« 土用 | トップページ | 明日から夏休み »

2009年7月22日 (水)

46年ぶりの

皆既日食、このへんは部分日食でしたけど、

感動でしたね。

うちには日食グラスとか無いし、

ましてやあいにくの曇り空・・・なかば諦めてました。

でも、ツイてました!

薄雲がベールになり眩しい光を遮断してくれたのです。

見える見える!

お日さまがお月さまに見える。

三日月みたいー!

子どもたちも学校でそれぞれ見れたそうです。

昼なのにほんの数分で夜になるなんてね。

皆既日食の地域はほんとに真っ暗になっちゃったんだもんね。

うーん、神秘的。

夕方のニュースで、世界各地の皆既日食を放送していましたね。

ダイアモンドリングか~キレイだなあ。

こちらは硫黄島の日食です。(NHKのページにリンクしてます)

さすがのNHK解説員のかたも言葉を失ってました。

次見れるのは61歳。見れるかな?

ちょっとそこー計算しないしない(笑)

|

« 土用 | トップページ | 明日から夏休み »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

“必殺!色付きクリアファイル3枚重ね”で部分日食を攻略しましたよ
NHKのアナウンサーの興奮がリアルで面白い(・∀・)

投稿: naoko | 2009年7月25日 (土) 10時05分

>naokoさん
ほぉなるほど。クリアファイルか。考えたね~
動画の声、ほんとリアルね。臨場感たっぷりって感じ。
でもあれを実際に目の当たりにしたら声でないだろうなぁ。
アナウンサーは喋ってなんぼ、だからね(笑)

投稿: kazu | 2009年7月26日 (日) 23時45分

突然シツレイします~
tsunekoさんのところから、来ました~☆
なんだか、ご近所さんのような気がするので、、(っていうか、同じ市民ですね!完全に!ションション祭り、見に行ったし、、、!)
で、
この81歳って、、!
計算違いじゃありませんか??私だって、そんなにならないもの!26年後ってことは、、、、

ね??

ずっと気になっていたので、思わずコメントしてしまいましたぁ~☆

投稿: やっこ | 2009年7月29日 (水) 23時23分

〉やっこさん
やっこさん初めましてhappy01コメありがとうございます。
携帯からなのでお返事前後してしまって申し訳ないです。
おや、ご近所さんとはshineなんだか嬉しいです。
46年後というのはわたしの勘違いですねcoldsweats01正確には26年後、61ですsweat01

ご近所さん同士またこれからもよろしくお願いしますheart04

投稿: kazu | 2009年7月30日 (木) 22時18分

>やっこさん
やっぱ恥ずかしいので訂正しましたwink

投稿: kazu | 2009年8月 8日 (土) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/30684668

この記事へのトラックバック一覧です: 46年ぶりの:

« 土用 | トップページ | 明日から夏休み »