« 寄り道♪ | トップページ | 縁切り!? »

2009年2月 3日 (火)

豆まき

012_2

今日は節分でしたね。

我が家でも、家族の健康を願い豆をまきました。

無病息災。

なにごとも、これが基本です。

それにしても、

千葉県産の落花生はすごく高かったmoneybag

高いがゆえにたくさん買えず、

まいては拾い、またまいては拾い・・・

我ながら、エコ。

ケチ、とも言う。(笑)

こんなんで邪気はちゃんと追い払えたのかな~?coldsweats01

大大夫、気は心です。(よね?)

|

« 寄り道♪ | トップページ | 縁切り!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豆まきで鬼退治できましたか?

豆まきの豆は落花生ですね。
本当かどうかは不明ですが、豆まきの際に下に落ちて汚れた豆を食べるのが嫌で落花生にしたのは、新潟が発祥らいいです。
私は知りませんでしたが。

尚、昨日は職場のみんなが残業だったので、差し入れに太巻きをかってあげました。
みんな美味しく食べてくれたのですが、私もあとで食べようと思った分も全部食べられてしまいました。みんなに喜んでもらえたのよかったですが、お腹が空いたまま深夜まで残業です。

ダイエットになるからいいか...と諦めて。

投稿: perry | 2009年2月 4日 (水) 12時55分

息子っちがオニ役だったのかな~?
うちは旦那が夜勤のため不在で仕方なく私がオニ役でしたwobbly
子供達、本気で豆投げるものだから痛くてキレそうになったよpunch

最近は落花生を撒く家が多いよね。
あとで楽だから助かる!

投稿: 未来 | 2009年2月 4日 (水) 20時08分

>perryさんへ
そういえば実家でも落花生で豆まきしてたなぁ。
子どものころからずっと落花生だったので、大豆で豆まきをするということを知ったのは東京行ってからでした。
恵方巻き、残念でしたね~
おいしいものは先に「毒見」と称してこっそり味見しちゃうのが鉄則ですよwink
あんまりお腹が空きすぎると体が飢餓信号を出して吸収がよくなっちゃうらしいです…


>未来さんへ
鬼役はおじいちゃんでしたbleah
息子は鬼のお面をかぶってみただけです。
食べものを投げちゃうって、普段はやっちゃいけないことだからちびっ子たちも大ヒートしたんだろうね~
鬼役、お疲れさんでした!
落花生だと片づけが簡単だからいいよね~

投稿: kazu | 2009年2月 5日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/27749009

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« 寄り道♪ | トップページ | 縁切り!? »