« 善光寺さん | トップページ | とうとう »

2009年1月21日 (水)

漬→× 煮→◎

長野といえば、これ。

野沢菜漬。

012

長野に住んでおきながらこんなこと言うのもなんですが

実は・・はっきりいって苦手ですwobbly

この時期、毎食のように登場し、軽くストレス?(笑)

まるまる自家製のため、保存料ナシ。

少しでも暖かい日が続くとすぐに酸味が出てきて

古漬けってやつになっちゃいます。

腐ってしまったわけではないけど、

我が家は酸っぱくなると誰も箸がでません。

そこで!

酸味と塩気を水に漬けて抜き、さぁ、お料理お料理。

そのままの野沢菜漬けは食べれないわたしですが

煮た野沢菜はむしろ大好き。

炒めたり煮たり、そうそう、野沢菜のおやきとか最高good

016

↑ある休みの日の昼食。

パパと子供たちが肉丼とカレーを食べる中、

わたしはヘルシーに、煮た野沢菜丼。

めんどうだから乗っけただけなんだけどcoldsweats01

|

« 善光寺さん | トップページ | とうとう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アタシは両方好きよheart01
でも、漬けたのは飽きてくるから、煮たのがおかずになっていいよねdeliciousgood
おやきもいいねぇ〜happy01

投稿: スマイル | 2009年1月23日 (金) 00時10分

>スマイルさんへ
漬物好きな人は長生きできるんだよぉ~good
煮るのはいろいろアレンジ利くから飽きないしね。
いっぱい食べればお通じにも良いし!

投稿: kazu | 2009年1月23日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/27088992

この記事へのトラックバック一覧です: 漬→× 煮→◎:

« 善光寺さん | トップページ | とうとう »