« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の15件の記事

2009年2月28日 (土)

さんぽ

017_2 041_2 007_2

ナナがお散歩デビューしました。

やっとです。

今まで嫌がって(怖がって?)うちの敷地から出ようとしなかったんだけど

今日初めてすんなり道路へ出ることができました。

きっといつも遊んでくれる子供たちが一緒だったから安心したんだね。

畑には春一番のオオイヌノフグリの青い花があちこちに群れてました。

ふきのとうも顔を出してましたよ。

春ですねー。

そして、グランセローズが明日いよいよキャンプインします!

10時からキャンプインセレモニー。

明日天気になあれ~happy02

040 三度の飯よりナナが好き、な娘。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

そろばん

003

3年生の娘、

学校でもうすぐそろばんの学習をするそうです。

うちに肝心のそろばんが無いので

学校で借りるか、それとも買うか。

迷ったけど、

わたしも二十数年ぶりにそろばんに触れてみたくなったので

一大決心し買うことにしました。

いざお店へ。

昔とまったく変わらないトモエそろばんの箱を発見!

何気に感動。

値段のほうは、

3000円、4000円、8000円、10000円・・・

結構するのね~。(汗)

でもまぁ、一生ものだしね。

そうそう、そろばん袋も必要ね。

う~ん、真っ赤なチェックと真っ青なチェックの2種類のみしか売ってない。

困った。これじゃ、姉弟で使いまわせないじゃん。

しょうがないから、母さんが夜なべして縫いました。(笑)

水色なら女の子でも男の子でもOK、よね~

ギンガムチェックは扱いがとってもラクちんで助かった。

しっかし、こうゆうのは体が覚えてるだろうと安易に考えてたら、

がーん、すっかり忘れちゃってるし。

どうにか足し算と引き算の勘は取り戻せたけど、

何度やっても100まで足して5050にならないよ~

そいえば、掛け算、割り算もあったね・・・

えっとーー

どっちの桁からやるんだっけ。

それから確か、指とか置いたっけ。

あらら~、完全に忘れてる。

いちおう3級か4級までいったんだけどなぁ。

もう、級すら覚えてないし。

問題集みて、またやってみようかな。

ボケ防止のためにもさ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

おやつ

004

餅系のおやつはかなり好き。

ってことで、かぼちゃのやしょうまを作りました。

「やしょうま」というのは、米の粉を蒸してこねた北信州のおやつです。

昔、お釈迦様が亡くなるときに、

ヤショという弟子が米の粉のお餅を差し上げたところ、

「ヤショ、美味かったぞ」と褒めたのち亡くなられたことから

「やしょうま」と呼ばれるようになったとか。

ん?

お釈迦様って日本人だっけ?

・・・・・ま、いっかぁ~coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

春近し

004

きのうのぽかぽか陽気とうって変わって今日は雪景色。

三寒四温、春が近づいた証拠なのかな。

雪も、このあいだまでのパウダーとは程遠く、

水気を含んだ大きなぼた雪が猛スピードで空から落ちてきます。

地面はグチャグチャ。

降ったそばから融けかけています。

新潟の雪を思わせるようで、ちょっと懐かしい。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

スキー♪

007_2

お友達とスキーに行きました。

ここ2、3日で降った雪のおかげでゲレンデの状態も良く

お日様ぽっかぽか、絶好のスキー日和!

背中に入れたタオルを抜く瞬間がたまりませんでしたhappy02

気分はすっかり春スキー。

暦はまだ2月なんだけどね、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

参観日

022

今日は3年生の娘の参観日。

1年間の集大成、学習発表会でした。

リコーダーの演奏や、社会科見学を劇仕立てにして披露。

その後、子供からお父さん、お母さんへ

「ありがとう」の気持ちを書いた作文をひとりひとりが読むという、

もう考えただけで涙が出ちゃうようなメニュー。

「ごはんを作ってくれてありがとう」

「お仕事してくれてありがとう」

「勉強を教えてくれてありがとう」

「看病してくれてありがとう」

「叱ってくれてありがとう」

「褒めてくれてありがとう」

「一緒にいてくれてありがとう」

「産んでくれてありがとう」

他にもたっくさんの「ありがとう」を聞いて、

心がポッとあったかくなりましたconfident

最後に思い出の歌。

6月の音楽会で歌った曲をもう一度歌ってくれました。

照れ屋のあの子も、いつもおちゃらけてるあの子も、

みんなみんな一生懸命歌ってた。

どの子も立派になっててびっくりしました。

もうすぐクラス替え。

いい先生、いいお友達に恵まれ過ごした3年間。

先生は子供たちに「翔」という字を贈ってくださいました。

この3年間を糧にして大きくはばたけという意味だそうです。

最近は本当に涙もろくなりました。

歳のせいかな?

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2009年2月15日 (日)

バレンタイン

今日はお天気で気持ち良かった。(もう昨日か)

5月の気候だそうで、チョコも溶けちゃいそうですよhappy02

007 009

今年はトリュフ!

しかもめっちゃ簡単( ´艸`)プププ

(レシピはこちらを参考にしました♡)

娘が友チョコ作りたいと言うので打って付けwink

子供たちと一緒に朝からせっせとチョコ作りしました。

普段じゃありえない量の板チョコに興奮ぎみの子供たち。

もうどれくらい味見したかわかりません。

鼻血出るっつーの!

