« おやつ | トップページ | さんぽ »

2009年2月26日 (木)

そろばん

003

3年生の娘、

学校でもうすぐそろばんの学習をするそうです。

うちに肝心のそろばんが無いので

学校で借りるか、それとも買うか。

迷ったけど、

わたしも二十数年ぶりにそろばんに触れてみたくなったので

一大決心し買うことにしました。

いざお店へ。

昔とまったく変わらないトモエそろばんの箱を発見!

何気に感動。

値段のほうは、

3000円、4000円、8000円、10000円・・・

結構するのね~。(汗)

でもまぁ、一生ものだしね。

そうそう、そろばん袋も必要ね。

う~ん、真っ赤なチェックと真っ青なチェックの2種類のみしか売ってない。

困った。これじゃ、姉弟で使いまわせないじゃん。

しょうがないから、母さんが夜なべして縫いました。(笑)

水色なら女の子でも男の子でもOK、よね~

ギンガムチェックは扱いがとってもラクちんで助かった。

しっかし、こうゆうのは体が覚えてるだろうと安易に考えてたら、

がーん、すっかり忘れちゃってるし。

どうにか足し算と引き算の勘は取り戻せたけど、

何度やっても100まで足して5050にならないよ~

そいえば、掛け算、割り算もあったね・・・

えっとーー

どっちの桁からやるんだっけ。

それから確か、指とか置いたっけ。

あらら~、完全に忘れてる。

いちおう3級か4級までいったんだけどなぁ。

もう、級すら覚えてないし。

問題集みて、またやってみようかな。

ボケ防止のためにもさ。

|

« おやつ | トップページ | さんぽ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわわわわっw(゚o゚)w奇遇だわぁup
私も3日前にそろばんが出てきて、久々はじいてたのsmileしかも100までcoldsweats01
指の感覚や45の時は1035とか覚えちゃってるから、ごまかしながら5050到達してますcoldsweats01

中野球場で青空そろばん教室やりましょうかsign02smile
掛け算・割り算は指を置いてたねgoodだんだん置かなくなるよhappy02
指先動かすと脳を刺激していいんだよね〜confidentボケ防止coldsweats01coldsweats01

投稿: スマイル | 2009年2月26日 (木) 23時48分

>スマイルさんへ
ほんと奇遇~heart01今もパチパチそろばん弾いてたの。
そうかぁ、45で1035なのね。やったら1036になっちゃった。惜しい!つーか、45の時点でアウトなんだねわたし。。。
青空そろばん教室お願いしたいものです。
ボケ防止のため頑張るわhappy02

投稿: kazu | 2009年2月26日 (木) 23時59分

そろばんだ
母と偶然●ャスコの布コーナーであったそうで?smile

あ、お願いしたいことがあるのでまたメールしますheart01

投稿: ゆかっち | 2009年2月27日 (金) 00時21分

>ゆかっちちゃんへ
そうそう、あの時買った布でこしらえたのさ、そろばん袋。
お願い?なんざんしょ?メール待ってますheart01
それと、例の2日の件、義父とパパが参加するのでよろしくです。

投稿: kazu | 2009年2月27日 (金) 09時00分

ほんとうだcoldsweats02
その箱見覚えあるよ!
超なつかすぃ!
ファスナー付きの袋、使いやすそうだね。
うちは横着にキンチャク型にしたけど、生地がぶ厚くて絞り辛そうでした。

投稿: 未来 | 2009年2月27日 (金) 13時31分

そろばん、なつかしいですね~happy02
そろばん教室に通って、級もとったけど、
もう忘れちゃったなぁ
私のそろばんどこ行ったろう
久しぶりにはじいてみたくなりましたsmile

投稿: じゃすみん | 2009年2月27日 (金) 19時44分

kazuさん
なつかしいhappy02
「ともえそろばん」
昔は新聞の1面によーく広告が出てましたよね。
さて、そろばんですが僕は一応3級まで頑張ったのですが、今となっては足し算しか出来ませんweep
そろばんは頭の体操にいいようです。電卓に頼りがちですが、ぜひお子さんにはそろばん2級目指していただきましょう。

ところで、「計算尺」ってご存知ですか?そろばんよりも頭の体操になりますよ。

投稿: くるたん家族 | 2009年2月28日 (土) 05時37分

>未来さん
ねっ!昔と変わってないよね、この箱。
こういうものはぜひとも変わらないでいてほしいものだわ。孫の代まで!
そろばんの袋、なるほどぉ!巾着型って手もあったね。忘れてた。coldsweats01


>じゃすみんさん
昔は毎週やってたのに二十年も経つと忘れちゃうものなんだね~
でもでも、脳みそは覚えてなくても少しは体が覚えてるかなと、かすかな希望をもって図書館でそろばんの本借りてきちゃったflair


>くるたん家族さん
そろばん、といえば「ともえそろばん」でしたよね。
新聞広告は覚えてないけど、テレビのCMは覚えてますよ。
トルコ行進曲流れて子供たちがそろばんやってたような・・・
当時はワンタッチで5珠が上がるそろばんに憧れました。
そろばん習わせたいけど娘はノーだそうですcoldsweats01
「計算尺」??何だろう。初めて聞きました。
頭の体操しなきゃ!なので調べてみよ~っと。

投稿: kazu | 2009年2月28日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/28374060

この記事へのトラックバック一覧です: そろばん:

« おやつ | トップページ | さんぽ »