« ポッポ焼き | トップページ | 乳がん検診 »

2008年11月17日 (月)

職訓祭

えびす講二日目の今日(もう昨日か)は、

職業訓練校のお祭りへ行ってみました。

目的は「光る泥ダンゴ作り」ですwink

先日娘のお友達が作った光る泥ダンゴを見せてもらい、

すごく興味を持った子供たち。

わたしも初めて実物を見て感動。

さっそく、作れる機会に恵まれました。ラッキーnote

019

時間の関係で、あらかじめ丸くしっかり固まった泥ダンゴが用意してあり、

あとは色をつけて磨くだけ。ありがたい。

まず指の腹で色のついた土?を薄く塗り、

次に秘密兵器のお猪口でやさしく擦ります。

わたしもちょっとだけ手伝ってみたのですが・・

息子が塗った黄色の部分がはげてきてしまい

「ママ・・・down」という冷ややかな視線を感じたので

慌てて、指導してくださってる左官屋さんに手直ししてもらい修復成功sweat01

その後、ジャージの切れっ端で磨いたら、みるみるツヤが出てきました。

ちょっとデコボコしてるけどちゃんと光ってます。

まるでマレットゴルフかボーリングの球のようにツルッツルshine

泥が光る!不思議だなぁ~。

ところで、作ったはいいけどこれって鑑賞用なのかな?

落とすと割れるので取り扱いには要注意です。

その他、子供用のイス作りにも挑戦しました。

014

トンカチで釘を打つなんて子供たちは初めての体験です。

打ちつけてる時に釘が曲がったり板が割れたりと、

小さな失敗もあったけど無事にかわいい豆イスが完成しました。

ふるさとクイズに答えて全問正解だと福引ができるイベントでは、

娘はビーズのネックレス、わたしは残念賞的なエノキ煎餅の小袋、

そして息子は特別賞の地元のキノコセットが当たりましたshine

息子は不満そうでしたけどねcoldsweats01

子供時代の、「お中元がビール」・・みたいな悲しさでしょうか(笑)

ビールじゃなくてカルピスにしてよ~っていう・・

ま、それはおいといて、

今日一日の収穫はこんな感じhappy01

032_2

無料でカレンダーを作ってもらったり、バナナをいただいたり。

帰りは持ちきれないほどの荷物でしたhappy02

|

« ポッポ焼き | トップページ | 乳がん検診 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こう言う体験はどんどんやってほしいなぁhappy01flair
地元のイベントで、青年部の建設部会のブースでイス作りやってたけど、結構人気があってびっくりしたよshock
普段出来ない事にチャレンジするって良いことだよねwink

たくさん収穫があって良かったねsmile

投稿: スマイル | 2008年11月17日 (月) 02時22分

職訓祭shine
なんて魅力的なお祭りなんでしょうhappy01
無料で、こんなに楽しめて、
しかもお土産付きとはpresent!!
いいねぇ~smile
私も来年、そこに参加してみたいdash

投稿: しゅんきまま | 2008年11月17日 (月) 14時21分

>スマイルさんへ
イス作りは金づちトントンできて楽しいし、家に帰ってからはちゃんと使えて実用性も◎!人気があるのがわかるよ。
一から自分で作ろうとすると、まず板買って、長さ測って切って・・
となると面倒でまずやる気にならないのでこういう体験はとてもありがたいですhappy02


>しゅんきままさんへ
いいよぉ~職訓祭!!イスと泥団子は300円かかるんだけど、イスはそれ以上の価値があると思う。(泥団子はちょっと高いかな~coldsweats01
福引もハズレなしだし、家族4人でいけば4回引けてお土産も沢山もらえるかも。
来年ぜひ行ってみて~wink

投稿: kazu | 2008年11月20日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/25399248

この記事へのトラックバック一覧です: 職訓祭:

« ポッポ焼き | トップページ | 乳がん検診 »