« 乳がん検診 | トップページ | D51! »

2008年11月20日 (木)

参観日

020_2

初雪が降りました。

ピーンと張りつめた朝の空気。

うーん、スキー場の匂いだぁconfident

いよいよ冬本番かな。

今日は娘の学校の参観日でした。

それが、今回は参観するのではなく、

わたしたち親も生徒になり、書写の授業を受けてきましたhappy02

というのは、

クラスのお友達のおじいちゃんが有名な書道家さんで、

今日は子供たちだけでなく親たちにも書を教えに来てくださるという

そんなありがたい授業参観だったのですshine

たった50分間の授業の間に

不思議や不思議、

ちょっとだけ字が上手くなった!(かも?)wink

仮名も漢字も、筆で書かれた字が元になっていて、

「は、ぬ、よ」は元来、「波、奴、与」から作られた平仮名なので最後の結び目はリボンのように滑らかに、

「な、ほ、ね、ま」などは、「奈、保、祢、末」・・と

もともと点と点が繋がってできたから結び目が三角になるんだそうです。

なるほど、今まで何となく書いてたけど、

そういう形になったのにはちゃんとした理由があると教わりました。

うん、勉強になったぜ!good

最近は活字に慣れてしまって、

手で書かないからどんどん字が下手になるし、

漢字を思い出せないこともしょっちゅうsweat01

あくまでも老化現象ではなく、書かないから!

と思いたい今日この頃です・・。(笑)

さて、年賀状は手書きにすっかな~

なーんて、まずムリだなbleah

|

« 乳がん検診 | トップページ | D51! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜勉強になるねぇpencil
私も最近はpcmobilephoneばかりで、字を書くのは伝票ぐらいになってるcoldsweats02これじゃ漢字忘れちゃうよねbearing
ひとつひとつに意味があるから、理解すると解りそうだけど、そこが頭悪くてダメだわぁdown

字は書くときのバランスで綺麗に見えるんだよねshine
私は横書きが苦手なんだぁbearingshock

投稿: スマイル | 2008年11月21日 (金) 11時24分

>スマイルさんへ
そうだね~ほんと便利な時代になりすぎちゃって、字を書かなくても過ごせるようになってきてるもんね。
わたしも同じく伝票くらいだわ。
しかも殴り書きレベルの超適当な字で・・coldsweats01
万年筆でスラスラ~っとキレイな字ぃ書いてる人を見ると無条件で「美しい!」と思っちゃいますhappy02

横書きが苦手ってことは縦書きが得意!?
なんかカッコいいなぁheart04

投稿: kazu | 2008年11月21日 (金) 14時57分

今どきの授業参観はいろんなことするよねぇ
うちは先月、学校でとれたカボチャで親子で蒸しパン作ったよ!
ただ立って見てる参観日より楽しくっていいわnotes

投稿: 未来 | 2008年11月22日 (土) 09時03分

kazuさん
紅葉に雪ですかぁ〜
なんとも見慣れない光景というか景色です。
長野では珍しくないのでしょうか?
PCの壁紙に最高ですねscissors

投稿: くるたん家族 | 2008年11月22日 (土) 18時31分

>未来さんへ
カボチャの蒸しパンおいしそうだねwink
しかも自分たちで作ったカボチャを使ったなんておいしさもひとしおだね!!
最近はわたし達が子供のころと違って親も参加する参観日も多いね。
あ、でも来年は息子も学校だから重なると大変~coldsweats01


>くるたん家族さんへ
くるたん家族さんの方では、完全に木の葉っぱが落ちてから初雪というのが普通なのですねきっと。
きのうも冷え込んだのですが、山の麓は紅葉し、その上は雪化粧してました。
そういえば・・と思い去年の初雪の日記を見てみたら案の定写真がほぼ一緒でしたcoldsweats01

投稿: kazu | 2008年11月23日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/25526262

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 乳がん検診 | トップページ | D51! »