« まだ鼻水は出るけれど | トップページ | 漬→× 煮→◎ »

2009年1月12日 (月)

善光寺さん

牛に引かれた訳じゃないけど、

遅ればせながら善光寺へ初詣に行きましたshine

002_2 仁王門を抜け

008 山門を通ると

012_2

そこにはいつもの善光寺さん!

今年もいっぱいお願いしてきましたぁ。

子供のこと、夫婦のこと、家族の健康のこと、

商売のこと、パパのプロジェクトのこと、

もちろん3年目のグランセローズのことも、ねwink

おみくじを引いたら、なんと大吉!

愛情運なんて

「甘い雰囲気で、美しい花が今咲こうという最も幸せな時」

ほんとかな~!?(汗)

でもね、健康運では

「許せる範囲で適当の運動をするように」

だって。

ふむふむ、その通りflair

このままじゃいかん、とは思ってますsweat01

017_2

途中、参道から一番近いお店でお蕎麦を食べました。

冷えた体に嬉しい一杯。

七味を沢山入れて、ますますぽっかぽかに。

パパは「きのこそば」、

わたしと子供たちは「たぬきそば」です。(カロリー高っsweat01

003_2

道のわきで笑顔のお地蔵さんを見つけました。

お参りすると、

「きっと大丈夫だよ」と

優しく導いてくれてるようでした。

009_2

山門の「善光寺」という文字。

鳩が5羽隠れてるのは既に知ってたけど

「善」が牛に見えるというのはこの日初めて知りました。

むしろ知っちゃった今・・・牛にしか見えないです、

ゴメンナサイ。

丑年だし、まぁいっか。taurus

そういえば、善光寺って無宗派なんですね~。

すべてを受け入れるという目的で建てられたのだとか?

なるほど、そのせいかな。

バックの青空と共に、

待ってたよ~!って両手を広げて迎えてくれてるような、

どこかあったかい風格がある気がします。

家を出発した時は暗い雪空でしたが

善光寺に着いたときにはすっきりと青空が広がっていました。

何かを悟ってると信じたい。

よい年になるといいな・・・confident

|

« まだ鼻水は出るけれど | トップページ | 漬→× 煮→◎ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪はよくなった?
青空がとっても綺麗ですよshine
善光寺はいつ行っても賑わってるよね。
牛と言えば、善光寺のどこかに牛が二頭いたような気がするのだけど、今もいるの?

投稿: 未来 | 2009年1月14日 (水) 10時30分

善光寺へ初詣、sunお天気も良くて、
良かったね~happy01
おみくじも大吉なんてすごい
きっと良いことあるよーscissors

今年は、御開帳の年でもあるから、
私も家族と一緒に、今年は善光寺に行きたいと
思いますdash

投稿: しゅんきまま | 2009年1月14日 (水) 13時39分

>未来さんへ
ありがとう。風邪はほとんどいいみたい。鼻づまりが時々ある位ですhappy01
牛2頭って牛の像のことだよね?
そういえば今回見るの忘れてた!
善子さんと光子さんて言うんだよね(笑)


>しゅんきままさんへ
家を出た時は中野はいかにも積もりそうな雪が降ってたんだけど、着いたら青空でしたsun
長野市は雪少なくていいなと思ったよ~
御開帳にも行きたいけど、相当混んでいるのかなぁ・・

投稿: kazu | 2009年1月15日 (木) 09時44分

大吉すごいなー!!
きっといこと沢山の1年になりますね♪
私なんて「半吉」ですよ。なんとも中途半端な。
っていうか、半吉ってどの位置なのかよくわからず・・・。

風邪、こじらせないように気をつけてくださいね!

投稿: じゅん | 2009年1月18日 (日) 22時47分

>じゅんさんへ
大吉でいい年になるといいんですが、いいことばかり書いてあって逆に怖いような気がして素直に喜べず・・coldsweats01
う~ん、半吉って初めて聞きましたよsweat01
半分だから中吉ってことかなぁ。
インフルエンザが流行ってきたのでじゅんさんも気をつけてください!

投稿: kazu | 2009年1月21日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/27093091

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺さん:

» U84Q49[FA0DE0CB0A206B08808BU84Q49[FA [善光寺]
何気なくネット見ていたら善光寺の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考に... [続きを読む]

受信: 2009年1月14日 (水) 23時21分

« まだ鼻水は出るけれど | トップページ | 漬→× 煮→◎ »