« ファン感 | トップページ | 神経性胃腸炎 »

2008年11月 4日 (火)

どんぐりの恐怖

009

きのう子どもたちがどんぐりをたくさん拾ってきました。

が・・・

怖いんです、どんぐり。

なぜかというと、

昔、わたしが小学生の頃、

拾ったどんぐりを勉強机に置いておいたら、

数日後、机の上がどんぐり虫だらけになったという

ゾッとする思い出があるからです shock

先日、

絵本で「とちの実」の虫だしのやり方を読みました。

水につけ、その後日干しするという方法。

これはどんぐりにも使えるんじゃないかと、

前回どんぐりを拾った時にさっそく実行し、

それでも「もしも」のことを考えて、

蓋つきの瓶に入れて保存しておきました。

・・・・・しかし2日後、

どんぐりには2mmくらいの穴があき、

3匹4匹と、どんぐり虫がウヨウヨ!

水につけただけじゃ死なないんだ・・。

想像以上にタフでした、どんぐり虫。

瓶の蓋閉めといて助かったsweat01

ほんじゃ、どーすればいいのよ!?

ってことで調べてみました。(先に調べれば良かったcoldsweats01

20分くらい茹でてよく乾かすといいらしいflair

なるほどね~

煮ちゃえってことですか。

今回拾ったどんぐりは幼稚園に持っていくので

どんぐり虫が出てくる前に幼稚園に丸投げですbleah

たかがどんぐり、されどどんぐり。

甘く見ると大変なことに!

まぢ、あの光景はホラーですから(笑)

|

« ファン感 | トップページ | 神経性胃腸炎 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

kazuさん
想像しただけでもぞーっとしますねshock
そういえば、
ドングリに目鼻口を書いて、あそんだ記憶があるなぁ〜
遥か遠い記憶ですが…。

投稿: くるたん家族 | 2008年11月 5日 (水) 07時55分

>くるたん家族さんへ
朝から変なもん想像させちゃってどうもスミマセンsweat01
どんぐりって色々遊べますよね。
コマ作ったりもしましたよ。同じく遠い記憶ですが(笑)
幼稚園に持って行ったどんぐりが大変なことになっていないかちょっと心配ですcoldsweats01

投稿: kazu | 2008年11月 5日 (水) 09時00分

ギョェー知らなかったshock
ニョキニョキ虫?栗とかによくいるwobbly
大量にいると背筋ぞくぞくしちゃうねbearing

私は何千匹のアメシロが窓ガラスをワサワサ上って行くのを見たことあるよeye
体中かゆくなったわぁshockshock

投稿: スマイル | 2008年11月 5日 (水) 09時16分

>スマイルさんへ
ぎゃーー鳥肌が・・・・wobbly
何千匹って!?毛虫はこの世で一番苦手ですsweat01
栗にいる虫は見た事がないんだけど、どんぐりにいるのは白いイモムシ系だよ。
カブトムシの幼虫のちっちゃい版ってところ。
妹ちゃんなら園で見たことあるかもねflair

投稿: kazu | 2008年11月 5日 (水) 09時32分

あったよ!うちでもどんぐりホラーshock
どんぐりが入ってるなんて知らなくて、箱を開けてびっくり仰天だよshock

あーーーーー思い出したくないですwobbly

投稿: 未来 | 2008年11月 5日 (水) 19時57分

うちもどんぐり虫の被害にあった、
一人です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
前に、すずらんの会で、どんぐりの入った筒をもらってきました。
その筒は振ると、「カラカラ♪」と音がして、
楽器になるという物でした。
しばらく、子供とそれを振りながら、歌を歌ったりなんかして、
楽しく遊ばせて頂きましたhappy01…が、
数日後、中のどんぐりを見てみようということになり、
中を開けてみたところ、
うひゃぁ~、白い幼虫みたいな虫が、
うじゃうじゃ這っているではshocksign03
慌てて、パパに言って、外に捨てて来てもらいました。
そんな、苦い経験がありますsad
どんぐりは、茹でてみると良いんだねcoldsweats01
食べる栗も茹でて、虫を殺すもんね。
まさしく、それと一緒だねsweat01

投稿: しゅんきまま | 2008年11月 6日 (木) 13時21分

子供たちはどんぐり喜んでとってきますもんね。
うちは幸いどんぐり虫にあたったことないんです。
っていうか、放置しておいたから、どこかに脱走した・・・!?
そうそう、どんぐりに絵とか描いて飾って人がゆでるといいって言ってました。
どんぐり虫は成長すると何になるんでしょうかねぇ?ずっとあのままなのかな~。

投稿: じゅん | 2008年11月 6日 (木) 20時49分

>未来さんへ
うわぁ~sweat02やっぱしあったんだ!どんぐりホラー!
その場面、すごく想像できますsweat01
どんぐりが中に入ってるなら入ってるってちゃんと言っておいてくれないと困るよねcoldsweats01

>しゅんきままさんへ
うじゃうじゃ這ってたの!?ほーんと鳥肌立つねーwobbly
ってことは、幼稚園では茹でたりしてないってことかなぁ・・
「こころ」に書いてあったから幼稚園に持たせたんだけど、今頃悲惨な事態になってたりしてcoldsweats02
大丈夫かな~心配だぁ・・

>じゅんさんへ
そうなんですよ~どんぐり拾うの楽しいですもんね。
脱走・・・ありえるかもcoldsweats01
置いておいたどんぐりにちっちゃな穴、開いてませんでした!?
あの幼虫は、ゾウムシとかいう虫になるんだそうです。見た事ないんですけどね。

投稿: kazu | 2008年11月 7日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/24666536

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりの恐怖:

« ファン感 | トップページ | 神経性胃腸炎 »