« 4連勝だぁーーー | トップページ | 運動会でした(^-^)v »

2008年9月17日 (水)

おじぎそうの花

057

息子が大切に育ててきた

おじぎそうの花が咲きましたbud

朝から親子で大騒ぎです。

056t

おじぎそうの花を見るのは生まれて初めて。

まんまるで、ふわっとしてて、

まるで毛糸の帽子についてるボンボンみたい。

とっても可愛いです。confident

066t

数時間後にはこんな風にマイナーチェンジ。

そして夜には花は枯れちゃいます。weep

001_7

ひょろひょろと頼りなさげに伸びてるけど

よくここまで育ったものだなぁ~

実は夏休みに実家へ帰省してる間に

一度瀕死の重体に陥りましたが、なんとか復活。

そのためか、図鑑で見るより葉っぱが随分少ないです。

鉢もちっちゃ過ぎ・・だよね?

ほんとは途中で植え替えなければいけなかったみたい。coldsweats01

一応、ふぅーーって吹いて花粉を散らしておいたけど

ちゃんと受粉できていればいいな。

種が採れたら来年も育てよう。

|

« 4連勝だぁーーー | トップページ | 運動会でした(^-^)v »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜confidentかわいいねぇheart04
色も形も癒されるheart01

息子クンやkazuさんファミリーの愛情がこもってるから、綺麗にかわいく咲いたんだよぉconfident

なんだか温かい気持ちになれましたheart01
ありがとうhappy01

投稿: スマイル | 2008年9月17日 (水) 08時33分

おじぎそうのお花、初めて見ました。
なんとも、愛らしくlovely、素敵なお花なんだねheart04
また、来年もbud咲きますように…

投稿: しゅんきまま | 2008年9月17日 (水) 13時12分

庭に植え替えたら大きな木に成長するよ。
おじぎそうの花がたくさん咲いてるのを見るとすごくほっとするっていうかconfident
大事に育てたからかわいい花が咲いたんですねcherryblossom

投稿: かすみ草 | 2008年9月17日 (水) 16時15分

おぉ~ 立派に育ったんですねっ^^
オレもおじぎそうの花って初めて見ました。
でも1日で枯れるなんてちと寂しいですねぇ・・・

投稿: しーぴ | 2008年9月17日 (水) 23時34分

>スマイルさんへ
実はさ、お姉ちゃんの時はお花が咲く前に枯らしちゃったんだよねweep
だから今回はお花を咲かせることができてみんなで喜んでます!
1日でしぼんじゃうなんて知らなかったから写真撮っておいて良かった~happy01

>しゅんきままさんへ
やさしいピンク色でカワイイのheart01
おじぎをする葉っぱだけでも十分楽しませてもらったのに思わぬおまけが付いてきた感じですheart04
もしいっぱい種がとれたらあげるね!

>かすみ草ちゃんへ
なるほど~庭に植えれば大きな木になるんだぁflair
やってみたい!
そしたらお花もたくさん咲きそうだね。
おじぎ草っていうんだから、そこらへんの道端に生えててもおかしくないような気がするけど、まず見ないよね。
極寒の中野の地でも大丈夫かなぁ・・・sweat01

>しーぴさんへ
そうなんですよ、1日だけ(正確にいえば午前中だけ)なんです。
朝顔みたいにいっぱい蕾がつけばいいけど4つだけでしたからweep
しぼんで次の日には茎ごと取れちゃったんですが種ができるか心配ですsweat01

投稿: kazu | 2008年9月18日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/23771677

この記事へのトラックバック一覧です: おじぎそうの花:

« 4連勝だぁーーー | トップページ | 運動会でした(^-^)v »