« 今日のできごと | トップページ | 音楽会 »

2009年6月23日 (火)

004

先日近所のおばちゃんから小梅をでーーんといただいた。

お義母さんがカリカリの梅漬けにするんだけど

500gだけもらって梅シロップ作りに初挑戦しました。

006_2 027

1週間で梅はシワシワに。(ちょっとかわいそうな姿・・)

でもシロップは透き通ってほんのりピンク。きれい。

蓋を開けると梅の香りがちゃんとするshine

梅を取り出し、15分くらい沸騰させるとより良いみたい。

飲むのが楽しみー。

もったいなくて、薄ーくして飲んじゃいそう。(笑)

調べてたらいろんな果物でも作れるんだって。

苺に巨峰にプラムとか。

こりゃ~はまるかもhappy02

021

我が家の梅もあと少しで収穫かな。

こちらは梅干しにしまぁすwink

|

« 今日のできごと | トップページ | 音楽会 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いいね〜up梅大好きheart01
カリカリの梅漬けが一番好きなんだぁhappy01
毎日欠かさず食べてるよscissors
だけど、甘いのがちょっと苦手bearing

美味しくできるといいねぇgood楽しみじゃんnotes

投稿: スマイル | 2009年6月24日 (水) 12時11分

私も毎日、梅食べてるよ。
実家でhappy01
梅はうめーって(笑)
子供の頃からおやつは梅漬けだったよ。

投稿: かんちゃん | 2009年6月24日 (水) 15時15分

>スマイルさん
カリカリの梅漬け、うちの職人さんたちも好きで毎日お茶の時間にいつもカリカリ食べてるよ。しかも種の中の核?まで。
梅のシロップ、できたよ~  感想は、、、甘かった!
小梅だから、味薄いのかな。梅ってより砂糖水?って感じcoldsweats01次は普通の梅でリベンジです!


>かんちゃん
おいしい梅干しや梅漬けもいっぱい売ってるけど、やっぱり実家のは格別だよね。
ちっちゃい時から変わらない味で安心する。
おやつに梅漬け。信州人やねぇ~flair

投稿: kazu | 2009年6月25日 (木) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/30201281

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 今日のできごと | トップページ | 音楽会 »