パパにあげるチョコはいまや、

本命チョコなのか義理チョコなのかは不透明(笑)

そうは言ってもバレンタインheartです。

この歳になってもいまだ浮かれてしまいます。

そしてバレンタインと言えばやっぱ、

国生さゆり、なんだなぁ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

発表会

先日、幼稚園の音楽表現発表会がありましたnote

息子にとってはこれが最後の発表会。

インフルエンザの大流行で一時は心配しましたが

お友達も元気になり、みんなで参加できて良かったです。

当日、ステージ上の息子やお友達を観ていたら、

インフルエンザでぐったりしてたときの息子の姿とか

入院したり、吐いて大変だったお友達の様子も頭に浮かんできて、

つくづく、みんな元気になって

無事この日を迎えることができて良かったなぁと思いましたconfident

026035042049065013

これまでたくさんの行事で子供の成長を実感してきました。

入園する前はママから離れることすらできなかったのにね。

卒園まであと1ヶ月半。

早いなぁ~。

『ありがとう心をこめて』

発表会を締めくくる、年長さん全員による合唱。

うぅ・・・感動confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

今日はチーズ味。

004

手前味噌だけど、これがオイシイの。

手作りちんすこうです。

ちょ~簡単☆

子供でも作れます!

そういえばもうすぐバレンタインheart04

今年は何を作ろうかな~

もちろん

「自分が食べたいもの」

ですけどね。(笑)

ちんすこうの作り方はこちら(08/7/23の日記)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

Pizza失敗

フライパンで焼く「簡単ピザ」のレシピを入手!

さっそくTry。

お粉と水とベーキングパウダーをマゼマゼこねこね~

伸ばして広げて~

あぁ~楽しいheart04

025

手前は玉ねぎ+焼豚、

向こうのは明太子マヨネーズ+ニンニク。

トッピングのセンスのなさは気にしないゎ。

味で勝負よ!

しかーし、なぜなぜ!?

硬いbearing

最高にカッチカチの焼き上がりsweat01

ほんとはパリパリのピザができあがるはずだったんだけどなぁ。

原因は何?

捏ねが足りない?焼きすぎ?う~んわからん。

ばーちゃん、入れ歯無事だったかな・・。

近いうちにリベンジするぞ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

だるまさん

005_3

このあたりでは (それとも全国区?)

初午(はつうま)に達磨を買う習わしがあるようです。

とりわけ、北の方角から買うのがいいらしい。

自宅用と会社用とで2つ買い、

ちっちゃいのをひとつオマケしてもらいました。

御利益がありますよぅにconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

縁切り!?

004

きのこやさんから大量にエリンギをいただきました。

わーいhappy02

きのこ類はローカロリーで食物繊維たっぷり。

コレステロールを体の外に捨てる役割を果たしてくれます。

まさにダイエット食!うれしいなぁ~heart04

この箱を息子が見つけたとき、

「あっ、エンギリだ!」

・・・・おいおい、縁切りだと!?

そんな名前の食べ物は毛頭ご免です。(笑)

これはね、「エリンギ」っつーのよ。

覚えといてね~。

今夜はパパ、おじいちゃん、おばあちゃんが留守のため、

晩ごはんは手抜きです。(ひぃばーちゃん、ごめん)

001

特製具だくさんラーメンshine

さっそく、エンギリ、じゃなくって、エリンギもトッピング。

残ってた湯豆腐があったから切ってたんと入れちゃった。

ヘルシーヘルシーhappy02

野菜は足りてないけどね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

豆まき

012_2

今日は節分でしたね。

我が家でも、家族の健康を願い豆をまきました。

無病息災。

なにごとも、これが基本です。

それにしても、

千葉県産の落花生はすごく高かったmoneybag

高いがゆえにたくさん買えず、

まいては拾い、またまいては拾い・・・

我ながら、エコ。

ケチ、とも言う。(笑)

こんなんで邪気はちゃんと追い払えたのかな~?coldsweats01

大大夫、気は心です。(よね?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

寄り道♪

007_2

sky blue!

こーんなきれいな空見ちゃうともう事務仕事なんてしてられないゎ!

花の配達をスピーディに済ませ、

そのあと銀行へ行ったついでにこっそり・・・

足湯に寄り道spa

012_2

気持ちいぃ~heart01

ところで、

こういう場で意外と楽しみなのが、

知らないおばさんたちとのおしゃべり。

「あんたどっからお越し?」

そっから始まる他愛もないおしゃべり。

心もぽっと温まりますcute

ただし、田舎ならではの注意点も!

知らないおばさんと思って

うかつに真面目な悩み相談などしてはいけないのだ。

実は家が近かったり、知り合いの知り合いだったりするからです。

どこでどう繋がってるかわからない。

くわばらくわばらbleah

| | コメント (9) | トラックバック (0)

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

アンジェラ・アキさんの「手紙」って曲、ご存知ですか?

最近パパもわたしも狂ったように聞いてる一曲ですnote

15だったころの自分が夢と共に描いていた大人ってものに、

今、果たしてなれているのかどうか・・・

感じ方は人それぞれだと思うけど

この曲を聴いていると、

わたしはふとそんなことを考えてしまいます。

「人生のすべてに意味があるから」

このフレーズにすごく安心させられる。

こんな薄っぺらな今の自分だけど、

あのころの自分がみてがっかりしないような、

恥ずかしくない生き方をしないといけないなぁ。

なんてね。

う~ん、いい歌だhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »