« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の12件の記事

2009年5月28日 (木)

放課後

015

最近子供のお友達が遊びに来てくれることが増えた。

新しい学年になりNEWフェイスもちらほら。

娘がクラスの男の子を2人連れてきたときはビックリしたけど、

男女関係なく仲のいいクラスのようでそれもまた良し。

時には息子のお友達と娘のお友達と合同で遊ぶ。

そうゆうのも大事よね。

この日はプラレールに夢中。

男の子ってほんと好きだねえ、電車系。

紅一点の娘はちょっと飽きてるけどね。(笑)

本棚きたないのはご愛嬌。coldsweats01

+ + + + + + + + + + + + 

それと、、、

また届いてしまったよ。

いいのかなこんなに。

010

ハウス「スープdeおこげ ピリッと黒胡椒の酸辣湯」10個セット!

夜食決定です。

確か1000名様だったはず。

1000名当選っていうとわりと当たる。

「モラタメ」さんおススメです。

まじで懸賞生活しちゃうしちゃう~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

あらっ便利!

006

当選ラッシュ?

今度は納豆が届いた!

「金のつぶ®あらっ便利!とろっ豆 3P×12個入り」

家族みんな納豆が大好きなのでこれはうれしい。

CMでもおなじみですがこの納豆、

たれがゼリー状に固まっていて、

お箸でちょこっとつまんで納豆に混ぜるだけ、というアレです。

斬新ですよねー。

普通、納豆のたれの小袋を開ける時って上手くいかないことが多いです。

だいたい手に付いたり、ピッて飛び散ったり。(私だけ!?)

これなら、手も汚さずにとっても便利!

って、当たったからにはばっちり宣伝しとかないとね。bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

コーヒー当選

006_3

モラタメさんからコーヒーが届いた!

新発売のmiss beauté(ミス ボーテ)1ケース24本入り。

サンキューですhappy02

微糖だけど飲みやすい甘さ。

オリゴ糖入りで、お腹の調子を整えてくれる、らしいです。

デザインも女性向きでいいんじゃな~い?

個人的には「蓋付き」ってのがポイント高し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

笹団子

002_2

実家から届きました。

実は今が旬なんですよ。

柔らかいヨモギと若いクマザサの葉は、

この季節にしか手に入らないのだそうです。

箱を開けると懐かしい笹の香りが部屋いっぱいに広がりました。confident

ちなみに新潟では給食にも出ます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

いちろう

029

今年はミニひまわり。

息子が受講している チャレンジ1年生の教材です。

種を2つ蒔き、「いちろう」と名づけました。

030

もういっこ、「芽生えジェル」というのも付いてきました。

葛餅みたいな透明ゼリーに種を乗っける。

これから生えてくる根っこや発芽の様子が観察できるという代物。

夏はもうすぐ。待ち遠しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

桜餅

034

桜餅。

今シーズンの食べ納め。

故郷新潟では道明寺が主流でした。

くるっと巻かれた江戸風もおいしいけど、

やっぱりこっちのほうがしっくりくるなぁ。

そろそろ求肥がたっぷり詰まった若鮎の時期です。

和菓子は季節感があっていいですよね。

(あ、でもこの桜餅はだいぶ時期外れcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

プールへ♪

011 026

今日は娘のお友達と一緒に

長野の室内プール、「サンマリーンながの」へ。

このプールは隣の清掃センターの焼却熱を活用した施設だとか。

館内32度、水温29度と、一足早く夏を感じてきましたsun

流れるプールや、海のような波が出るプール、子どもプール、

ウォータースライダーなどがあり、

特に、海のプールでは1時間に1回スコールが降り大波が来る仕組み。

簡単に言えば天井からのシャワーなんですけど、

なかなか小粋な計らいだと思いません?(写真左)

大波も楽しい。ビート板で波乗りしたり。

ときに波に揉まれ水着の上半身の裾がめくれて、

絶対に人様に見せちゃいけない横っ腹が丸出しになってたりしたけど

知ってる人いなかったからまぁいいや。(そういう問題じゃないか)

