶおデブな焼き上がりです bleah

バナナ3本入りで栄養満点。

3つ目は黒棒heart01(っていうのかな?)

Dscf6588_2

むしょうに黒砂糖のお菓子が食べたくなったので

pcでレシピを検索して作ってみました。

意外と簡単でしたが糖分はかなり高めだと思う。

もう作らないかも coldsweats01

食欲が全く衰えない夏が終わり、

ついに食欲の秋が到来しちゃいましたmaple

凝ったものや材料代がかさむお菓子は作れないけど

まだまだこの趣味の勢いは止まりそうもありません wink

(ところでグランセローズbaseballの勢いはどこに行っちゃったの?)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

馬ヅラですか?

目の前を猛スピードで何かが横切ります。 horse dash

しかも同じコースをひたすら何往復も。

そのコースにちょいと虫取り網をかざしてみたら

あっさり突っ込んできてくれました。

オニヤンマです。

捕まえるのなんて子供の頃以来かな。

せっかくなので子供たちと観察観察~note

眼は美しいエメラルドグリーン。

複眼の粒々までまじまじ見ちゃった。

(トンボから見れば美人が2万個も映ってたんだね smile

体は黒×黄緑のしましま。

(体だけみるとちょっと気持ち悪い)

それより顔!

顔がおもしろい。

Dscf6592_sp0000_2 虫OK!って方だけ画像をクリックしてねwink

オニヤンマといえばトンボ界のプリンスですが

これがなかなか愛嬌あるでしょ!?

すきっ歯だし。(笑)

いや、歯じゃなくってそういう模様なんですけどね。

Dscf6597_sp0000_2

息子はオニヤンマの余りの迫力に少々引き気味sweat01

お姉ちゃんはわりと余裕でした。

補足ですが、

オニヤンマは漢字で「馬大頭」と書くそうです。 (Wikipediaより)

たしかによくよく見たら顔の下半分が馬っぽいかも?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

換気扇からこんばんは!?

生活していればいろんなことがあるわけで・・・

我が家のキッチンの換気扇の吹き出し口(屋外)は

なぜか鳥たちの憩いの場と化してまして。

だいたいは換気扇のスイッチを入れると鳥は飛んで行きます。

でもたまに呑気なやつもいるので困りもの。

換気扇を止めると同時に蓋がしまり、

その拍子で中に入ってしまうらしいのです。

実は昨晩も大騒動でした。

ファンを回せばスズメが羽根に激突して死んでしまうし

(過去に例ありweep

久々に頭を使って考えました。

そうだ!

片方の網を外して袋を貼り付けて覆ってしまおう。

で、飛んでるスズメを袋に追い込もうflair

うん、名案。

こんな時に限ってパパがいないし、、、

とブツクサ言いながらなんとか仕掛けを作ったはいいけど、

どきどきして網を外せずしばらく躊躇、、、bearing

そこにパパが帰宅!

助かったぁー。心から。

格闘の末みごと作戦成功し、

ちっちゃなスズメが袋に入りました。

ちなみにこんな感じ↓

Kankisen

そして一命をとりとめたスズメは

めでたく夜空へ羽ばたいて行きました。

そんなわけで深夜の奮闘劇が無事終結。

寝ようと思ってた時間だったのに

とんだ大仕事でした。

というかその前に

換気扇にスズメが入るなんてこと、

普通ありえないですけどね。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

チャリンコママ

いいお天気ですね~sun

今朝も相変わらずチャリンコで息子を幼稚園まで送ってきました。

わたしの住んでいるところは大きく言えば志賀高原の麓。

空気も抜群で住むには良いけど

もれなく傾斜というオマケがついてきます。

はっきりいって自転車移動はキツイsweat01

でもね

地球のため (たてまえ)

脂肪燃焼のため (本音)

ママは頑張るのです!

そう

行きはよいよい帰りは・・・の如く、

行きはほぼ惰性で幼稚園まで下り坂をひとっ飛びーdash

よって帰りは常に上り坂。(涙)

あぁ~電動自転車が欲しい。

(とか言い続けてるうちに息子も卒園かぁ・・・)

そんな中、ささやかな楽しみもあるの。

途中で通るパン屋さんのいい匂いに酔いしれたり、

納豆やさんの豊潤な大豆の匂いでお腹いっぱいになったり、

稀にグランセローズの選手とすれ違ったり追い越されたり wink

これからの時期は

小学校の運動会の練習風景も眺めることができる。

最後はバラ公園でほんの数秒間の森林浴shine

緑のトンネルを走り抜けながら

今日も1日素敵な日になるよう祈る。

かどうかは気分によるけど、

チャリンコも捨てたもんじゃないですよ。

ちょっとおまたは痛いけどね。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »