« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の15件の記事

2009年3月30日 (月)

帰着っ

091

本日長野に戻ってきました。

久しぶりのパソコンでネットサーフィ~ン♪

メール受信が330件てありえんけど、

「桃太郎アイス」がネットで買えることを発見!

でも子供たちには内緒にしとこう。

新潟へ行った時だけのお楽しみということで。

今回実家ではあまり遠出することもなくちんまりと過ごし、

子どもたちは毎日のように川へ行き鳥たちと戯れてました。

鴨、鳩、スズメにカラス。

そういえば佐渡のトキは佐渡にちゃんと帰ったのかふと気になってみたり。

一時はここから近い木島平村までやってきたのだけど。

さて、世間は年度末です。

みなさんお疲れ様です。

いや、他人事では無いんだっけ。(やや実家ボケ)

入学に進級、部屋の改造計画やら会社の書類やら、

さっそくやらなきゃいけないことがいっぱい。

事務所のわたしの机の上は大変なことになってるらしい。

充電も完了したことだし

さぁ、明日からやってやろうじゃないの!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

in 新潟

in 新潟
子供たちが春休みなので実家に来てますheart01

新潟限定「桃太郎アイス」
懐かしい味のひとつですhappy02
ちなみに「金太郎」と「浦島太郎」もアリ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ブーム

10回クイズ。

「ピザって10回言ってー」っていう例のアレです。

昔流行りましたよね。

最近、またあちこちで耳にするようになりましたね。

我が家でもちょっぴりブーム。

「みりんって10回言って」
「じゃぁ 鼻の長い動物は?」 「キリン」 「ブー、ぞうでーす」

「ダンスって10回言って」
「布団をしまうのは?」 「タンス」 「ブー、押入れです」

「ブルドーザーって10回言って」
「では胴の長い犬は?」 「ブルドック」 「ブー、ダックスフンドでした~」

懐かしいね。そいえばこんなのも。

「カレーライスって10回言って」
「世界で一番速いのは?」 「カール・ルイス」 「残念!ベン・ジョンソンでした」

いやまて、

今の最速って誰だっけ~?ボルト?

・・・・・時代を感じますね。(笑)

最後に、

「好きって10回言ってね」

私もheart01(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月24日 (火)

日本!

優勝しましたね!世界一になりましたねー!

終盤でダルビッシュが余計なドラマを演出してくれたりと、

終始ハラハラドキドキな試合展開となりましたが

延長でのイチローの一撃が韓国を下し日本が優勝shine

あそこで打てるって、やっぱイチローは凄い人だったんだぁ。(今更)

勝ったおかげで今日は日本中が幸せになれた気がします。

そいえば試合終了とともに株価も急上昇したらしいですよ。

それから忘れちゃいけない!

グランセローズもオープン戦2連勝happy02

やるね~頑張ってるじゃん!

今日は新潟に8-3で快勝。(だったのかな?)

でもフォアボールだけはやめときましょーねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

WBC

いいぞサムライJAPAN!

韓国に6-2で勝利!

いやぁ~スッキリした!

8回に小笠原が勝ち越しのタイムリーを打って逆転した際、

叫びすぎて頭がフラフラtyphoon

おまけに吸った空気が変なほうに入って咳込むし。

ババアかわたしは。coldsweats01

さて次はアメリカとの対戦。

采配とかその辺のことは詳しく無いから何も言えないけど

ピッチャーがキチッと投げて、

打つべきバッターが打つべき場面で打てば絶対勝てるはず!!

がんばれサムライ日本!!

今日のいい流れのまま優勝しちゃおうじゃないの!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

卒園式

010_2

息子が卒園しました。

先生の前ではいつもモジモジしてた息子ですが、

名前を呼ばれ大きな声で返事をし

堂々と卒園証書もらう姿に じんときちゃいました。confident

最近では制服も小さくなって、

何度脇の下がビリッと裂けて縫ったことか。

息子も4月から1年生。

「中曽根」(元首相)を「ギャル曽根」と聞き間違って大笑いしてるけど

授業はきちんと聞くんだよ。

大丈夫かなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

報告まで

042

例のマクビティの懸賞が当たりました。

あの、息子が「うん」て読んじゃってたやつです。

わーい、図書カード1000円分GET!

ありがとうございまぁ~すhappy01

パパには「1000円だけかよ!?」ってバカにされたけど

こーゆう、手に届く小さな幸せも大事なんだからね!

ちなみにパパは

「1億5千万を狙う」と言って宝くじ買い続けてます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

やしょうま

040 048

やしょうま2009バージョン。

今年は娘もはりきってお手伝いしてくれました。

こーんな太く巻いたものを直径4センチ程になるまでひたすら延ばす。

結構な体力勝負です。

グランセローズもキャンプインしてることだし、

去年に引き続きボール模様も。

歪んでるのはご愛嬌。bleah

(去年の日記はこちら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

お別れ会

027

小3の娘はもうすぐクラス替えです。

今日は親も参加のお別れ会。

先生をはじめとし、男の子も女の子も関係なく

みんな仲良しなのが滲み出てる本当にいいクラスでした。

最後にみんなで肩を組み、kiroroの「Best Friend」を歌いました。

「サヨナラ」じゃなくって「ありがとう」

ずっとずっとずっと友達でいれるといいね。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

脳トレ?