そんなわけで、半日子どもたちと一緒にはしゃいで来ました。

明日(明後日?)は恐らく筋肉痛でしょう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

ピアノの発表会

今日は息子のピアノの発表会がありました。

習い始めて約1年経ち、やっとなんとか形になってきた感じです。

発表会での曲目は「とけいのうた」と「大きな古時計」

無事に弾き終え、ホッッconfident

まじで見てるこっちのほうが緊張したー。

当の本人は大して緊張感なく、

単に、初めて触れるグランドピアノで弾けたことが嬉しかったみたい。

いろんな方に褒めて貰ってご満悦な様子でした。

去年、園の大好きな先生のようにピアノが弾けるようになりたいという

息子の強い希望で始めたピアノです。

わたし自身ピアノは全く駄目、左手なんて論外。

よって、完全に先生だけが頼みの綱。

いつも付き添いのふりをして、

わたしも一緒に一から教わっちゃおうと必死ですbleah

おまけに家にはちょっとしたキーボードしか無い。

やはりピアノのタッチと全然違うので、発表会前には

電機やさんに行き、展示してある電子ピアノで練習してみたりcoldsweats01

2月位から発表会の曲の練習が始まったのだけど、

最初は「ほんとにこんな曲弾けるようになるの!?」と

わずかな光も見えない程、散々でした。

でも、時間をかけて練習すれば、努力すれば、

ちゃんとできるようになるんだ!ってこと、

本人が一番身をもって感じれたんじゃないかな。

最近ではピアノ辞めて野球にするとか言い始めてるけど…

おいおい、先生みたいに上手になりたいんじゃないのかい!?

来年の発表会はアリかナシか、さてどうなる?

032_2

camera ピアノの先生とパチリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

開店間近

近所の回転寿司が閉店してから早2ケ月。

少し前から、長岡ナンバーの業者さんがやってきて

着々とお店の改装作業をしてました。

消費者としては秘かに次は何のお店になるのか注目してたところ

今日、それが遂に判明。

001

きときと寿司!

嬉しくて目をうるうるさせながら思わずパパに電話したら、

「・・・知ってるよ」

なんとも期待はずれな返答にカチン!

知ってたなら早く言えい!

場所的にも好条件。

土日は混むんだろうな。

でも楽しみが増えた。

かっぱより大分高くついちゃうけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

2連勝

地元中野での試合。

福井に7-4。

見事勝利で飾りましたshine

星野くんのテンポの良い投球と締まった守備。

中でもサードをタッチアウトにした笠井くんの送球にしびれました。

ベンチの声もよく出てた。

久しぶりに気持ちいい勝ち試合を見ることができて感無量です。

ただ心配なのは、中継ぎのピッチャー。

ストライクが入らないのは致命傷。

大丈夫かなぁ。なんとか壁を乗り越えてほしいと思う。

009

相手を3人でピシッと仕留めてベンチに戻ってくる守備陣。

このワンシーンが大好きhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

音楽バッグ

001

子どもたち用に手作りする袋もの、もうこれで何個目だろ・・。

体操着袋に図書袋に算数バッグ。

こま袋にけん玉入れ。

コップ入れは幼稚園のときの縄跳び袋を転用。

で、今回は娘の音楽バッグです。

音楽室へ移動するときに使うらしいです。

ま、学校からのお手紙によれば

手作りじゃなくたって全然OKなんだけど

親の勝手な自己満足よbleah

安上がりだしネ。

2つ作ったので、いっこはお友達に。

何の芸もないただの手提げになってしまってゴメン。

余り布で作ったポーチ付けるから許してね~。

覚え書き

Photo

まち 中心挟んで2.5cmずつ

@128円/10cm

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

やった!

嬉しいなぁ。

グランセローズ連敗脱出!

おめでとう!happy02

ここまでほんとに長かったけど

そう、明けない夜はないんだよね。

きのう練習を見た時のこと。

いっちにーさんしー!(いっちにーさんしー!!)

にーにーさんしー!(にーにーさんしー!!)

今まで見た事も聞いた事もない位大きな大きな声を張り上げて

ダウンのランニングをしてた選手のみんな。

絶対デイツーに、いやツルヤにも聞こえてたかもしれない程。

そして締めの威勢の良い円陣。

その元気だよ!

その元気で連敗の呪いをぶっ飛ばしちゃえ!!!

そんなふうに見てて思ったconfident

(今日勝ったからこんなこと言えるんだけどね)

久々の日記、

気づけばGWの日記も書いてないじゃない。

実家に帰省してあっち行ってこっち行って、

だけど、まずは、今日の勝利を祝し

カンパイ~beershine

暑い中、観戦されたみなさんお疲れさまでした!

明日は行きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »