« 換気扇からこんばんは!? | トップページ | 太る趣味 »

2008年9月 6日 (土)

馬ヅラですか?

目の前を猛スピードで何かが横切ります。 horse dash

しかも同じコースをひたすら何往復も。

そのコースにちょいと虫取り網をかざしてみたら

あっさり突っ込んできてくれました。

オニヤンマです。

捕まえるのなんて子供の頃以来かな。

せっかくなので子供たちと観察観察~note

眼は美しいエメラルドグリーン。

複眼の粒々までまじまじ見ちゃった。

(トンボから見れば美人が2万個も映ってたんだね smile

体は黒×黄緑のしましま。

(体だけみるとちょっと気持ち悪い)

それより顔!

顔がおもしろい。

Dscf6592_sp0000_2 虫OK!って方だけ画像をクリックしてねwink

オニヤンマといえばトンボ界のプリンスですが

これがなかなか愛嬌あるでしょ!?

すきっ歯だし。(笑)

いや、歯じゃなくってそういう模様なんですけどね。

Dscf6597_sp0000_2

息子はオニヤンマの余りの迫力に少々引き気味sweat01

お姉ちゃんはわりと余裕でした。

補足ですが、

オニヤンマは漢字で「馬大頭」と書くそうです。 (Wikipediaより)

たしかによくよく見たら顔の下半分が馬っぽいかも?

|

« 換気扇からこんばんは!? | トップページ | 太る趣味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オニヤンマかぁ。
もう何年も見ていません。
赤とんぼならかわいげあるけど、オニヤンマとなると怖くて手で持てないと思う。
噛むよねオニヤンマって。
娘ちん、余裕ですか。さすが!

投稿: 未来 | 2008年9月 7日 (日) 10時22分

書き忘れたcoldsweats01
どアップ、ウケました!

投稿: 未来 | 2008年9月 7日 (日) 10時25分

オニヤンマ!

赤とんぼは簡単に捕まえれれるけど、オニヤンマは難しいはずなんですが....
網をかざして捕まえられるなんて....
信じられません!

kasukoさん、凄い!!

子供たちもさぞかし喜んだでしょう。


投稿: pery | 2008年9月 7日 (日) 14時49分

kazuさん
オニヤンマ、最高ですね^^
写真クリックして、大きくして拝見しましたよhappy01
子供の頃見た、オニヤンマです。
kazuさんが言うとおり、ちょっと馬っぽいかもhappy01

ブログのタイトルで「魚」の話題かと思いましたcoldsweats01

投稿: くるたん家族 | 2008年9月 7日 (日) 17時31分

ちょっと~
カズすごいじゃん!!!

虫捕まえられるの???

私、オニヤンマと言われ、なんのことかわかりませんでした(^^;;

写真見たけど、視線を合わせないようにすぐに閉じちゃったよ~coldsweats02

私には出来ないワザだよ~

カズ尊敬します!!!

投稿: けろりん | 2008年9月 7日 (日) 23時28分

>未来さんへ
うんわかる!
オニヤンマはカッコいい!(今までは)
・・・と思ってたけどあのお顔じゃ格下げだわ。
だってお笑い系なんだもんbleah(個人的にはわりと好き)

>perryさんへ
わたしに捕まるんだから、相当ゆるめのオニヤンマだったのでしょうbleah
ほんっとに同じコースを正確に往復してたものだから捕まえることができたんだと思います。
一番興奮してたのはこのわたしです(笑)

>くるたん家族さんへ
やはりギンヤンマよりオニヤンマなんです。
虫かごに入らないくらい大きかったのですぐに逃がしてやりました。
でも顔をじっくり観察したのは初めてです。(記憶がないだけ!?)
馬ヅラというよりロバの口元にも似ていますねhorse

>けろりんさんへ
はい、たいていの虫は捕まえることできるかも。
ど田舎育ちなもので(笑)
カエルとかの柔らかい系やゴキブリは絶対ムリだけどね。
後者は見るのも考えるのも、その4文字打つのもイヤwobbly

投稿: kazu | 2008年9月 8日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/23550448

この記事へのトラックバック一覧です: 馬ヅラですか?:

« 換気扇からこんばんは!? | トップページ | 太る趣味 »