« 開店間近 | トップページ | プールへ♪ »

2009年5月16日 (土)

ピアノの発表会

今日は息子のピアノの発表会がありました。

習い始めて約1年経ち、やっとなんとか形になってきた感じです。

発表会での曲目は「とけいのうた」と「大きな古時計」

無事に弾き終え、ホッッconfident

まじで見てるこっちのほうが緊張したー。

当の本人は大して緊張感なく、

単に、初めて触れるグランドピアノで弾けたことが嬉しかったみたい。

いろんな方に褒めて貰ってご満悦な様子でした。

去年、園の大好きな先生のようにピアノが弾けるようになりたいという

息子の強い希望で始めたピアノです。

わたし自身ピアノは全く駄目、左手なんて論外。

よって、完全に先生だけが頼みの綱。

いつも付き添いのふりをして、

わたしも一緒に一から教わっちゃおうと必死ですbleah

おまけに家にはちょっとしたキーボードしか無い。

やはりピアノのタッチと全然違うので、発表会前には

電機やさんに行き、展示してある電子ピアノで練習してみたりcoldsweats01

2月位から発表会の曲の練習が始まったのだけど、

最初は「ほんとにこんな曲弾けるようになるの!?」と

わずかな光も見えない程、散々でした。

でも、時間をかけて練習すれば、努力すれば、

ちゃんとできるようになるんだ!ってこと、

本人が一番身をもって感じれたんじゃないかな。

最近ではピアノ辞めて野球にするとか言い始めてるけど…

おいおい、先生みたいに上手になりたいんじゃないのかい!?

来年の発表会はアリかナシか、さてどうなる?

032_2

camera ピアノの先生とパチリ

|

« 開店間近 | トップページ | プールへ♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

グランドピアノで弾ける喜びって凄くよくわかるconfident
鍵盤の重さとかも違うし、何より上手く弾ける気がするんだよねcoldsweats01不思議typhoon(笑)

左手で弾ける事大事だよsign03
バランス良くなるし、脳への刺激もいいんだよsign01
野球との両立大変だけど、利き手だけに偏らない為にも続けて欲しいなhappy02
ガンバレ\^o^/

投稿: スマイル | 2009年5月18日 (月) 10時48分

>スマイルさん
うん、言ってた言ってた!「グランドピアノ、超弾きやすかった、小指もちゃんと音が出た!」と。
それから、「うちもグランドピアノ買ってーー」とも。coldsweats01

なるほど~左手は大事なんだね。
あーだからわたし、脳のバランスおかしいんだなぁ(笑)
今からでも遅くないかしら?wink

いい先生にも出逢えたんだし、せっかく始めた事だもん、できれば続けてほしいんだぁ。

投稿: kazu | 2009年5月18日 (月) 22時23分

わすれもしません。私も第一回目のときは、ドキドキハラハラ。
でも堂々と弾いていて感動しました。
弾き終わると、ドッと疲れが出ました。
キラキラ星だったなあ。。。
ちなみに写真の先生は「私の同級生」です。
厳しいときもあるけど子供好きのいい先生だと思いますよ。
息子さん、がんばってくださいね。

投稿: tsuneko | 2009年5月19日 (火) 21時07分

>tsunekoさん
ありがとうございます。
うま~くおだてて褒めて、もうちょっと続けてくれたらと思います。
tsynekoさんと先生、同級生サンなんですか!?これまたビックリです。
今回の発表会で、初めてあんなにたくさんのお子さんをご指導されてることを知りました。
それだけでいい先生なんだってわかりますよね。

投稿: kazu | 2009年5月20日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/29665846

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの発表会:

« 開店間近 | トップページ | プールへ♪ »