025

高校入試の問題が新聞に載ってたのでパパとやってみた。

最近二人とも脳の老化をひしひしと感じてるので駄目元でbleah

まずは英語の問題をチラッと見る。

・・・英語はもう、忘れました。

アイアムジャパニーズ、ですたいfuji

それなら母国語で勝負、といきたいところだけど

・・・文章題長ーい。

絶対眠くなるのでスルー決定。

なんとか漢字だけはセーフで正解続出。ほっcatface

次、数学。

ルート(√)??

連立方程式??

確率??

証明しなさい??

・・・ノックアウト!wobbly

わかりません!

記憶力とはいかに儚いものか。(笑)

そのなかでわりと単純そうな図形関係が3問ありました。

角度だの比だの。

古~い記憶を辿って辿って繋いで繋いで、、、、

うわーーー、解けた。ふ~

脳みそ使い果たした。

でもちょっとスッキリshine

いっこ言わせてもらえば

直線B-C間の長さを求めよ、って問題で、

答えが「3分の8」ってどーなのよ?

って思ったけど、まぁ正解したからいいや。

いい気分に行きついたので本日のお勉強、終了。

もはやこれまで。

社会、理科までやる気力なんて残ってませんでした。

少しは活性化されたかな~うちらの脳みそ。

子供に勉強聞かれても答えられないだろーな、近い将来。coldsweats01

とにもかくにも

世間の中学3年生ならびに中学3年生のお子さんをお持ちの親御さん

大変お疲れさまでしたconfident

合格発表までしばし一息、ですね。

うちもあと6年後・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年3月11日 (水)

シフォン

「食べたい」よりも「作りたい」のほう。

「ちゃんと膨らむかな?失敗?成功?」

このドキドキ感がたまらずクセになってます。

卵白をシャカシャカと泡立てるのも大好き。

無心でシャカシャカ♪

あえて電動は使わず、手でシャカシャカ♪

だるいけど。

何気にこれってストレス発散。

ここのところ、すごい頻度で焼いてます。

おかげで子供たちはちっとも喜ばなくなりましたcoldsweats01

016

抹茶と小豆のシフォンを焼いたけど、抹茶の色が出なかった~。

失敗bearing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

お上りさん

息子をいつもより1時間も早く園へ送り長野の法務局へ。

地図とにらめっこしながらも9時に到着。

仕事関係の書類をもらい、また別の場所へ届けて任務完了。

このとき10時。

意外に早く終わったぞscissors

さて、せっかく単身で長野まで来たのだから

ここは寄り道しないわけにいかないわsmile

でも田舎者だからゆえに何処へ行ったらよいのかいまいちわからず

とりあえず駅前へ。

東急のparkingに車を置き、店内地下一階から6階までをぶらり。

自分の服、パパの服、子供の服を物色。(買ってないけど)

伊勢志摩物産展であれこれ試食もした。(買ってないけど)笑

その後、シーワンビルをぶらり。

全品390円の雑貨屋さんがおもしろかった。

単身でこんなにゆっくりぶらぶらしたのはいつぶりだろう。

締めにコーヒーのいい香りに誘われスタバでひと休み。

ゆっくりまったり、かりそめのセレブ気分shineに浸り、

そろそろ次へ向かうべく駐車場を出る。

しかし出口でハッとする。

東急で2000円以上買い物しなかったため

駐車場代金、600円も取られてしまった。

ほんの1時間半しか停めてないのにー。

ちょーーショック!crying

痛い出費から立ち直れず、

行こうと思ってたご飯やさんを諦め

100円マックで涙を呑みました。

やっぱ、セレブにはなりきれなかった。(笑)

001

結局買ったのはこれだけ。390円也。あぁ~貧乏性sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

干し柿

012

干し柿をいただきました。

この時期なのでやや固め。

そのかわり熟成されてとびきり甘い。

以前は干し柿を作るだけで、食べるのはNGだったけど

やっと最近食べられるように。

食の好みが変わったのはやっぱ歳のせいかな~?

干し柿入りのなます。

これが結構いけるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

逆?

006

幼稚園で折り紙で作る「こま」を教わってきた息子。

もうすぐ卒園する年長さんが、

年少と年中さんへのプレゼントとして作ったんだって。

「ママも作ってほしい?」

と聞くのでひとつ作ってもらいました。

ついでに折り方も意気揚々とお姉ちゃんとわたしに教えてくれました。

「なるほどね~そうやって折るんだねー」

「すごーい!!よく回る」

018 014_2 013_2

今日は一番小さな息子が、お姉ちゃんとママに教えてるので、

「いつもと逆だね~」

とみんなで笑いました。

こんなふうに、

これからますます子供から教わることが増えるんでしょうね。

(物理的にも、精神的にもね)

ついていけなくならぬよう、わたしも精進しないといけないなぁ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

逆つながりでもういっこ。

014_2

マクビティのビスケットで懸賞応募しました。

図書券1000円当てますよー!

出来あがったハガキを見た息子がなぜか

「応募マークの向きが反対だよ」

と言ってます。

「これでいいんだよー」ってわたしが言うと、

「だって、『うん』ってかいてあるじゃん!」

・・・・・・・・

確かに(笑)

わかるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

始動

015

春到来。

球春到来。

いよいよ始まりましたheart04

みなさんお久しぶりです。

今シーズンも楽しませてくださいhappy02

つーか、勝手に楽しんじゃいまぁ~す。

そして秋にはみんなで美味いお酒を!

しかし、、、うぅー寒いsweat01

選手のみなさん、ケガと風邪に気をつけてくださいネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »