« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の11件の記事

2008年10月31日 (金)

ハロウィン

044_3

今日はハロウィンですね。

といっても

正直なところ、何をどうしたらよいかわかりません coldsweats01

せいぜい、

かぼちゃ味のお菓子でも食べておくか、ってそんな感じ?

ちょうどかぼちゃもあることだし、

まぁいいか、それにしよう!

かぼちゃを蒸かして潰して甘くして茶巾に。

目と口をつけたら

たちまち、

ちょっとしたハロウィン気分です smile

超お手軽でわたし向き。

来年もこの手でいこうかな~

そうそう、

今日の学校の給食にはちゃんと

「かぼちゃのプリンshine」が出たそうです。

いいねぇ~今どきの小学生になりたい!happy02

ただ、

おそらく子供たちの頭の中には(若干わたしも・・)

「ハロウィン=かぼちゃを食べる日」

って式が出来あがってる気がするなぁ。

それって冬至と同じじゃないか~!?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

よろしくねっ♪

007 009

きのう、我が家に新しい家族が仲間入りしました。

6月22日生まれの黒柴の女の子heart04

名前はナナに決まりました。

実はうちに来てからまだ一度も「ワン!」と吠えてないの。

いちお番犬のつもりなんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

スペシャル臨時コーチ!

020_3 038_2

ただいま秋季キャンプ真っ只中のグランセローズbaseball

なんと4日間の日程で、

横浜の石井琢朗さんがスペシャル臨時コーチとして来てくださいました!

そんなわけなので、ミーハー根性丸出しでちょっと見学に・・・smile

そこには、

石井さんの言葉の一字一句を吸収するぞ!という

選手みんなの真剣な眼差しがありました。

緊張もあっただろうけどみんなイキイキしてたなぁ~shine

この10月に自由契約になった石井さん。

他球団での現役続行を希望されているそうです。

来季はぜひグランセローズに!

ムリか coldsweats01

007_5 014_4

ファイト!その汗は必ず糧になる!

ニュースの動画あり(たぶん期間限定)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

悩み。

人のことが羨ましく思えて、

それに比べ、なんで自分は・・って

気持ちが落ち気味になることがあります。

今わたしがここにいること。

自分で選んで決めて歩んできた道。

その結果であり、また道程でもあり。

みんなそれぞれに大なり小なりの悩みはあると思う。

隣の芝は青く見えて当たり前なのかな~。

悩んだり吹っ切れたりの繰り返し。

はぁ~進歩ないなぁ coldsweats01

わたしも生身の人間ってことです。

明日はいい日になることを祈って。

でも今一番の悩み。

それは・・・

目覚ましが聞こえないこと!(笑)

いや、笑いごとではありません。

切実です。

毎晩ちゃんとセットして寝るんだけど

朝・・・まったく気づきません!

朝消されずにひと回りした目覚まし時計は

夕方6時に再びラッシュ!clock

意表を突かれ結構ビビります。

もうこうなったら腹時計だけが頼りです。(笑)

案外これが一番かもね wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

超きれぃー♡

047_2

やっと行けたhappy02

志賀高原へ紅葉を見に。

視野いっぱいに広がる紅葉に酔いしれながらDRIVErvcarheart04

毎年見てるはずの光景だけど

毎年同じ様に「素敵だなぁshine」って思う。happy02

飽きない。不思議ですよね。

「また寄り道するのー!?」

と子供たちにブーブー非難を浴びながら、

何度も路肩に停車し写真を撮りました。

肉眼で受けた感動をそのまま写真におさめるって難しい!

082_2 081_2

帰りに、誰もいないスキー場でしばしお遊びタイム。

登っては転がり、また登っては転がり。

おかげで頭の先から靴の中まで芝だらけ・・

でもま、子供たちの歓声は最高の癒しです。happy02

洗濯は洗濯機がやってくれるしね。

あ、そーだ!

車の中も芝だらけなの忘れてた!

あとでGS行って掃除機かけてこなきゃ~dash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

おいもの行方

014

先日の芋掘り遠足で貰った1本のさつまいも。

さつまいもご飯にしようかな~?と思ったけど

掘った本人を含む男性陣は好きじゃないんですよね。

ホクホクしておいしいのになぁ~。

よって、スイートポテトになりました。

(ちょっと焦げちゃったけど・・(*´v゚*)ゞ)

お砂糖もバターも入れてないので

まさに「もろ、お芋!」です。

素朴な味でまずまず?

これはこれで良しとしましょ。

とまらない食欲とどう付き合うか思案に暮れる日々。

露出度の低い季節とは恐ろしいものですね。bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

芋掘り遠足

005

今日は幼稚園の芋掘り遠足でした。

子供と一緒に、さつまいも掘りを楽しんできました。

こうゆうのって燃えるタイプなんだけど、

そこはグッと我慢我慢。

子供たちが掘る分のお芋も残しておかないとね~bleah

自分で掘ったお芋の中から

一番大きいお芋を1本おみやげにいただきました。

さぁどうやって食べようかな?

やはり子供は土と戯れてる姿が一番似合いますね。

全身土まみれ。

でもみんなキラキラしてましたconfident

013t_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

(・_・)エッ....?

絶好の行楽日和の連休でしたねsun

晴れてたし、紅葉でも見に行こうか~

って計画だったんだけど、

志賀高原へ向かう道路はいつもの数倍量の自動車と観光バス。

ついでに渋滞が苦手なパパとわたし。

娘に「そっちは山じゃないよ~」と指摘されながらも

・・・・・反対方面へGO!(笑)

結局何処へ行ったのか?

