« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の20件の記事

2009年8月30日 (日)

今日の夕ごはん

004_4

・手羽元のさっぱり煮
・ポテトサラダ
・冷やっこ
・いかのお刺身
・サツマイモとササギの和えもの

今日のメインは手羽元。
圧力鍋magicであっという間にイイ色に。
材料はお肉の他に、生姜、醤油、酒、砂糖、酢。
お酢が入ったことでさっぱりテイスト。
ご飯がすすむ一品です。

ポテトサラダは最近登場頻度がとっても高い。
それに伴い、息子のお腹もメタボ化してる気が・・。
だから今日はマヨネーズを減らして、お酢を加えてみた。
これがなかなかいい感じ。
隠し味にお砂糖少々。おススメです。

Photo_2

今日は地区対抗の綱引き大会がありました。
うちの子たちも、低学年チーム、高学年チームでそれぞれ出場。
お姉ちゃん達のほうは決勝まで進んだけど、あと一歩及ばず敗退。
ふと見ると、悔し涙を眼に溜めてる6年生の女の子。
それだけ真剣に戦ったって証拠だね。
されど準優勝よ。みんなよく頑張った!
明日は恐らく筋肉痛かな?
お疲れさん!

それと選挙。
開票速報に釘づけのパパ。
イモトのゴールを見たい娘と、
激しくチャンネル争いしてました。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

プール参観

007_3

きのうは1年生(息子)、今日は4年生(娘)のプール参観でした。

もともとビビりな息子のほうは、
去年やっと顔を水につけられるようになり、
今年は自称「泳げるようになった!」とのこと。
ハッキリ言って、泳いでるのか溺れてるのか、そのへん微妙!?
ぜひとも褒めて伸ばそうと思います。(笑)

4年生の参観は、25m自由形の競争。
水泳はわりと得意分野の娘。もちろんクロール、かと思いきや
悠長に平泳ぎ。競争意欲のかけらもない。
後で聞いたら、クロール疲れるんだもん、とのこと。
参観日っくらい本気出しましょうよー。

今日は曇ってたので日傘も帽子も持って行かなかったら、
・・・まんまと日焼けした~
立派な二の腕が立派なドカタ焼けshock
子どもたちは気の毒なくらいにガタガタブルブル震えてたけどねcoldsweats01
たった1時間足らずだったのになぁ。あ~あ油断した。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月24日 (月)

高校野球決勝

すごい試合でしたねー。今日の決勝戦。
長野日大が3回戦で去ってからは日本文理を応援!
地元新潟代表だからねwink
しっかし、野球は9回2アウトから!ってよく聞くけど、
やっぱあるんだなぁってつくづく思った今日の試合でした。

それにしても日本文理のあの最後の粘りは感動モノ。
正直、6回に集中打を浴びて6点奪われた時は、
もうだめか?とも思ったけど、最後まであきらめない日本文理。
中京も最後の最後にあんな手こずることになるなんて予想外だったろうなぁ。
すっきりと終われるはずだったのに、猛反撃に遭う中京がちょっと可哀相になってきちゃったもん。
だからもう最後は、どっちもがんばれ!って気持ちになりました。
残念ながら新潟に優勝旗を持ち帰ることはできなかったけど、
日本文理の戦いぶりも優勝同然。
両チームともよく頑張った!おめでとう!って言いたい。
試合後、優勝した中京の選手たちよりも負けた日本文理の選手たちのほうが、清々としたいい顔してたのが印象的だったなー。
きっと、やり切った!って気持ちでいっぱいだったんだろうね。

さぁ、そろそろ熱闘甲子園の時間ですhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

裏ワザ発見!?

