« いちろう | トップページ | コーヒー当選 »

2009年5月21日 (木)

笹団子

002_2

実家から届きました。

実は今が旬なんですよ。

柔らかいヨモギと若いクマザサの葉は、

この季節にしか手に入らないのだそうです。

箱を開けると懐かしい笹の香りが部屋いっぱいに広がりました。confident

ちなみに新潟では給食にも出ます。

|

« いちろう | トップページ | コーヒー当選 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おいしそうo(^-^)o
笹のいい香りがたまらないよねぇ(^_^)
先日、SAで買ってきたけど、マジウマでした(^O^)g

給食にも出た記憶があるよf^_^;

投稿: スマイル | 2009年5月21日 (木) 10時29分

笹団子、それは私の大好物!

そうそう、丁度5月の祭りの時が笹団子の季節なんですよね~。
今やお土産として年中販売しているから、一般の人は旬の時期をしらないんだろうな。

ちなみに、私の実家では作りませんが、本家では手作りで作っていました。
手作りだと、すぐに硬くなるので、お土産用がいつまでも軟らかいのが不思議なんですよね~。

ところで、笹団子も好きですが、私は三角ちまきの方が好きだったな~。
砂糖ときなこを混ぜて絡めて食べるのが最高!

あ~、食べたい!!
来月帰省するから絶対食べるゾ!!!!

投稿: perry | 2009年5月21日 (木) 16時11分

実家で作ってるのsign02
うまそうですねー匂いが伝わってきそうなup
よだれがーbearing

投稿: かず | 2009年5月21日 (木) 19時44分

桜餅に笹ダンゴ、美味しそう~♪
笹ダンゴは数年に一回しか食べないなぁ。
好きなんだけど、そんなに目立って売ってないのです。もちろん探せばあるんですが、高かったり。
こんなにいっぱい、いいな~☆

「きときと」って新鮮っていう意味があるんですね。
勉強になりました!

投稿: じゅん | 2009年5月22日 (金) 23時10分

>スマイルさん
笹の香り、いいよね~
この匂いをかぐと春!って気がするよ。
スマイルさんとこも給食に出たなんて驚き!
こうなったら全国区デビューを狙ってほしいわ。笑


>perryさん
三角ちまき、きなこたっぷりかけて食べたいな。
あれって蒸かして作るのかと思ったら茹でて作るそうですよ。ビックリでした。
笹団子大好きなのでいっぱい送ってもらっておいしいうちに冷凍しちゃいます。食べたい時に食べれるしおススメです。


>かずさん
おーい、よだれ出てますよー
匂い、伝わったみたいですね。笑
笹団子は買ったものです。
でも子供のころお隣のおばちゃんが手作りしてて手伝った記憶がありますよ。


>じゅんさん
いっぱいは嬉しいんだけど2日もすれば固くなるからおいしいうちに冷凍しちゃってます。
自然解凍すればいいんだけど、せっかちなので待てずレンジでチンして食べてます。
中のあんこが思いのほか熱くなってて何度やけどしたことか。笑

投稿: kazu | 2009年5月26日 (火) 08時41分

こんにちわ!
笹団子、私も大好物です~!
実家の母も帰省土産は笹団子ね、と指定してきます(笑)
大好きだけど自分で買って食べるってことが無いので
ご実家から送られてくるkazuさんが羨ましい☆

給食でも出るなんてすごい!!

投稿: ひよ | 2009年5月27日 (水) 15時38分

>ひよさん
やっぱ新潟と言ったら笹団子!昔、ポストペット(わかるかな?)の新潟モノにも笹団子ってありました。
ひよさんの住んでるあたりでもこの時期なら売ってるんじゃないかな?緑ののぼり旗にでっかく「笹だんご」っていうの探してみてくださ~いhappy02

投稿: kazu | 2009年5月28日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/29205252

この記事へのトラックバック一覧です: 笹団子:

« いちろう | トップページ | コーヒー当選 »