« 落葉 | トップページ | 職訓祭 »

2008年11月16日 (日)

ポッポ焼き

001 003

15、16日は「えびす講」でした。

これに合わせ、JA祭、病院祭、職訓祭、産業展、七五三祭り、100人恵比寿大行進など、市内各所で大賑わい。

初日は屋台が並ぶ街中をぶらつきました。

そこでとんでもないものを発見flair

その名も、ポッポ焼きhappy02 

002_4 006

実はコレ、故郷新潟の名物?なのです。

子どもの頃、お祭りに行くたびに食べてた懐かしの味heart04

長野に来てからもポッポ焼きが恋しくて、

ヤマザキの「黒糖フークレエ」を細長く切りちょっと潰して懐かしの味を再現してみたりしてましたcoldsweats01

予想もしなかった、まさかのポッポ焼きとの再会shine

心の底から感激しました!!!

一緒に行った娘のお友達も、うちの子たちも、みんな「おいしぃー!」って言ってくれたのが嬉しかったな。

黒砂糖風味の素朴な味。

茶色い袋と緑色の包装紙も昔と変わってない。

お店のお兄さんは「来年も来るから」って言ってくれたから今から楽しみなんだけど、

なぜか、というか、やっぱり、お店の前は閑散としてました・・。

長野の人は恐らく「ポッポ焼きって何??」という感じかなぁ。

懲りずに来年もほんとに来てよねっ!

焼きたてのポッポ焼き、最高ですよhappy02

もっともっと全国に広がればいいなと思います。

Wikipedia「ぽっぽ焼き」のページへ

|

« 落葉 | トップページ | 職訓祭 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今週末はえびす講のおかげで、
とても賑やかな2日間だったねhappy02

ぽっぽ焼きという食べ物は
全く知らなかったよ~coldsweats01
黒砂糖風味と聞いて、なんだか体に良さそうな
食べ物だねdelicious

蛇足ですが、ぽっぽ焼きと聞いて、
まず最初にイメージしたのが、
鼠先輩の
noteポッポ~、ポポポポポポ、ポッポポポッポ~…note
歌でした。
ごめんなさいsweat01

投稿: しゅんきまま | 2008年11月17日 (月) 00時05分

お店のお兄さんは鼠先輩でしたか?笑
どうせならウケ狙わなきゃ〜bearing客寄せでもいいからさぁsmile

ぽっぽ焼きは初めて知ったflair
黒糖を使ってるの?おいしそうだなぁdelicious
どこかで見つけたらお店覗いてみよhappy01

投稿: スマイル | 2008年11月17日 (月) 02時10分

ぽっぽ焼きって新潟名物だったの?
知らなかった...

でも、地元以外で見かけたことがなかったので、納得です。私も大好きだったな~。

いつか、地元の祭りに合わせて帰省して食べようかな。
そうそう、来年、お店の人に千葉にも行くように伝えておいてください。

投稿: perry | 2008年11月17日 (月) 12時53分

ポッポ焼き!?
初めて聞いたよhappy01
なんだかおいしそうな食べ物だね。
ヤマザキから出ている黒糖フークレエに似たお味なのかな?
それなら好きでよく買うよflair

投稿: 未来 | 2008年11月19日 (水) 20時58分

>しゅんきままさんへ
そうだよねー知らないよねぇポッポ焼き。
長野にきて全然見かけないから余計にポッポ焼きに想いが募ってました。
鼠先輩のあの歌はまさにポッポ焼きのイメージソングにピッタシだよsmile


>スマイルさんへ
ちょっとこわもてなところが鼠先輩風でした。coldsweats01でもあのひと、サングラスとるとかわいい顔してんだよねsmile
ぎろっぽんのよる~にnoteってテープでいいから流せばいーのにね。
ポッポ焼きは黒糖味なので素朴な甘さがとりこになるよ!


>perryさんへ
ネッ!懐かしいでしょ~wink
東京や長野では全然見かけたことが無かったので、今回のお祭りでは感激しちゃいました。
加茂祭りでは何件もポッポ焼きの屋台出てましたよね~
確か4月の20日位じゃなかったでしたっけ?
うまく帰省出来ればいいですね。

>未来さんへ
やっぱ初耳なんだね。
次はいつ食べれるかわからないからもっといっぱい買って冷凍しとくんだった・・
そう、そのヤマザキのフークレエのような味ですgood
でもそのままじゃふわふわしすぎだから、つぶしてふわふわ感をとりレンジでチン!アツアツをどーぞ!

投稿: kazu | 2008年11月20日 (木) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/25397424

この記事へのトラックバック一覧です: ポッポ焼き:

» ネイルサロン [ネイル西区福重]
ネイルサロン情報がいっぱいです。 [続きを読む]

受信: 2008年11月19日 (水) 10時44分

« 落葉 | トップページ | 職訓祭 »