ある日、役目を終えた消臭ビーズを捨てようと、
容器の底にたまったツブツブを排水口に洗い流し、
容器はプラスチックごみに捨てました。

次の日ふと気になったことが。
排水口の蓋の内部がキラキラ光ってるような気がする!?
そんな訳ないと恐る恐る開けてみると・・・
ぎょぎょぎょ!
ビー玉?
ラムネの玉みたいので溢れてる!coldsweats02

よくよく考えたら
前日洗い流したタピオカ大の消臭ビーズが膨れてパンパンになってたということ。
1mmか2mm→1cm大くらいに。
コリャたまげた。

そーか。水に漬けると復活するのかflair
ビーズは水を吸ってぷりっぷり。(匂いはもうしません)

そこで、パパのアイディア。
「観葉植物でも挿しとけば?」
あ、そういえばそんな商品があるの聞いたことあったなぁ。きらきらジェリーボールと観葉植物。着いてすぐ飾れちゃう♪プランツカップソテツとヤエヤマヤシが入荷しました!! 【FGP0717_10】←こうゆうの

これって同じ原理かも。
さっそく実践してみたら、
おーーいんじゃね~good

010

ゴミ箱行きだった消臭ビーズ。
第二の人生がSTART!ですhappy02 
(うまくいくかはまだ未確認だけど)

写真のビーズは、食紅で染色した水を吸わせてみました。
アロマオイルとか垂らしてみてもいいかもね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年8月23日 (日)

イモト!

いやー、イモトに感動。
今日のイッテQ、
珍獣ハンターイモトのキリマンジャロ登頂完全版を見ました。
ベテランガイドやスタッフさんが高山病でリタイアする中、
その難路を登りきったイモトに涙。
なにがなんでもやり遂げるぞって彼女の精神力ってばハンパないね。
キリマンジャロからの景色も素晴らしかったー。
眼下いっぱいに広がる雲海とご来光の場面見たら、
もう一回富士山登りたくなっちゃった。
短大時代にサークルの仲間と初めて登ったんだけど、
そのときは早起きできずに、泊まった8合目でご来光を迎えました。
今度は山頂で!って夢はあきらめきれてないけど、
あれから十数年、、、体力的に、うーん…sweat02

017_2

今日も晴れて暑かったので、
涼を求め、山ノ内のキリマンジャロへ行ってみたけど(笑)、…やっぱ暑いじゃん。
むしろ標高高い分、太陽も近い気がっcoldsweats01
でもね、日陰に吹く風は涼しくて、心地よかった。秋の気配ってやつ。

秋って聞くとなんだか寂しくなるのはわたしだけかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

収穫♪

今日から2学期。
朝7:20。ふたりとも荷物めいいっぱい提げて登校していきました。
はぁー、しばらくぶり。この安堵感がなんともいえないhappy02

004_2

夕方、ポテトサラダを作ってたら、
欠かせないきゅうりが無かったので畑までチャリでひとっ走り。
あっちもこっちも、う~ん食べ頃heart01いっぱい収穫してきちゃった。
作ってくれたのはお義母さんなんだけどね。bleah

さっきまで大地の栄養を吸ってた野菜たち。
キレイな色だなぁー。まさにビタミンカラーだ!shine

001 007_2

そんなわけで、あぶらみそ(なすみそ)とポテサラです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

終了~

004

やはり今年も、
自由研究のまとめが宿題のラストを飾ることになりました。
パフェ食べに行って観察したり、材料揃えて作ったり、、、
そこまではとっても足取りが軽かったんだけどね。
むしろウキウキな気分。
ただ、そこからが厄介。
ちょこっと調べて、ちょいと食べて、さくっと作ったのを、
いかにも「研究やりしました」ってふうに用紙にまとめなきゃいけない。
・・・苦労しました。coldsweats01

明日から2学期。
さて、なにしよう。smile
いやいや、仕事仕事。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

白玉作り

014 018_2
もっちり白玉デザートのできあがり~shine

1年生の夏休み帳の後ろのほうに、
「暇があればやってみよー」ってノリの課題が載ってたので
いざチャレンジ。

現場監督(?)のわたしは、お湯を沸かして、氷水を用意したぐらい。
あとは全部息子が担当。
白玉やナタデココの数をきっちり同じ数ずつ盛りつけたがる義理堅い息子・・coldsweats01
何度、「適当でいいんだよ~」と忠告したことか。
いったい誰に似たんだろ?

