« おひさです~ | トップページ | 当たったどぉー »

2008年12月15日 (月)

外食したい理由

遅い朝ごはんを食べ、遅いお昼は外でrestaurantというのが日曜の定番です。

お財布事情が寒くても、寒いなら寒いなりのお店に行けばいい。

外食したい理由。

言ってみれば主に同居ストレスの緩和が目的かなsmile

一週間分をリセットし、また頑張ろうって意も含めて。

(ラクしたいのも本音!?)

きのうはかっぱ寿司へ行きました。

要は、何を食べるかは大して重要では無く、

家から抜け出し、そこに4人で過ごせる空間が持てるshine

それが嬉しい。

結婚前は、

大家族って楽しいかもflair

なんて、安易に考えてた面もあったけど、

その後の月日の経過とともに何かが積もり積もって、

4人の空間を求めるように。

ま、子供たちにとっては

おじいちゃんおばあちゃん達がいる環境は

もちろん良いに決まってるのだけどね。

でもね、

おじいちゃんおばあちゃん達の前にいるママ(わたし)は

ママであってママじゃない。

ママがふたつの顔を持っていること、

子供たちもとっくに承知。

ま、あーだこーだ言ったって

全部ひっくるめて、それがママなのだけど。

あと、

どーでもいい事ですが、ちょっと追記。

かっぱ寿司にいくと、いつも不思議なのが、

お昼時間をとうに過ぎてるのに

お客さんが吸い込まれるように入ってくること。

今食べてるのは何ごはん?って聞きたくなります。

お昼なのかおやつなのか、それともかなり早めの夕ごはん??

結構みんな日曜は朝寝坊して、

朝食も昼食も遅くなっちゃうってことなのねきっと。

なんだうちだけじゃないんだ。よかった。(いい方に解釈smile

それに、

4人でたらふく食べても

ラーメン屋で食べるより安く上がるってどーゆうことよ?

かっぱ寿司あっぱれ!

|

« おひさです~ | トップページ | 当たったどぉー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる。私、まだ同居して間もないのにさー。
2人の時間がたまにはほしいって。
2人でご飯食べに行きたいって思うよcoldsweats01
それずっと続けてきてるんだからすごいよ。kazuさん。

投稿: かすみ草 | 2008年12月16日 (火) 10時53分

4人で過ごす時間は大切だよねclock
それで心が癒されるなら週一回の楽しみでいいよconfidentnotes
自分で大切な時間探さないとなかなか作れないもんねhappy02旦那さんも家族想いでいいねheart01

ストレス溜めないように気をつけてねんwink

投稿: スマイル | 2008年12月16日 (火) 11時47分

私は変わっていると言われます。

妻の両親との同居を何度も妻に提案するのですが、ことごとく妻が却下。
実の親子でも自分が家庭を持っていると一緒に暮すのは嫌みたいです。親子だから喧嘩になると。

私は超楽天的でかつマイペースのB型!
さらに合理主義なので、二世帯住宅大歓迎なんですけどね。自分が小さい頃は、おじいちゃんおばあちゃんとの同居も憧れたし....

でも、実際に同居すると、kazukoさんのような悩みがでるんでしょうね。

ストレス解消jは大切です。
適度に発散しながら、大家族生活をおくってください。

投稿: perry | 2008年12月16日 (火) 12時28分

同居していない私が言うと、
kazuさんに申し訳ないのですが、
外食したい気持ち、なんとなくわかります。
これからも、4人だけの時間をいっぱい取れると、
良いね~wink

ちなみに、私が外食したい理由は、
ずばり、ご飯をつくらなくて良いことです。
料理が嫌いな私には、とても助かってますcoldsweats01

投稿: しゅんきまま | 2008年12月16日 (火) 16時51分

>かすみ草ちゃんへ
ふたりの時間もないと同居なんてやってられないよね~
家族みんなでワイワイ食べるのもいいけどたまには水入らずの時間も欲しい!happy02
同居は楽しい面と逆にちょっとうざったい面、両方持ち合わせてるけど、お互いに負担にならない距離間ってのがあると思うからそういうの早く見つかるといいね。


>スマイルさんへ
10年近く経ってもまだウダウダ言ってるわたしは同居に向いてない人間なんだねきっと。
全然進歩してないよ~down
みんなでいる時も自分が出せればいいんだけど100%出したら大変なことになるし・・coldsweats01
でもその中でこれからも4人の時間を作ってなるべくラク~にいこうと思います!


>perryさんへ
同居は何かと合理的なことが多々ありますよね。
でも奥様のご意見もすごくわかります!
わたしも実家はラクで大好きだけど気を使わないのですぐに喧嘩になります。1週間が限界ですcoldsweats01

子供達もお年寄りと生活することでいたわりや優しさを学んだり、いいこともたくさんあるんですけどね。
昔は同居が当たり前で、当たり前ならあきらめつくけど、今の時代あたりまえじゃないから反発したくなるんです(笑)


>しゅんきままさんへ
そうだよね~外食はご飯を作らなくていいってことが嬉しいhappy02なんだかんだ言ったってまずそれだよね!!
自分で作るとどうしても決まったものしか作らなくなるし。
最近はもっぱら贅沢できないのでたまには豪華にナイフとフォークがキラリと並んでるディナーでも食べに行きたいわ~(いつになることやらcoldsweats01

投稿: kazu | 2008年12月18日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/26200967

この記事へのトラックバック一覧です: 外食したい理由:

« おひさです~ | トップページ | 当たったどぉー »