« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の11件の記事

2009年1月29日 (木)

京土産

003

「餅」に弱いです。

餅菓子が大好きheart04

先日、パパが京都に行ったお土産に

定番の生八橋と、写真のコレを買ってきてくれました。

「阿闍梨餅(あじゃりもち)」というお饅頭です。

おなじみ、なのかな?

でもわたしはお初でした。

見た目は「ひよこ」的な色とツヤ。

なんで「餅」なのさ。どこが「餅」なのさ。

「月餅(げっぺい)」だって全然「餅」ではないじゃない。

そんな流れで、

「ひよこ」の皮を想像して口に運びました。

しかし食べるとあら不思議。

なにこれ~!?

お餅のようにモッチモチ~happy02

・・・だからー、名前に「餅」って付いてるじゃん!

て自分でつっこんでみたり。笑

お取り寄せしてでも食べたい味、つーか、食感shine

リピ決定でーす!

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 

(アフィリでもなんでもないけど勝手に宣伝しちゃおう)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

おうちで園弁当

001

息子の通う幼稚園では、

火曜と木曜以外はお弁当形式の給食が出ます。

休んでしまった場合は、なるべくもらいに行くようにしています。

咳も落ち着き、明日から登園させる予定。

これを食べて早く幼稚園のかんを取り戻してネ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

おかげさまで

Nec_0215

息子のインフルエンザはほぼ快復しました。

今日のお昼はうなぎをのっけたご飯を2膳ぺろり、

夕飯はラーメン大人1.5人前をぺろり!

これだけ食えりゃ~もう大丈夫です。(つーか、食べすぎ)

心配してくださった皆さん、ほんとにどうもありがとうございましたconfident

今日、お医者さんから登園許可の証明をいただきましたgood

明日から幼稚園に行ってもいいとのことですが、

まだ咳が出るので様子をみて決めようかな。

それにしても

園でも近年稀に見る大流行のはずtyphoon

みんながみんな、インフルエンザってわけでもないけど

きのうは63人いるはずの年長さんが24人しか来てなかったと聞きました。

(そのうちの2人の子も途中で具合悪くて早退だってsweat01

なんという事態でしょ。

対策として

きのうから先生も子供も園内では

強制的に全員マスクを着用することにしたそうですflair

うん、その方が絶対いい!

マスクは手軽にできる予防法です♪

その後、他の家族には感染していません、今のところ。

今日、お姉ちゃんは無事に

待ちに待ってたスキー教室にも行けました。

大型バスに乗り、木島平スキー場へsnow

お昼はみんなでカレーを食べたんだって。

インストラクターの先生にシュテムターンを教えてもらったようで

ボーゲンしかできないわたしにターンの仕方を指導してくれました。

かなり得意げに。(笑)

もうすぐクラス替えがある娘たち。

帰ってきて開口一番、

一年の中で今日が一番楽しい日だったheart01

と言っていました。

今のクラスでの素敵な思い出になったようですhappy01

何はともあれ、行かせてあげる事ができて良かった。

普段仲の良い姉弟を別々の部屋で過ごさせるのは可哀相だったけど

その甲斐が少しはあったってものです。

でも、まだまだ油断は禁物。

インフルエンザは急にくるからわからないもんね。

次は、我が家でただ一人予防注射してないパパが危ない!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

息子、インフルエンザでした。

「はいA型出ましたー」

と小児科の先生。

まるで福引が当たったかのような検査結果の報告coldsweats01

全然嬉しくない(笑)

覚悟はしていたので、

いざインフルエンザですと言われても

意外と本人は元気だし、あまりショックは無かったです。

逆に、ふっ切れたというか開き直ったというか。

あとはタミフルの出番。

頼む!タミフル!!!

現実問題としては、

27日に学校のスキー教室があり、

とっても心待ちにしているお姉ちゃんにうつらないことを願うばかり。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月22日 (木)

とうとう

インフルエンザが流行ってきました。

夜、幼稚園の連絡網が回ってきて、「明日休園」とのこと。

学年閉鎖ですsweat02

すごく流行っているらしい。

学校でも、

お姉ちゃんのお隣のクラスは9人が罹り

担任の先生までもがお休みしてるんだって。

怖いね。

そんな中、

今朝息子の目つきがいつもと違うなと思ったら嘔吐。

午後からゲホゲホした咳と熱も。

吐いたんだからインフルエンザとは違うよね?

たぶんお腹の風邪?

でも熱出てるし違うとも言いきれない?

お医者さんに連れて行くかどうかって、いっつも悩む。

うーん、この時期の小児科・・・。

余計なのをもらってきちゃいそうで出来れば避けて通りたいところだけど。

案ずるより産むが易し、か。

残っていた薬で今日のところは凌いだものの、

やっぱり明日はお医者さん行き、かな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

漬→× 煮→◎

長野といえば、これ。

野沢菜漬。

012

長野に住んでおきながらこんなこと言うのもなんですが

実は・・はっきりいって苦手ですwobbly

この時期、毎食のように登場し、軽くストレス?(笑)

まるまる自家製のため、保存料ナシ。

少しでも暖かい日が続くとすぐに酸味が出てきて

古漬けってやつになっちゃいます。

腐ってしまったわけではないけど、

我が家は酸っぱくなると誰も箸がでません。

そこで!

酸味と塩気を水に漬けて抜き、さぁ、お料理お料理。

そのままの野沢菜漬けは食べれないわたしですが

煮た野沢菜はむしろ大好き。

炒めたり煮たり、そうそう、野沢菜のおやきとか最高good

016

↑ある休みの日の昼食。

パパと子供たちが肉丼とカレーを食べる中、

わたしはヘルシーに、煮た野沢菜丼。

めんどうだから乗っけただけなんだけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

善光寺さん

牛に引かれた訳じゃないけど、

遅ればせながら善光寺へ初詣に行きましたshine

002_2 仁王門を抜け

008 山門を通ると

012_2

そこにはいつもの善光寺さん!

今年もいっぱいお願いしてきましたぁ。

子供のこと、夫婦のこと、家族の健康のこと、

商売のこと、パパのプロジェクトのこと、

もちろん3年目のグランセローズのことも、ねwink

おみくじを引いたら、なんと大吉!

愛情運なんて

「甘い雰囲気で、美しい花が今咲こうという最も幸せな時」

ほんとかな~!?(汗)

でもね、健康運では

「許せる範囲で適当の運動をするように」

だって。

ふむふむ、その通りflair

このままじゃいかん、とは思ってますsweat01

017_2

途中、参道から一番近いお店でお蕎麦を食べました。

冷えた体に嬉しい一杯。

七味を沢山入れて、ますますぽっかぽかに。

パパは「きのこそば」、

わたしと子供たちは「たぬきそば」です。(カロリー高っsweat01

003_2

道のわきで笑顔のお地蔵さんを見つけました。

お参りすると、

「きっと大丈夫だよ」と

優しく導いてくれてるようでした。

009_2

山門の「善光寺」という文字。

鳩が5羽隠れてるのは既に知ってたけど

「善」が牛に見えるというのはこの日初めて知りました。

むしろ知っちゃった今・・・牛にしか見えないです、

ゴメンナサイ。

丑年だし、まぁいっか。taurus

そういえば、善光寺って無宗派なんですね~。

すべてを受け入れるという目的で建てられたのだとか?

なるほど、そのせいかな。

バックの青空と共に、

待ってたよ~!って両手を広げて迎えてくれてるような、

どこかあったかい風格がある気がします。

家を出発した時は暗い雪空でしたが

善光寺に着いたときにはすっきりと青空が広がっていました。

何かを悟ってると信じたい。

よい年になるといいな・・・confident

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年1月11日 (日)

まだ鼻水は出るけれど

018

家の中ばかりにいても気分が晴れない。

もうすぐ学校のスキー教室があることだし

おもいきって、

お友達親子とスキーに行くことにしました。

午後券の元を取るため、ひたすら滑りまくりでしたが

山のすがすがしい空気のおかげで気分上々ですhappy02

026_2

夜は地区のどんど焼きでした。

まゆ玉だんごを火にかざして焼き、

それを食べると一年間風邪ひかないと言われています。

もうひいてるけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

鼻ったれ

おかしいなぁ。

○○は風邪ひかないはずなんだけど・・・

鼻水が止まりませ~んwobbly

あとは、熱ナシ、咳ナシ、食欲アリflair

いたって軽い風邪ですが

ふだんほとんど風邪ひかないせいか

気力のほうがやられてます。

でもでも

病は気からsign03

今、いい感じのしゃがれ声なので

景気付けにプリプリでも歌ってみまぁ~すnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

3学期

あらら久々の更新sweat01

3日から3泊で実家へ行ってました。

家事回避のまるでトドのような生活で

ひどかった手荒れもすっかりよくなりましたbleah

今日から子供たちは3学期がスタート!

ホッと一息ですcafe

3学期ってなぜか過ぎるのが早いんですよね~

実際に日数も少ないのだけど。

今朝息子を園まで送りながら、

こーゆう時間もあと何回もないんだなぁ、と

しみじみしてしまいましたconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年!

あけましておめでとうございますhappy02

我が家の2009年はどんな年になるのかな。

息子は小学校入学、娘はクラス替えがあるんです。

うちの子たち、引っ込み思案で大人しいから(わたしに似てbleah)、

新しいお友達や先生に馴染むのに時間がかかるんじゃないかなぁーって。

親の取り越し苦労ならいいんだけど、

子供は子供なりに乗り越えていってくれると信じて

陰ながら応援しようと思いますconfident

こんなわたしですが、

今年も気ままにブログを続けていきます。(たぶん)

いつもコメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ないです。

懲りずにどうかよろしくお願いいたします!

今年もみんなHappy~cloverな1年になりますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »