« バレンタイン | トップページ | スキー♪ »

2009年2月17日 (火)

参観日

022

今日は3年生の娘の参観日。

1年間の集大成、学習発表会でした。

リコーダーの演奏や、社会科見学を劇仕立てにして披露。

その後、子供からお父さん、お母さんへ

「ありがとう」の気持ちを書いた作文をひとりひとりが読むという、

もう考えただけで涙が出ちゃうようなメニュー。

「ごはんを作ってくれてありがとう」

「お仕事してくれてありがとう」

「勉強を教えてくれてありがとう」

「看病してくれてありがとう」

「叱ってくれてありがとう」

「褒めてくれてありがとう」

「一緒にいてくれてありがとう」

「産んでくれてありがとう」

他にもたっくさんの「ありがとう」を聞いて、

心がポッとあったかくなりましたconfident

最後に思い出の歌。

6月の音楽会で歌った曲をもう一度歌ってくれました。

照れ屋のあの子も、いつもおちゃらけてるあの子も、

みんなみんな一生懸命歌ってた。

どの子も立派になっててびっくりしました。

もうすぐクラス替え。

いい先生、いいお友達に恵まれ過ごした3年間。

先生は子供たちに「翔」という字を贈ってくださいました。

この3年間を糧にして大きくはばたけという意味だそうです。

最近は本当に涙もろくなりました。

歳のせいかな?

|

« バレンタイン | トップページ | スキー♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

この時季の参観日は1年前を思い出しながらの参観になるのかな?
家では見せない一面も見れて成長したと思えるのではないでしょうかconfident
もう4年生になるんだねぇup早いわぁdashdash
キャンプインの日は成長した二人に会えるかなwinkheart04

投稿: スマイル | 2009年2月18日 (水) 10時29分

私もkazuさんの日記を読ませて頂きながら、
もう、涙腺がうるうるですcrying

子供達からのいっぱいの「ありがとう」の言葉、
とってもうれしいですよねconfident
私も、そんなこと言われたら、
今迄の沢山の思いが溢れだしてきて、
もう涙、涙で言葉になりません。
同じく、歳のせいかしら~coldsweats01

クラス替えは、淋しくて不安な気持ちもあると
思うけど、娘さんなら大丈夫だよー。
優しくて、素直な娘さんの周りには
きっといっぱいお友達が集まってくるよgood
shine新4年生shine、楽しみだねnote


投稿: しゅんきまま | 2009年2月18日 (水) 15時18分

涙もろいのは歳のせいよ、きっと。
僕も涙もろくなったもん。

ちゃんとお母さんしようねぇ。
こどもは良いねぇ。

投稿: ひさし | 2009年2月19日 (木) 22時20分

>スマイルさんへ
毎年最後の参観日はこーゆうのやって1年の成長をわたしたちに見せてくれるんだよconfident
特にもうすぐクラス替えだから感慨深くてね。
あと少しで3月!今日雪降ってるけど大丈夫かなbaseball


>しゅんきままさんへ
読みながら涙で言葉が詰まるお友達もいて、もうハンカチなしではいられない参観日でしたconfident
クラス替え、今のクラスがいいクラスだったから余計に残念weep
でも新しい出会いもあるし、子供なりに乗り越えていってくれるのを信じて応援しようと思うよ。


>ひさしさんへ
そっかぁ~歳のせい、ってことでwink
ただ、目は赤くなるし、化粧はくずれるしで、泣くと色々と副作用が大変です(笑)
ひさしさんのところももうすぐですね~赤ちゃん。
楽しみ楽しみconfident

投稿: kazu | 2009年2月21日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/28170605

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

» 負けないで/ZARD [心に響く思い出のメロディー]
♪負けないで/ZARD ZARD(ザード)は、作詞・ボーカルを務めていた、 坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。 但し、現在のレコ... [続きを読む]

受信: 2009年2月20日 (金) 14時50分

» 最後の雨/中西保志 [心に響く思い出のメロディー]
心に響く歌、世代を超えて心に残るメロディー [続きを読む]

受信: 2009年2月21日 (土) 14時41分

» 卒業写真/徳永英明 [心に響く思い出のメロディー]
心に響く歌、世代を超えて心に残るメロディー [続きを読む]

受信: 2009年2月22日 (日) 02時19分

« バレンタイン | トップページ | スキー♪ »