できあがりの証拠写真flairを貼って、
息子のほうの宿題、めでたく完了です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

勝ち☆

009

信濃8-2石川。
中野で勝ってくれてありがとう!

とことん低迷中のグランセローズなので、
お客さんちゃんと入るかなー?って気がかりだったけど、
着いたらこの混み様でホッとしたー。
1200人ちょっと入ったみたいね。

今日は稀に見る早いうちからの点差。
ヤキモキする場面が滅多に無い、おおかた胃に優しい試合happy01
ダブルスチールとかスクイズとか、小ワザも生きてたなぁ。
あーゆうサインプレーってカッコイイ。
あと、1点ずつコツコツ奪ってく姿勢からも
本拠地で勝ちたいっていう意地を感じたぞー。
(ぜひぜひ他の球場でもお願いします、切に)
ピッチャーの好投も大きい勝因。
やっぱ、ストライク入んなきゃ。ってか、基本よね。

そういえば、
村上くんの次なる10号HRをキャッチする為、
打席の度に内野から外野の芝生まで移動する知り合いのおじちゃん。
今日は久々の勝ちそうな試合。
まったくもーって言いながらも嬉しそうだったっけ。

めちゃくちゃ暑くて煮えそうだったけど勝てば許せちゃう。
やっぱ勝つってパワーある。

007
今日は外野でのんびりと観戦。実は外野はこれが初めて。
そしたら、おやおや。
ええんじゃないのぉ~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

おやき&川遊び

004

お盆ですね。
昨晩は家族全員集合。
1歳から87歳まで総勢11人の賑やかな迎え盆でした。

写真は信州を代表するスローフード、おやきです。
このあたりでは、お盆におやきを作って仏壇に供える習慣があるみたい。
きのう家に帰ると、なす、切り干し大根、あんこ、3つの味のおやきが出来上がってました。
ひいばあちゃんとお義母さんの共同作です。
具を生地で包む作業が大変そうだけど、そこらへんは年季がものを言ってる。いっこも破裂してなかった。お見事shine

おやきといえども、うちのは焼かずに蒸かすタイプ。
皮がふんわりしておいしかった。ごちでしたー。(わたしは食べるだけbleah

それと、今日は時おり冷たい風が吹く気持ちいい夏日。
買い物帰りにちょっとだけ川遊びしていくことに。
志賀高原の麓だけあって、川は透き通っててキレイ。
水は結構冷たいですけどねっ。
すぐ近くでバーベキューをしている若者のグループが一組。
お肉の焼けるいい匂い~heart01

川遊びしながらバーベキューかぁ。
いいなやってみたいな~。
まず道具を1から揃えないとだけど。

002_2 018

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

暑かった寒かった

ようやく夏本番?
青空の「青」が今までとは違った気がしました。これぞ夏。やっと来たね。
朝干した洗濯物、お昼には乾いてて、その点はありがたかったけど、それにしても暑すぎる一日だったぁ。

こんな日に限って、外に出なければならない用事がいっぱい。
お盆前の買い物、その他の所用。
メモには、
お線香、お客さん用のお菓子、ジュース、ビデオテープ、そうめん、鯉のえさ、わかめ、お仲人さんへのお中元(洗剤)、カレールウ、マヨネーズ、からし、輪ゴム、塩イカ、お肉、ちくわ、冷凍エビフライ、化粧下地、点灯管FG-1E、銀行。
・・・見事にジャンルがバラバラ。
底値を追って、4軒はしご。
ジャスコに行けば一気に全部済みそうだけど、値段がねー。

店内は寒いほどの冷房。外は灼熱地獄。
鳥肌、汗、鳥肌、汗、、、お肌も忙しい。
スーパーの冷房の効きすぎ、何とかならないものかな。
思わず、お菓子売り場で暖をとってしまいました。(笑)


019

久々登場のナナ。
暑くて暑くて、ナナも舌をべろーんと出してハァハァいってます。
毛が黒いからなおさら暑そうね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

今年の自由研究は・・

041_2

やっと取り組み始めた自由研究。
今年の娘の自由研究のテーマは、パフェ。
パフェについて色々調べたり、実際に試作してみたり。
こんなんでいいのかなー?って気もするけど、
どうせやるなら楽しい事を!←ここがポイント。
ただ、それらしくまとめるのが至難のわざになりそうです。。。

夏休みも残す所あと1週間。
お盆が明けたら、学校が始まる!

今日は久々にスカッと晴れたので、
子どもたちを市民プールへ連れて行きました。
暑すぎてたまらないからプール行ったのに、
いざ水に入ると風がピューピュー吹いてて寒かった~bearing

002_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

秋の味覚

066

娘 「なにこれー、アルミホイル!?」 ・・・・coldsweats01

脂が乗った新さんま。
アルミ箔ではありません(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ゴーヤ

002

「緑のカーテン」が巷で話題。
特にゴーヤが人気とか。

最近までゴーヤって沖縄のような暖かい場所でしか育たないのかと思ってました。
先日朝のテレビでゴーヤの北限に迫るという特集をやってて、
今では日本全国、北海道でも栽培されているそうです。

ゴーヤはベランダで簡単に栽培できるし、葉っぱに熱がこもらず、すだれよりもずっと室温を下げる効果があるのだとか。
見た目も涼しげだし、エコだし、おまけに食べられる。(←コレ一番)
小さな黄色い一重の花もCuteです。

今日は子どもたちと、
従姉の結婚祝いを買うため長野へ行ってきました。
ルクルーゼの可愛い食器を購入。
喜んでくれるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

笹寿司

003

川崎から親戚がみえたので、お昼はお蕎麦と笹寿司にしました。
笹寿司はこの辺りに伝わる伝統料理。
笹の葉の上に酢飯、クルミ、ぜんまいなどの山菜の具をのせた素朴な山里の味。
その昔、武田信玄との戦いに向かう上杉謙信軍勢のために土地の人々が作って持たせたと言われています。
桃太郎に出てくる「きびだんご」みたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

お初です。

040

これ、「バイオチェリー」っていう果物。
ご近所さんからのいただきものです。
プラムとさくらんぼの掛け合わせだそうで、
最初見たとき、まんまるのプルーンかと思った。
ちょっと洗って皮ごとガブッ。
味、食感とも生のプルーンによく似てる。おいしい。

だけど、ネーミングはいまひとつじゃない?

子どもたち、
夏休み帳は一通り終わり、あとは工作とお姉ちゃんは自由研究も。
どうしてもこの手の宿題は後回しになっちゃうんだよね。
そろそろお尻に火ぃつけないとね。

午後、子どものお友達が遊びにきた。
夕方仕事から戻ると、子どもたちが・・・。しかも絵の具で・・・。

008

おかしくて怒る気にもならなかった。

(イモト&変なおじさん&仮面ライダー・・・?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

須坂のプールへ

032

久々の真夏日。プール日和。
午後、須坂のサマーランドへ子どもとお友達を連れて泳ぎに行ってきました。
着いた時は芋洗い状態だった流水プールも、帰る頃には飛び込みできちゃう位空いてた。

セミの合唱を聞きながら滑るウォータースライダーに
修行できそうな勢いの打たせ水(滝?)は肩こりにGOOD。
中野のプールと違って若いにーちゃんが多い。蜂も多かったけど。
などなど、初めて行くプールは何かと新鮮でした。

