« シフォン | トップページ | お別れ会 »

2009年3月13日 (金)

脳トレ?

025

高校入試の問題が新聞に載ってたのでパパとやってみた。

最近二人とも脳の老化をひしひしと感じてるので駄目元でbleah

まずは英語の問題をチラッと見る。

・・・英語はもう、忘れました。

アイアムジャパニーズ、ですたいfuji

それなら母国語で勝負、といきたいところだけど

・・・文章題長ーい。

絶対眠くなるのでスルー決定。

なんとか漢字だけはセーフで正解続出。ほっcatface

次、数学。

ルート(√)??

連立方程式??

確率??

証明しなさい??

・・・ノックアウト!wobbly

わかりません!

記憶力とはいかに儚いものか。(笑)

そのなかでわりと単純そうな図形関係が3問ありました。

角度だの比だの。

古~い記憶を辿って辿って繋いで繋いで、、、、

うわーーー、解けた。ふ~

脳みそ使い果たした。

でもちょっとスッキリshine

いっこ言わせてもらえば

直線B-C間の長さを求めよ、って問題で、

答えが「3分の8」ってどーなのよ?

って思ったけど、まぁ正解したからいいや。

いい気分に行きついたので本日のお勉強、終了。

もはやこれまで。

社会、理科までやる気力なんて残ってませんでした。

少しは活性化されたかな~うちらの脳みそ。

子供に勉強聞かれても答えられないだろーな、近い将来。coldsweats01

とにもかくにも

世間の中学3年生ならびに中学3年生のお子さんをお持ちの親御さん

大変お疲れさまでしたconfident

合格発表までしばし一息、ですね。

うちもあと6年後・・・。

|

« シフォン | トップページ | お別れ会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はは!果敢にもチャレンジしましたか!

僕は新聞に載っていた問題ページごとスルー。

「国語と日本史は得意やった。」
過去形・・・。
その美しい想い出は美しいままで留めておきましょうかね・・・。

投稿: ひさし | 2009年3月14日 (土) 08時34分

>ひさしさん
パパとやってたから軽く競争心もあり頑張ってみましたが、、、無謀でした。bleah
でもま、世の中、読み書きそろばんだけじゃないですからね~(負け惜しみ?)笑

投稿: kazu | 2009年3月14日 (土) 09時34分

私は、もう見ただけで、無理って思っちゃいましたcoldsweats01
kazuさん、問題解けたナンテ素晴らしいscissors

子供に勉強を教えることが出来るのは、
あと何年くらいかしら?…
多分、塾のお世話になりそうですsweat01

投稿: しゅんきまま | 2009年3月16日 (月) 13時51分

只今、中野球場より戻りました。野球観戦も疲れます。やしょうまごちそうさまでした、早速いただいています。年とともに、お若い方の姿は、消えてしまいます球場でお会いしたらぜひ肩を叩いてください。なお孫は黄色い名札のようです。よろしくご指導願います。お礼まで。

投稿: バクネット裏2人 | 2009年3月16日 (月) 20時14分

>しゅんきままさん
高校入試ってこんな難しかったっけ!?
20年前にやってたなんて信じられないよsweat01

お姉ちゃんの算数はすでに教えられなくなってきてるよ。
答えは出せても教え方がわからんのです・・
(昔と教え方違うのもあるから下手に教えられない・・というのを口実にbleah


>バクネット裏2人さん
わざわざお礼の書きこみをいただき恐縮です。
先日は遠路お疲れさまでした。3年目の彼らはお二人の目にどんな風に映られたのか気になります。(3度目の正直、にしましょうよ)
また球場でお会いできるのを楽しみにしていますねconfident

それと、お孫さんは黄色さんなんですね。
うち、青ですbearing残念!
お世話になることもあろうかと思います。どうかよろしくお願いします。

投稿: kazu | 2009年3月18日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/28579215

この記事へのトラックバック一覧です: 脳トレ?:

» もっと脳トレ [もっと脳トレで脳トレ]
もっと脳トレ脳トレと言う言葉は、もともと「脳を鍛える大人のDS トレ ーニング」シリーズ(任天堂)や「脳力 トレ ーナー ポータブル(セガのPSP用ゲームソフト)」の略称です。今は、テレビや雑誌などにも取り上げられ一般化しています。「脳トレ」の目的は、一言でいえば人間の脳を活性化させようということです。日ごろから もっと 脳を使うことで脳の機能の低下を防げるのです。脳トレを もっと 効果的にするため簡単な計算問題を速く大量に解いたり、音読などしたり単純なものを毎日行うことで脳...... [続きを読む]

受信: 2009年3月21日 (土) 21時42分

« シフォン | トップページ | お別れ会 »