« D51! | トップページ | おひさです~ »

2008年12月 2日 (火)

りんごLOVE

真っ赤なりんごがおいしい時期ですねapple

先日息子が幼稚園から1個もらって帰ってきました。

春から年長さんみんなで畑へ行って、

実際に摘果や葉摘み、袋かけなどをしながら

成長を見守ってきたりんごなのだそうです。

りんごがまだ青いうちにマークを書いたシールも貼ってみたんだって。

家でお姉ちゃんと一緒にドキドキしながらシールをはぐと・・・・・

002 006

ほらこの通り、かわいい「ダイヤdiamondりんご」になってましたhappy02

それから、

今年もご近所やお友達から沢山のりんごをいただきました。

ありがとうございます!

りんごといえば、ダントツで「ふじ」が好きheart04

「シナノスイート」も最近のいち押しですが日持ちがしない点が惜しい!

011_3 015

いただいたりんごのほとんどは、

よく見るとキズが入ってたり、形が不格好だったりと

いわゆるB級品ってやつです。

でもでも、そんなのはノ~プロブレン!!!

味は全く変わりませんgood

ねっ!蜜がキラキラshine光ってるでしょ~

蜜が入ってるのは完熟の証しなんだそうですwink

一年を通して季節の果物がタダで楽しめるなんて

ほーんとありがたいhappy02

信州はくだもの好きにはたまりません。

そうそう、

1日1個のりんごは医者を遠ざける、らしいですね。

りんごが赤くなると医者が青くなる、らしいですね。

お医者さんは、もはや大ピンチですね(笑)

|

« D51! | トップページ | おひさです~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

りんごの季節だね♪
うちも親戚や知り合いからたくさんいただいて、食後は決まってりんごだよapple
はぶきだって味は一緒だもんねdelicious蜜たっぷりだしgood
中野はフルーツの里だから果物好きにはたまらないよねぇcherryapple
100%のジュースも好きですdeliciousheart04

投稿: スマイル | 2008年12月 3日 (水) 10時06分

おいしいよねぇ~。
りんごapple
柿が赤くなると医者が青くなるって聞いてたけど。。。
りんごか。りんごはお通じにも聞きます。
健康のためにりんごを食べよう(笑)
都会のりんごはおいしくない。やっぱり長野で食べるりんごが一番ですね。

投稿: かすみ草 | 2008年12月 3日 (水) 10時31分

果物はmoneybagに余裕のある時じゃないと買えない我が家coldsweats01
タダで頂ける土地に移り住みたいです!
蜜入りりんごとってもおいしそうnote

投稿: 未来 | 2008年12月 3日 (水) 11時40分

そうなんです。りんごが赤くなると医者は青くなるんです。私も失業しそうですbearing

でも、りんごはおいしいですよね。我が家も全員大好きです。
ところが、長野県出身の部下の実家がリンゴ園をやっているので、お歳暮にひと箱いただきました。喜んぶ間もなく、今度は妻の実家からお歳暮がなんとまたりんご!

果物が美味しい長野が羨ましい!
それにスキーもできるし。。。。

さすがにふた箱20kは一度に食べ切れない。
とっておいて悪くなるのも嫌だし...

ということで、妻はそのりんごでジャムを作りました。
それは新鮮なりんごで作ったんだから、こちらも美味しいですよ。でも...もったいな~い。
と思うのは私だけ?

投稿: perry | 2008年12月 3日 (水) 12時41分

蜜がたっぷりでおいしそうですねnote
diamondappleは食べるのがもったないですねdash

しかし私…アレルギーで食べられないんですdowndowndown
果物大好きなんですが、こんなに近くに沢山あるなんて…いじめですよねぇshockshockshock

投稿: 11ばん | 2008年12月 4日 (木) 00時37分

私も、いっぱい密がはいっているふじが
大好きだよーhappy01
その次好きなのが、津軽かしら…wink

でも、実は、結婚する前、余りappleを食べたいと
思ったことがなく、
どちらかというと、ミカンばかり食べていましたcoldsweats01
でも、結婚してから、appleを食べるようになって、
なんだか?とても好きに…delicious
大人になってからでも、味覚って変わるんだねー。

投稿: しゅんきまま | 2008年12月 4日 (木) 14時05分

kazuさん
蜜がいっぱいの美味しそうなりんごですね。
僕の田舎でもりんごが穫れますが、りんごと言えば長野ですからねhappy01

昔は東北地方の子供達は、ほっぺがりんごのように真っ赤で、しかも皮膚が白くひび割れしていました。

いまはそんな子供達はいないようですね

投稿: くるたん家族 | 2008年12月 7日 (日) 11時37分

>スマイルさんへ
いただき物は助かるよね。
はぶき(って言うんだね)のほうが、むしろ美味しい果物もあるよね、たとえばサクランボとかcherry
鳥は美味しいの知ってるから鳥がつついた跡があるほうが甘いsmile


>かすみ草さんへ
柿も同じこと言うんだぁ。知らなかったcoldsweats01
柿もビタミンCたっぷりで体にいいもんね。
昔からりんごはよく食べてたけど、今食べてる長野のりんごがお世辞抜きで一番おいしいよ!happy02


>未来さんへ
そうだよね~余裕ないと果物は後回しcoldsweats01
うちも一緒!パイナップル大好きだけど・・買えないです。
だからいただきものはほんっとにありがたいですhappy02


>perryさんへ
新鮮なりんごで作ったジャム、きっと美味しいことでしょうね~wink
うちはやっぱりもったいないから、りんごがボケてきたら(わかります?意味)ジャムにしますcoldsweats01
りんごのジャムを作る時、結構皮を剥く作業が大変なんですよ。奥さん、手の筋が痛くなったりしなかったでしょうか。


>11ばんちゃんへ
そっかぁ、11ばんちゃんりんごのアレルギーがあったんだね。
この時期は右を見ても左を見てもりんごだからツライね・・bearing
思わぬところにもりんごが入ってたりするから気をつけて!!
前に、レストランでサラダにかかってたドレッシングが「リンゴドレッシング」でしたsweat02


>しゅんきままさんへ
あぁ~それはもしかしたら「おいしいりんご」に巡りあったからりんごが大好きになったとか?
このあいだのりんごも、とぉーーってもおいしかったもん。蜜の量が半端じゃなくって家族みんなビックリしてましたflairほんと、どうもありがとね!


>くるたん家族さんへ
わかりますわかります!
ほっぺが真っ赤なちびっこwink
たしかにこんな田舎でも最近は見かけないですねー。
りんごみたいでとっても可愛いんですけどねhappy01

今年は台風の影響が少なかったようで、東北も長野もりんごが豊作の
ようですよ。

投稿: kazu | 2008年12月 9日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/25793648

この記事へのトラックバック一覧です: りんごLOVE:

« D51! | トップページ | おひさです~ »