« 職訓祭 | トップページ | 参観日 »

2008年11月19日 (水)

乳がん検診

寒いなぁ~。

めっきり冷え込んできちゃいましたね。

今日からババシャツ装着ですwink

天気予報には今年初のsnowマークがついてたので

朝起きておっかなびっくり障子開けると・・・

雪ゼロ!

天気予報は見事にハズレです。

ふぅ~助かった!

子供たちは期待してた分、がっかりしてましたけど。

まだ降ってもらっちゃ困るのよ。

タイヤだって換えてないんだし、

パパ達の仕事にも大きな痛手になります。

ところで今日は年に一度の乳がん検診に行ってきましたflair

乳がんは日本の女性の20人に一人が罹る、ごく身近な病気。

怖いのでこういう検査は気が引けるけど、行っとかなきゃねsweat01

問診、超音波検査の後、外科医による触診がありました。

超音波検診で、左のおっぱいに「のう胞(水が溜まったしこり)」があると言われ、

不安いっぱいで触診を受けましたが、

触った感じも、超音波の写真からも、異常は無いとのこと。

めちゃくちゃドキドキしたわ~sweat01

ま、そのまえに、

乳がんが出来るキャパなんて無いんですけどね。(笑)

いやいや、大きさには関係無いんだったcoldsweats01

|

« 職訓祭 | トップページ | 参観日 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

私の周囲でも乳がんに罹った人、多いですよ。
ホント身近な病気だと思います。
大半の人が早期発見で、治療後も元気に暮らしています。乳がん検診は大事ですよねshine

触診の時
目を瞑っていたほうがいいのか、それとも目を開けて天井辺りを見ていたほうがいいのか、変に迷ったときがあって(^-^;知り合いの外科医に訊いてみました。
彼の答え「う~ん・・・どっちでもいいけど・・・開けてたら」でした(*^.^*)

投稿: ふわり | 2008年11月20日 (木) 10時19分

今日は、草にうっすらと白く色づくくらいの
雪が降ったね。
もう、ちょっとで、冬本番snowかしらsweat02

乳がん検診、おつかれさまでした。
相変わらず、混んでいたかな?
私も、夏に乳がん検診やりました。
卒乳してから、かれこれ2年経つんだけど、
いまだ、微量のおっぱいがでて、
心配で、先生に相談しましたsad
乳から分泌液がでるのも、
乳がんの特徴みたいで、
その時は、とても不安でした。
でも、いろいろと調べてもらって、
結果は大丈夫だったので、ホッとしたよ~。

お互いに何もなくて、良かったねhappy01

投稿: しゅんきまま | 2008年11月20日 (木) 13時47分

乳がん検診を受ける人は年々増えています。
早期発見で99%治る病気なので、今後も、是非検診を受けましょう。

通常はマンモグラフィーですが、若い人は超音波もした方がいいですよ。
ちなみに触診は.....正直発見率が低いです。お金を払って医師にしてもうくらいなら、定期的に自己検査をした方がよいでしょう。 触診方法はそんなに難しくないので。もちろん、旦那さんにしてもらってもOKですcoldsweats01

投稿: perry | 2008年11月20日 (木) 14時20分

こちらは ウッスラ積もっていたよsnow
驚いたdown

乳がん検診私も行かなきゃ・・・
手帳見たら、3年前に行ったきりだったsad
ヤバイsign03

あれsign02
乳がん検診って確か外科だっけ?
ん?? 内科だっけ?

投稿: 426 | 2008年11月20日 (木) 17時19分

>ふわりさんへ
そうなんですか。やはり早期発見がカギですね。
20人に一人って結構な割合になりますよね。
クラスに一人は・・って事ですもんね。
しかも予防法がないとか。怖いです。

触診の時、そういえばわたしは目は開けてますよeye
先生の顔を見るのは恥ずかしいので天井見てますwink


>しゅんきままさんへ
そうそう、ほんとは夏だったんだよね。なんだかんだで予定が合わず、寒い寒い今頃受けることになりましたcoldsweats01でも空いてたgood
癌の症状とかに少しでもカスってたりするとすごーく心配になっちゃうよね~
わたしは心配性なので、ちょっと変だと思うと色々pc検索しちゃいます。昔は本屋に走って「家庭の医学」を立ち読みしまくりました。
ほんとお互い何もなくって良かったね!


>perryさんへ
そうですね、問診の時も「月に一度は必ず自己検査を」って言ってました。たまにやるんだと、変化に気付かないから、必ず毎月やるようにと言われましたよ。
マンモと超音波の両方やれば鬼に金棒との事だけど、わたしはマンモやるほど胸のお肉(だけは)が無いので超音波のほうがいいな。
旦那さんはあてにならないので(*´v゚*)ゞ自分で頑張りますヨ!bleah


>426さんへ
上田も初雪降ったんだね。
寒いのは勘弁!はやく春になってほしいよねheart04

乳がん検診はたぶん外科だと思うよ~
このあいだの触診のとき外科の先生がきてたからflair

今回の乳がん検診は市のやつだから400円で済んだけど、自分で直接病院へ行って検査受けるとなるとdollar高そうだし億劫なんだよね。

投稿: kazu | 2008年11月21日 (金) 14時41分

とても参考になりました。また寄らせていただきます。

投稿: 乳がん検診 | 2008年11月28日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/25484437

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん検診:

» 超音波美顔器の紹介 [超音波美顔器の紹介]
超音波美顔器が人気ですね。この超音波美顔器の特徴は、1秒間に数百万回という振動をお肌に与え、細胞を活性化させるというものです。とても人間の手ではできないマッサージをしてくれるのでアンチエイジングにおすすめですね。超音波美顔器は一昔にくらべ、低価格に抑えられ、誰でも手の届く価格になってきています。... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 21時58分

« 職訓祭 | トップページ | 参観日 »