« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の19件の記事

2009年7月31日 (金)

夏休み7日目(長野へ)

069

実家のフウセンカズラの実。
かわいい緑の風船がたくさんぶらさがってました。

橙色の派手めなノウゼンカズラとは対照的。
控え目なちっちゃい白い花とさらさらゆれる葉っぱも涼しげで好き。

来年は長野の家にも植えよう。
去年採れたという種をもらい、本日長野へ帰ってきました。
3泊4日、行き帰りの日を除けば実質2日間。
ゆっくりできたかは微妙だけど、
両親や親戚の変わらない笑顔を見れたことは何より。
前に住んでた家の近所の方にも偶然会うことができた。
馬場さんと渡辺さん。
みんなちょっと歳とったけど声や口調は全然変わらない。
懐かしくて嬉しかった。

次に行けるのはちょっと間があいて来年のお正月。
両親も60を過ぎ、すぐに駆けつけることのできる距離に住んでいないため何かと余計な心配も多い。
もっと近くにお嫁に行くことが親孝行だったのかな?と思う事もあるけど、、、
会えば口答えばかりしたくなる母親とは、これぐらいの距離の方がちょうど良いのかな?

そんなわけでまた現実が始まります。
事務仕事、溜まってるのかな。怖ろしい~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

夏休み6日目

089_2

相変わらずすっきりしない天気が続く。

今日は伯母とその孫のHちゃん、義妹と姪っ子Yちゃんが遊びに来てくれた。
帰省のたびに年少のYちゃんはお喋りが上手になり、
中3のHちゃんは色っぽくなり、毎回会うのが楽しみ。

外は雨なので、2階でみんなでボール遊びをしました。
子どもたちのパワー全開ぶりは見てて気持ちいいものがあるなあ。
わたしは5分でヘトンヘトン。

081

汗をかいてカロリーを消費した後はカロリー摂取といきましょう。
(ん?逆か?)
リラックマのケーキ、可愛いでしょ?happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

夏休み5日目(海)

夏休み5日目 〜海〜
間瀬海岸へ。

悪天候のため人もまばらでプライベートビーチのようでした。
こんな天気だからと、海の家も半額にしてもらった。ラッキー♪

ヘー、ヘックションッ!
て感じだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

夏休み4日目(帰省)

夏休み4日目
ただ今新潟へ向かってる電車の中です。
そろそろお腹が空いてきた♪
途中で食べようと朝せっせと作った(チンした)お弁当はどこに入れたっけ♪

っと、
あれ?保冷バックは!?

………な、ない!(*_*;)

うわーまじかよー
車のトランクに忘れてきちゃったらしい(涙)

わたしっておバカ〜ん!
立ち直れない、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

夏休み3日目

004 007 010

「アルバイトする人ーー?」

ものすごい勢いでやってきたふたり。

「しその葉むしり、1把で100円あげるけど、やる?」

「やるー!!!」

おかげでだいぶ手間が省けた。

サンキュ!

毎年この時期にはしそジュースを作って、ペットボトルやジッパー袋に入れて冷凍しておきます。

クエン酸もたっぷり入れた。体によさそう。

ただ、哀しいことに子どもたちは、ひとくちたりとも飲もうとしないけどね。

ところで明日から31日まで新潟の実家へ行きます。

8月の頭は学校や地区の行事があり帰れず、

お盆が終わるとすぐに学校が始まり気持ちに余裕がなさそうなので

お盆の帰省も却下。

よってこの時期の断行となりました。

ちなみに実家へのおみやげは、

なす、きゅうり、とうもろこし、タマネギ、じゃがいも、ささぎ、にんにく。

こちらは宅急便で。

あとは明日、先日作った梅ジャムと今日のしそジュースもカバンに入れてっと。

農作物祭りだー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月26日 (日)

夏休み2日目

2日目とかって書いちゃってるけど、、、続くのか!?

今日の子供たちの宿題消化状況。

娘は工作と、きのうの日記をやってました。(日記3日分という課題があるので)

044

工作は牛乳パックを利用し立方体を4つ用意して何か作るらしい。

途中で力がつきて完成せず。

明日頑張れ~!

息子は夏休み帳と絵日記。

きのうのションション祭りの事を書くと言ってましたが、

出来たのを見たら、お祭りのことじゃなくて池で遊んだことが書いてあった。

予想通り(笑)

その後はずーーっと姉弟で外遊び。

046

途中、ヒョウのような大粒の豪雨がやってきたけど、

傘をさしビショ濡れになりながらも外に。

あとで聞けばナナに警察犬の訓練をしていたそうです(笑)

エサのにおいを嗅がせて、捜させるという訓練だそうで、、、。

子どもはいろんなこと考えるね。

ナナにとってはいい迷惑だったりして!?(笑)

きのうも今日もびしょ濡れ、風邪ひかないでよ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月25日 (土)

夏休み1日目

午前中から娘のお友達Sちゃんが遊びにきて

ふたりで仲良く宿題してました。(最初だけ!?)

Sちゃんは積極的でリーダータイプ。人懐こくって面倒見がいい。

性格は娘とは真逆だけど、不思議とフィーリングが合うようで

4年生になり別々のクラスになってしまった今もよく遊びに来てくれる大切なお友達です。

Sちゃんに感化され娘ももうちょっと・・・と秘かに願ってますが、

そこらへんはなかなかむずかしいみたい。

わたしと息子は皮膚科hospitalへ。

息子の脇の下やらお腹やら、掻き壊したところがなかなか治らないので診てもらいました。

アトピーのせいで治りにくいのかと思っていたら、「とびひ」とのこと。

抗生物質の飲み薬とぬり薬をもらいました。

土曜日&夏休みということでメチャ混み。もう懲りた。

夕方からは地元の夏祭り、「ションション祭り」へ。

021 035

こっちは娘の幼稚園の頃からのお友達親子4組で行きました。

女の子4人、それぞれにゆかた着ておしゃれしてて可愛かった。

が終盤、子どもたちは広場の池で遊びはじめ・・・

せっかくのおしゃれもこんなことに。。。

033 (ノ∀`) アチャー

もうどうにでもなれ状態ってやつね(笑)

みんな童心に戻って(てかまだお子ちゃまだけど)楽しんでました。coldsweats01

最近の小学生は昔よりマセてるって耳にするけど、

こんなふうに無邪気に遊ぶ姿を見てるとちょっと安心したりしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

明日から夏休み

明日から怒涛(?)の夏休み。

よって、子どもがいない間にやっておきたいこと。

それは・・・

お友達ママさんとランチ!

これしかないっhappy02

さささーっとパパたちのご飯の用意をして、11:50脱出成功。

近くのパスタ屋さんへGo!

じゃがいもの冷製スープに、アンチョビのアラビアータ、

それにサラダバーとドリンクバーもついてお腹いっぱ~いheart02

それよりなにより、こういう時はお喋りがごちそうです。

おかげで明日からの英気を養うことができました。

いざ夏休み!かかってこい!って感じかな。

さっそく明日は娘のお友達がお弁当持ちで遊びに来ます。

なのでうちの子たちもお弁当。

子どもたちは久々のお弁当がすごく楽しみな様子。

幼稚園時代のお弁当を一生懸命思い出しながら

あのスパゲティ入れてだの、ソースかつは3つだからねーだの、

占いつきのグラタンも忘れないで、だのと注文が多い。

つーか、よくよく考えれば、それ全部、冷食じゃんっ・・・coldsweats01

せめてママの甘い玉子焼きが食べたいとかって言って欲しかったよ。

あはは~ママ失格だね(笑)

さてと、じゃ明日も冷食オンパレードといきますか。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

46年ぶりの

皆既日食、このへんは部分日食でしたけど、

感動でしたね。

うちには日食グラスとか無いし、

ましてやあいにくの曇り空・・・なかば諦めてました。

でも、ツイてました!

薄雲がベールになり眩しい光を遮断してくれたのです。

見える見える!

お日さまがお月さまに見える。

三日月みたいー!

子どもたちも学校でそれぞれ見れたそうです。

昼なのにほんの数分で夜になるなんてね。

皆既日食の地域はほんとに真っ暗になっちゃったんだもんね。

うーん、神秘的。

夕方のニュースで、世界各地の皆既日食を放送していましたね。

ダイアモンドリングか~キレイだなあ。

こちらは硫黄島の日食です。(NHKのページにリンクしてます)

さすがのNHK解説員のかたも言葉を失ってました。

次見れるのは61歳。見れるかな?

ちょっとそこー計算しないしない(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

土用

008

土用の丑の日ということでうなぎを食べました。

1人前=うなぎ1匹分はさすがに多くて食べきれなかったけど

甘めのタレが滲みこんだご飯、美味しかったなーconfident

つーか、ご飯かいっ?(笑)

これで元気に夏を乗り切れるかな。

ま、暑くても食欲の落ちないわたしは

夏バテなんて関係ないけどね。bleah

それと、

1週間前に塩漬けした梅をザルに広げて土用干ししました。

今年は4キロ分。

001

おいしい梅干しになあれ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月19日 (日)

マイッタ!

019 056 074

海の日に先がけて海へ行きました。

天気予報はくもりのち雨だったけど

うちら日頃の行い良いしきっと大丈夫よね~♪

なーんて、軽い気持ちで晴れること信じて上越へ向かいました。

が。

着替えて砂浜に一歩出ると

は、はんぱない強風ですtyphoon

横殴りの砂嵐が足と体に当たってめっちゃ痛い。

それでも意地で泳いでいると

さっきまで見え隠れしていた太陽さんも姿を消してしまい、

ガタガタブルブル、寒くなってきました。

おまけに滝のような大雨までやってきて、

完全アウトーwobbly

悲惨な海水浴となってしまいました。

今日の教訓。

日頃の行い信じずに、

天気予報を信じなさいってことらしいねこりゃ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

猛暑モード

てか、梅雨明け早くない!?

朝から尋常でない暑さっsweat01心の準備できてないってー。

洗濯物がカラッと乾くのは嬉しいんだけど、

容赦ない暑さに頭くらくらしました~。

023 025

夕方、汗ダラダラ流しながら梅を収穫。

今年もうこれで3度目です。

高い位置の梅しか残ってなかったのでかなり難航しました。

虫取り網はトゲが邪魔、ゴルフクラブは重くてうまく操れず、

結局、高枝用のノコギリで枝ごと切ったり、

あとは揺すって地面に落としたはいいけど、

頭にぽこぽこと梅が落下。痛いって~。

今回の約2キロの梅はジャムに。

あんずジャムのような可愛げのある甘酸っぱさではないけど

どこか深いシニア味。(意味不明?coldsweats01

ジャム作り楽しくてたまんない。完全にはまった。

そうそう、それから今はまってるもの。

いまさらだけど、これ。

032

ルーキーズ!

コミック文庫を4巻まで読み終えたところで

YouTubeでドラマ版があるのを発見!これぞ目から鱗ってやつ。

本、大人買いする前で良かった。

今6話です。

まじヤバイ。おもしろい!

笑いあり涙あり。

久々に夢中です。

学園モノではまったドラマってGTO以来?

そういえばウォーターボーイズもおもしろかったなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ヘンな天気でしたね。

降って止んで晴れてまた降って止んで、、、。

洗濯物入れたり出したり入れたり、、、。

なんちゅー天気じゃ。

ケンカでも売ってる?

せめて虹でも出れば許してあげたのにさ~。

これじゃ練習も見にいけないbleah

きのうのこと。

息子が学校で吐いて今保健室で休んます、と

担任の先生からお昼頃TELがありました。

朝は食欲もあったし特に変わった様子もなかったんだけどな。

どうしたんだろう。

学校からの呼び出しって、これが初めて。

娘の時から合わせても幼稚園時代を合わせても、

初めてなんだよねー。

結構焦りました。

しかも難解な学校構造のため、保健室がわからん。

まるで迷路。

廊下歩いてた高学年の子に聞いてやっと辿り着く。

家に連れて帰り、午後ゆっくりと昼寝。

触ると熱もあり、汗をかいてたので2回着替えさせた。

幸い、夕ご飯の頃には熱も下がり、

吐いたのも学校での1回きりで済み、

「お腹すいたー何か食べたいー」と連発。

そういえばお昼食べてないし、朝食べたものも出ちゃったしね。

でも食欲のままに食べちゃって・・・大丈夫??

そんな母の心配をよそに、息子はペロッと完食。

もっと食べたいとか言ってる・・オイオイ

さすがに吐いた後だしね、我慢しておくれ。

そんなわけで今日は念のためお休み。

給食だよりを見た息子は、なぜかショックを受けてます。

なになに?

10日の給食は・・・

シーフードカレー、春雨のサラダ、それに、、、

クレープ!

あらまぁ~かわいそうに。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

あんずはジャムに

052_2

今が旬のあんず。

試しにそのまま生でカプッ!(実は生は初めて)

すごくおいしそうに見えたんだけど、

えーと、・・・案外ぼんやりした味なのね?

おまけにあんずらしい香りも無いし・・・。

そうか、キミたちはジャムになるために生まれてきたのかflair

058_2キレイな色だなぁshine

あんずって不思議。

お砂糖と煮るだけで、色も味もギュッと濃縮!

う、美味いじゃないの。(手前味噌bleah

これこれ、これがおなじみのあんずの味。

甘酸っぱい初恋の味。

なんてね。

今回は保存用に脱気してみようと思い、初チャレンジ。

ジャムを詰めた瓶に蓋をして逆さにしてお湯に入れ10分煮沸。

と、お湯から取り出そうとしたら・・・

どぼどぼどぼcrying

お湯の中で瓶の蓋が緩んだらしい。

大事なジャムはお湯の中に木っ端微塵に散り去りました。(泣)

でもま、失敗したのは一瓶だけ。助かった。

次は逆さにしない方法で脱気殺菌しよっ。

+ + + + + + + + + + + + 

今朝子どもたちを見送り歩いていたら、

元気なかたつむり4匹と、

バラのような花びらのピンク色の可愛らしいあじさい見つけました。

最近めっきり梅雨らしくなり、毎日じめじめ、しとしと、むしむしですが、

こういう季節をも、目や口から入る元気パワーで乗り越えましょー!

なめくじと洗濯物乾かないのは勘弁だけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

モラタメさんより

024

今回はヤマザキナビスコ「100キロカロリーパック」をいただきました。

その名の通り1袋100キロカロリーshine

カロリーがはっきりしてるってどこか安心なような気がするけど、

わたし的には間食に100キロカロリーじゃ物足りないんだろうな。

ちなみに買えば1袋60円だそうです。

ん?

宅配代のほうが高くついてるね絶対。bleah

で、とりあえず一袋賞味。

どれにしようかな?

リッツチップスに決定。

うん、塩加減とクリスピーさがいいね~

レギュラーのリッツの「歯にくっつく感」も顕在です(笑)

味見のつもりがあっという間に完食。

やはり足りなかった・・・

その後もう一袋開けたかどうかはヒミツです。

 たまには当たるよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

お疲れさま!

パパたちの団体の記念事業の一環として開催された

桑田さんの講演会。

行ってきました!

1時間半のなかで、話の途中にサイン色紙のプレゼントがあったり、

最後にはサインボールの抽選会があったりと盛り沢山な内容でした。

プロフィールビデオから始まり、桑田さんが登場しての開口一番、

「(ビデオで)皆さん満足されたようなんで、・・・もう帰っていいですか?」

会場中、笑いの渦です。

前のほうにいた少年チームのキャプテンをステージに呼び、

「おっちゃん話すの苦手やから代わりに喋ってくれん?」

またまた大笑い。

桑田さん、面白い。

こんなふうに、笑いを取るのも忘れない楽しい講演会でした。

また、

本物に触れるコトは大切、と

桑田さんご本人の、PL時代、巨人時代、パイレーツ時代の

思い出の詰まった本物のグローブとユニフォームが運び込まれ、

お客さんに触れさせてくれたり、着用させてくれたりの大サービスもありました。

中には、清原さんが2000本安打打った記念に桑田さんにプレゼントしてくれたという清原さんの背番号5のユニフォームも。

で、で、でかい。

羽織らせてもらってた子の姿はどう見ても浴衣?みたいな感じ。(笑)

「着たまま席に戻って、周りの人にも見せてあげてください」

「あげるとは言うてへんからな。あとでちゃんと回収しますから」

「係の方、よく見張ってて」とも。(笑)

準備→式典→講演会→祝賀会→後片付け。

無事パパたちの長い1日が幕を閉じ、

帰ってきたのは夜中の3時。

しばらくは抜け殻かな~パパ。

お疲れさんでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

エール

026

明日は遂に、ほんっと遂に、

パパたちが1年も前からこつこつ準備を重ねてきた

大プロジェクトのいわば X-Day!

最初は正直、雲を掴むような話に聞こえた。

でもそれが次第に真実味を帯び、

明日いよいよ現実になる。

やるだけのことはやったんだもん。

仲間を信じて。

自分を信じて。

成功、心から祈ってます。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

アジサイ

銀行へ行ったついでにちょっと寄り道。

雨上がりをねらい赤岩の谷厳寺(こくごんじ)へ。

005

境内につながる道路脇や庭などあらゆるところに

青を中心に約6千株が植えられているそうです。

022

ほら、吸い込まれそうなほどの sky blue!!

007 008 010_3

どんよりとした梅雨空の下、ひときわ目を引くアジサイの花たち。

雨に濡れた花々は生き生きとして一番キレイですねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

絶品☆バタどら

025

何年か前に雑誌komachiに紹介されてたのを見て

ず~っと気になっていた豊野の東雲堂さんのバタどらです。

普通のどら焼きより小ぶりですが

手作り感満点の皮がふわっふわでメチャうま!

絶品です。

ドラえもんに教えてあげたい(笑)

それとバタどらの他に、

まっくろなココア味のバタどらもあったので買ってみました。

こちらはあんこは入ってなくて、2種類のバターがサンドされてましたよ。

どら焼きってよりも洋菓子風かな。

ほろ苦くてこれまたおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »