« おうちで園弁当 | トップページ | 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ »

2009年1月29日 (木)

京土産

003

「餅」に弱いです。

餅菓子が大好きheart04

先日、パパが京都に行ったお土産に

定番の生八橋と、写真のコレを買ってきてくれました。

「阿闍梨餅(あじゃりもち)」というお饅頭です。

おなじみ、なのかな?

でもわたしはお初でした。

見た目は「ひよこ」的な色とツヤ。

なんで「餅」なのさ。どこが「餅」なのさ。

「月餅(げっぺい)」だって全然「餅」ではないじゃない。

そんな流れで、

「ひよこ」の皮を想像して口に運びました。

しかし食べるとあら不思議。

なにこれ~!?

お餅のようにモッチモチ~happy02

・・・だからー、名前に「餅」って付いてるじゃん!

て自分でつっこんでみたり。笑

お取り寄せしてでも食べたい味、つーか、食感shine

リピ決定でーす!

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 

(アフィリでもなんでもないけど勝手に宣伝しちゃおう)

|

« おうちで園弁当 | トップページ | 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴクンhappy02delicious美味しそうやないか〜いwine
見た目と食感のギャップがgood
食べてみたいわぁup

京菓子ってほとんどおいしくてハズレがないよねconfident
明日pcから見てみよsmile

投稿: スマイル | 2009年1月30日 (金) 01時15分

見た目は確かにひよこの皮のようだね。
この色でお餅というのが想像できないよ。
食べてみたいなぁー
最近ね、歳をとるごとに生クリームたっぷりのケーキよりもおいしい和菓子が食べたいって思うようになってきてる気がcoldsweats01
確実におばあちゃん化してます(笑)

投稿: 未来 | 2009年1月30日 (金) 13時15分

私も、お初です。
その、モッチモチ感にかなり惹かれるんですけどぉーhappy02
中身は粒あんですか?
こしあんですか?
とってもおいしそうです、delicious

投稿: しゅんきまま | 2009年1月30日 (金) 14時47分

>スマイルさんへ
「京都=八つ橋」ってイメージが強いけど、世の中には美味しいものがたくさん!!
まだまだ知らないことだらけです。
今の時代、ネットでお取り寄せとか出来るから便利だね~good


>未来さんへ
もっちもちで美味しかったよぉ!

ケーキより和菓子かぁ、わかる気がする!
むしょうに餡子食べたい時とかあるし。
やっぱ、おばあちゃん化、してるのかなぁcoldsweats01


>しゅんきままさんへ
パパは、飲み屋のママさんに勧められてこのお饅頭を買ったんだそうです。
飲み屋のママ、さまさまですwink
中身は粒あんだよhappy01甘さ控えめの大納言がたっぷり入ってました~

投稿: kazu | 2009年2月 1日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/27554733

この記事へのトラックバック一覧です: 京土産:

« おうちで園弁当 | トップページ | 手紙 ~拝啓 十五の君へ~ »