学校でも平日は午前中だけプールを開放してるんだけど、なぜか子どもたちは行きたがらない。
理由を聞くと、
「虫がいっぱい浮いてるんだもん」「カエルも泳いでるんだよ~」
おいおい、どんなプールだよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ラジオ体操

011

ご近所からのいただきもの。
まだ固い桃をカリっと食べるのが長野流?らしいけど
新潟生まれのわたしは、とろけるほど熟してる方が断然好きだなぁ。

夏の風物詩、子どもたちのラジオ体操がいよいよ今日から始まりました。
といっても、木曜までのたったの4日間だけ。つーか、なめてる?(笑)
昔はお盆以外ほとんどあったのにねー。
早起きは三文の徳でしょーやっぱ。
なーんて、今朝起きたの6:20。それから子供たち起こして。
・・・・・危なかったcoldsweats01

夏休み○日目ってタイトル、くどいからやめよう。
9日まで続いたけど、もういいやcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏休み9日目

009

今日のお昼ごはん。
このあいだ帰省した時に義妹に作り方を教えてもらったキーマカレー。
ほんとはレンジでチンで作れるんだけど、
量が多いので今回はフライパンでやってみた。

大地の恵みがたっぷり。
買ったのは挽肉と調味料のみ。

今日は市の子育て課の行事、「親子さかなつかみどり大会」があるはずだったんだけど、連日の雨の影響で川が増水。
よって中止に・・・
楽しみにしてたのに~残念。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土)

夏休み8日目(しつけ教室)

001_3

夏菓子、若鮎。
新潟からのお土産です。
ちょっとメタボなお腹の中には、もっちり甘い求肥入り。
おいしくて1尾じゃ足りません。
大好き。

今朝、子どもたちも連れて、近所の公園へ。
犬のしつけ教室というのに初めて参加してみました。
犬に関しては全くの素人なので、こういう機会も大事かな、と。

集合は8:50。次々とワンちゃんが登場。
なんだかみんな横文字の犬種のワンちゃんばかり。
いやいや、ナナ。自信を持て。
キミだって立派な黒柴。首輪が取れちゃうほど嫌なことは嫌だと自己主張できる犬は他にはいない(笑)

で、今回の講習のなかで一番勉強になったことはというと・・

我が家では、犬がいけない事(噛んだり無駄に吠えたり)をしたら、
実は叩いてました。
今までもそうやってきたから当たり前だったのだけど、
叩くという手段は、犬にとっては「?」て感じで、
単に恐怖心を与えてしまったり、逆にかえって犬が調子に乗ったりすることもあって、百害あって一利なしとのこと。

それよりもっと効果的な方法、
それは、褒めて育てること。(人間と同じだね)
マッチの先ぐらいのご褒美を用意して、言うことを聞いたり、おりこうにしたら、褒めるのと同時に口にもご褒美を入れてあげる。
数秒後には忘れるのでご褒美は素早く。
なるほど~ってことで講義聴いてる間、思いのほか静かにしてたナナに何度もその方法で褒めてたら、あら不思議。
その後もあまり無駄吠えしない!?さっそく効果を実感!?

最後の質問タイム。
うちのナナ、散歩のリードを繋ぐときに嬉しすぎてか何なのかわからないけど、
首を左右に振って激しく反発して、リード繋ぐのにひと苦労なんです、と相談を持ちかけたら、

「お散歩は最高のご褒美。おりこうに出来ないのなら、リード繋ぐの一旦やめて、知らんぷりしてその場から立ち去ってみてください。」

犬にとっては叩かれることよりも、飼い主に知らん顔される方がずっと哀しいことなんだそうです。
ほぅ~なるほどね。さっそく明日やってみよう。

今まで犬猿の仲のような吠え友(?)だったワンちゃんとも、帰り道にはすっかり仲良しに。
魔法でもかけられたかのように全然吠えなくなっていた。

次回の教室は8月下旬。さて、乞うご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »