« モラタメさんより | トップページ | ヘンな天気でしたね。 »

2009年7月 9日 (木)

あんずはジャムに

052_2

今が旬のあんず。

試しにそのまま生でカプッ!(実は生は初めて)

すごくおいしそうに見えたんだけど、

えーと、・・・案外ぼんやりした味なのね?

おまけにあんずらしい香りも無いし・・・。

そうか、キミたちはジャムになるために生まれてきたのかflair

058_2キレイな色だなぁshine

あんずって不思議。

お砂糖と煮るだけで、色も味もギュッと濃縮!

う、美味いじゃないの。(手前味噌bleah

これこれ、これがおなじみのあんずの味。

甘酸っぱい初恋の味。

なんてね。

今回は保存用に脱気してみようと思い、初チャレンジ。

ジャムを詰めた瓶に蓋をして逆さにしてお湯に入れ10分煮沸。

と、お湯から取り出そうとしたら・・・

どぼどぼどぼcrying

お湯の中で瓶の蓋が緩んだらしい。

大事なジャムはお湯の中に木っ端微塵に散り去りました。(泣)

でもま、失敗したのは一瓶だけ。助かった。

次は逆さにしない方法で脱気殺菌しよっ。

+ + + + + + + + + + + + 

今朝子どもたちを見送り歩いていたら、

元気なかたつむり4匹と、

バラのような花びらのピンク色の可愛らしいあじさい見つけました。

最近めっきり梅雨らしくなり、毎日じめじめ、しとしと、むしむしですが、

こういう季節をも、目や口から入る元気パワーで乗り越えましょー!

なめくじと洗濯物乾かないのは勘弁だけどね。

|

« モラタメさんより | トップページ | ヘンな天気でしたね。 »

「いただきもの」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜おいしそうdelicious
キレイなオレンジ色してるねshine

そうそうsign01生だとボケっぽいwobbly
酸味があってパンにつけて食べるとウマウマだよねgood


ウチは先日、庭の小さな梅の木からウメを収穫happy01
今は、母親が毎日鳥と格闘しながら、ブルーベリーを採ってますよsmile
ブルーベリーはジャムや氷砂糖と混ぜて冷凍しちゃいますdelicious


今年の梅雨は、最近梅雨らしい感じだねsad
ジメジメとムシムシが苦手なので困りますshock

投稿: スマイル | 2009年7月 9日 (木) 12時07分

あんずジャム大好き(^ω^)
ケーキスポンジに塗ったりもできるし重宝するジャムではないかと思います!
生食はしたことないなぁ・・・・・

脱気はいつも蒸し器です。
逆さにしないからこぼれる心配ないよ(^-^)v

投稿: naoko | 2009年7月11日 (土) 06時35分

>スマイルさん
梅雨のイライラも吹き飛ばしてくれそうな色でしょー
相当砂糖入れたんだけど、それでもまだ酸っぱい。
でも暑い時は酸っぱいの食べたくなるもんね。
ブルーベリーいいなぁ♪
なるほど、冷凍出来るのか~
ある程度溜まったらジャムにすれば良いねwink
梅、今日こそ採らなきゃ~


>naokoさん
そうだねースポンジにも塗るね。
ケーキ作りたくなってきたhappy02
生食は、、、はっきりいってマズい。
プラムみたいに味ハッキリしてないんだもん。
蒸し器でも脱気できるの~!?
なんか良さそうだね。調べてみようっ

投稿: kazu | 2009年7月11日 (土) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/30440458

この記事へのトラックバック一覧です: あんずはジャムに:

« モラタメさんより | トップページ | ヘンな天気でしたね。 »