« チャリンコママ | トップページ | 馬ヅラですか? »

2008年9月 4日 (木)

換気扇からこんばんは!?

生活していればいろんなことがあるわけで・・・

我が家のキッチンの換気扇の吹き出し口(屋外)は

なぜか鳥たちの憩いの場と化してまして。

だいたいは換気扇のスイッチを入れると鳥は飛んで行きます。

でもたまに呑気なやつもいるので困りもの。

換気扇を止めると同時に蓋がしまり、

その拍子で中に入ってしまうらしいのです。

実は昨晩も大騒動でした。

ファンを回せばスズメが羽根に激突して死んでしまうし

(過去に例ありweep

久々に頭を使って考えました。

そうだ!

片方の網を外して袋を貼り付けて覆ってしまおう。

で、飛んでるスズメを袋に追い込もうflair

うん、名案。

こんな時に限ってパパがいないし、、、

とブツクサ言いながらなんとか仕掛けを作ったはいいけど、

どきどきして網を外せずしばらく躊躇、、、bearing

そこにパパが帰宅!

助かったぁー。心から。

格闘の末みごと作戦成功し、

ちっちゃなスズメが袋に入りました。

ちなみにこんな感じ↓

Kankisen

そして一命をとりとめたスズメは

めでたく夜空へ羽ばたいて行きました。

そんなわけで深夜の奮闘劇が無事終結。

寝ようと思ってた時間だったのに

とんだ大仕事でした。

というかその前に

換気扇にスズメが入るなんてこと、

普通ありえないですけどね。(笑)

|

« チャリンコママ | トップページ | 馬ヅラですか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カズ、絵がうまいね~!!!!

これからもイラスト入りにすればいいんじゃない?!


そうそう、夜にお疲れ様でした。
すずめちゃんもカズに命を救われたね

学習してこれからは換気扇の周りで遊ばないようになるかしら??

ちなみに我が家は最近、窓を開けていたらスズメが入ってきて、出口がわからなくなったようで、私におびえ逃げ惑いながら、フンしまくりbearing
乾く前に必死で家中拭いてまわったよcoldsweats01

投稿: けろりん | 2008年9月 5日 (金) 05時49分

鳥って結構危険な所にいるよねbearing
kazuさんファミリーに助けてもらって良かったconfident

駐車場をウロチョロしてるせきれいは危なっかしくて仕方ないshock

投稿: スマイル | 2008年9月 5日 (金) 09時10分

>けろりんさんへ
絵ー書いてたら楽しくなっちゃってさ。
こんな下手っぴな絵でお恥ずかしいデスsweat01
しっかし部屋に鳥が入ってくるのも勘弁だねwobbly
フンのお掃除お疲れさんでした!

>スマイルさんへ
道路の真ん中でも平気でえさ食べてるしね、スズメたちdash
車にひかれる寸前でうまく飛んで行くってわかっててもついブレーキ踏んだり避けたりしてこっちが塀にぶつかりそうになったりしてさcoldsweats01
あいつら相当な肝っ玉だよ。

投稿: kazu | 2008年9月 5日 (金) 09時54分

思いがけずkazuさんのかわいらしいイラストが見られてうれしいです♪
すずめ無事でよかったですね。
でもよく思いついたし、実践しましたね。
えらい!!
うちの周りはカラスが多くて怖いです(汗)

投稿: じゅん | 2008年9月 6日 (土) 21時18分

>じゅんさんへ
すみません下手な絵でcoldsweats01
深夜だったし、近くで子供たちも寝ていたので何としてでも捕まえるしかなかったんです。
都会のカラスは利口だと聞きました。
おせんべいの袋も2羽で協力して開けちゃうとか!?
小さいお子さんがいらっしゃると危険ですよね。くれぐれも気を付けてくださいね。

投稿: kazu | 2008年9月 7日 (日) 11時07分

はじめまして。
我が家も換気扇に雀が入り込み困っていたところこちらのページに巡り合え同じ方法で無事に雀を保護致しました。
どうもありがとうございました。
またお邪魔させてくださいね。

投稿: 春日 | 2008年10月20日 (月) 09時04分

>春日さんへ
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。
つたない文章&イラストでお恥ずかしい限りですが少しでもお役に立てて嬉しいです。
また良かったら覗きにいらしてくださいhappy01

投稿: kazu | 2008年10月21日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/23455495

この記事へのトラックバック一覧です: 換気扇からこんばんは!?:

« チャリンコママ | トップページ | 馬ヅラですか? »