« 始動 | トップページ | 干し柿 »

2009年3月 4日 (水)

逆?

006

幼稚園で折り紙で作る「こま」を教わってきた息子。

もうすぐ卒園する年長さんが、

年少と年中さんへのプレゼントとして作ったんだって。

「ママも作ってほしい?」

と聞くのでひとつ作ってもらいました。

ついでに折り方も意気揚々とお姉ちゃんとわたしに教えてくれました。

「なるほどね~そうやって折るんだねー」

「すごーい!!よく回る」

018 014_2 013_2

今日は一番小さな息子が、お姉ちゃんとママに教えてるので、

「いつもと逆だね~」

とみんなで笑いました。

こんなふうに、

これからますます子供から教わることが増えるんでしょうね。

(物理的にも、精神的にもね)

ついていけなくならぬよう、わたしも精進しないといけないなぁ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

逆つながりでもういっこ。

014_2

マクビティのビスケットで懸賞応募しました。

図書券1000円当てますよー!

出来あがったハガキを見た息子がなぜか

「応募マークの向きが反対だよ」

と言ってます。

「これでいいんだよー」ってわたしが言うと、

「だって、『うん』ってかいてあるじゃん!」

・・・・・・・・

確かに(笑)

わかるかな?

|

« 始動 | トップページ | 干し柿 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

折り紙でこんなに回せるんだぁshock凄いねsign03しかもキレイshine
子供から教わる事ってたくさんあるんだねconfident

《うん》ってよく読めたねsign01この観点だって、大人じゃわからないかもcoldsweats01
おもしろいねぇsmile

投稿: スマイル | 2009年3月 5日 (木) 10時34分

「うん」て読めるねほんとにup
しかも小さい子供が書く字の形にそっくりよflair
「ん」って難しいんだよね。

コマもきれいだねnote折り紙は3枚使ってるのかな?

投稿: 未来 | 2009年3月 5日 (木) 14時14分

いやはや、息子さん、折り紙を器用に折るねー。
感心、感心。
尊敬の眼差しshineです。
色もカラフルで、こまをまわした時の色の出具合が
とても良いですね~good


確かに『うん』ていう字に見えますよーhappy01
なかなか、私達大人には思いつかない発想。
子供の観点っておもしろいねhappy01

投稿: しゅんきまま | 2009年3月 5日 (木) 23時50分

これってこまだったんですねー!
うちの息子がよく先生や年長さんから作ってもらってと言って持ち帰ってきたのですが、なんだかよくわからず「きれいねー」と放置してありました(汗)
今度持ってきたら回してみようと思います・・・。

投稿: じゅん | 2009年3月 6日 (金) 13時16分

>スマイルさんへ
こま!って形じゃないからあんまり回らないのかと思ったらよく回ってビックリでした。
昔わたしもいろいろ折ったけど、ぜ・ん・ぶ・忘れましたcoldsweats01
「うん」・・・ほんと笑っちゃったよ~


>未来さんへ
そうそう、ちょうど息子が書く「うん」て字にそっくりな感じなのですよ。。。
ま、生粋の日本人てことですbleah
こまは折り紙3色で折って、パズルみたいに組み合わせて作ってるよ。
いろんな色で何個も作りたくなっちゃうよ。


>しゅんきままさんへ
うちんのは結構折り紙って苦手なんだってーー。
しっかり折り目をつけないから出来上がりが歪んでたりねcoldsweats01まだまだです。。。
「うん」に見えないこともないけど大人は普通気付かないよね。子供は頭が柔らかいんだね。


>じゅんさんへ
こまだよ、って言われないと何だかわかんないですよね。下がとがってないし。
こんなんでほんとに回るの???って思ったけど面白いようによく回るんですよ~
りっくんまた貰ってきてくれるといいですねnote

投稿: kazu | 2009年3月 6日 (金) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/28388520

この記事へのトラックバック一覧です: 逆?:

« 始動 | トップページ | 干し柿 »