@洗車。

@かっぱ寿し。

@動物と戯れる。

@デゴイチ。

@もんじゃ。

@ゲーセン。

@バッティングセンター。

とても紅葉シーズンとは思えない休日の過ごし方!(アハハ)

来週こそは、紅葉が拝めますように・・・happy02

009 020 028

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

息子運動会 (10/5)

212_2 106

気がつけば10月も半ば。

日記も更新せずに毎日バタバタ?

してたかどうかはヒミツですが、

確かデイツーに車停まってたよね~?とか聞かないでくださいネ。(笑)

ま、それは置いといて、

これが幼稚園での最後の運動会です。息子にとって。

お姉ちゃんとは3つ違いなので

親的には連続6年目ってことになりますが、

とうとうこれが最後かぁ…って思うと少し寂しいですね。

どうせ見るならいい場所でってことで

場所取りも気合入れました。

最後だし。

狙いは本堂の階段です。

そのため、わたしだけ朝6時に出動。

でも、テトリスとかをピコピコやりながら

開門時間まで待つのはちっとも苦痛じゃなかった。(笑)

息子たち年長さんは、かけっこ、障害物、リトミック、鼓隊行進、ダンス、親子遊戯、と出番がいっぱいです!

運動会前、息子は家では一切披露してくれないのでちゃんと出来るか心配でしたが、本番ではどれも人並みに(?)立派にやり遂げましたshine

特に難しかっただろうと思ったのは鼓隊行進の大太鼓です。

年長さんの中で一番デカイ息子。

そのため自動的に大太鼓に任命されたのだろうけど、

小太鼓の子と違うリズムでたたくし、音大きいから間違うと目立つし、

しかも先頭ときたもんだsweat01

見てるこっちもハラハラでしたが、

なんとか大きなミスもなく、

変な方向に歩いて行ってしまう事もなく、

終えた時は感動というよりホッとした気持ちのほうが大きかったです。

実家の両親にも息子の晴れ姿を見てもらうことができて良かった!

ちょっと自己満足です。(笑)

運動会が終わってから何日も経つのでどうも記憶が遠い気がする・・coldsweats01

気のせい?歳のせい?

でも大丈夫、撮ったビデオを見るもんね~wink

そういえば運動会でのビデオ撮りも

この6年で上達しました。(たぶん)

最初の頃は自分が撮影した映像見てるだけで

酔って気持ち悪くなってましたから。(笑)

248 みんなかっこよかったよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

(;´д`)トホホ…

近くに献血車が来るというので

人生初shineの献血に行ってきました。

016

受付で

200mLにしますか?それとも400にしますか?

と聞かれ

世の為人の為に、迷わず

「400!」

・・・・これが運命の分かれ道でした。(笑)

200mL位採ったあたりから若干バスに酔った感覚、、

走ってない献血車で酔うわけないよね?

でも気持ち悪いしtyphoon

すると少しして視野に半透明の白いカーテンが閉じてくるように

目の前がまっ白!

やばい、意識が遠のいてる!

「すいません、貧血っぽ(ぃんですけど)・・・」

これ以上何も言えず。

すぐに針を抜き、頭を低く足を高くしてもらい

しばらくその場で目を閉じて休んでいたら、無事復活。

は~焦った。

たまにこーゆう人はいるみたいですが、

健康がウリのわたしに限ってこんなことになるなんて・・・

自分でも驚き。

無理せず200にしとけば良かったみたいね。

残念ながら初めての献血は

かなりのトラウマになって終わりました。bearing

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

さて

015s_2

10月ですね。

幼稚園の園児服も衣替え♪

クローゼットの中身も衣替えしないと。

と言いつつ、また夏が来たりするズボラな主婦は誰でしょう・・?(笑)

つい先日お姉ちゃんの運動会が終わったと思いきや、きのうは遠足、

そして今度の日曜日は幼稚園の運動会があります!

初めて新潟の実家の両親が孫の勇姿を見に来てくれることになりました。

実は以前から

「孫の運動会っくらい見に行きたいわ・・」

と控え目に(?)わたしに訴えてはいたんだけど、

こっちの両親もいるし遠慮してた部分もあったんだよね~、

実家の両親も、わたしも。

新潟と長野。

近いようでちょっと遠い。

何か無いとやっぱり来れないそうです。

同居さえしてなきゃ、何か無くても気軽に呼べたんだけど・・・

とか思うと、

遠くに嫁ぎ、しかも同居って、、

わたしって親不孝ものだなーなぁんて思ったりね。

でも今回こっちの両親が、

呼んであげてって快く言ってくれたり、

旅館を手配してくれたりしたお陰で呼ぶことができて良かった。

幼稚園最後の運動会だもんね。

いい運動会になるといいな。confident

そう、

同居だからって嘆くより、

実家の親とは離れていても気持ちは繋がっている。

そう信じて、それぞれが置かれた立場で幸せに暮らすことが大事。

わかってるんだけどなかなか、ね。

今日はいい天気sun

それだけでも小さな幸せ。

風邪が治って、これまた幸せ。

さぁて、当日は気合入れて場所取りするぞー。wink

小学校のクラスの懇親会(飲み会)に参観日に来入児健康診断。

幼稚園の芋ほり遠足、下旬にはりんご狩り遠足もあり、

行事が盛りだくさんの10月。

市の胃がん大腸がん検診もあったっけ。

そうそう、ファン感はいつだろう。smile

子供がいない昼間に友達とこっそり軽井沢のアウトレットに行っちゃおうって案もあるし。

体調管理は万全にしないと。

これ基本ね。wink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »